社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-582-1471

x大分県由布市庄内町柿原 410-1

よくある質問

よくある質問について

社会福祉法人 愛の園福祉会運営園等に寄せられる、よくある質問を掲載しております。 記載された内容以外のご質問につきましては、お電話または、メールにてお問い合わせ下さい。

入園(入所)について

 入園(入所)の手続きはどのようにすればいいのですか?

由布市役所本庁(庄内)・挾間、湯布院の各庁舎及び竹田市役所本庁・久住・直入各支所に申請用紙がありますので、必要事項を記入し市へ提出していただきます。1号認定児(幼稚園クラス)や新2号認定(幼稚園クラスで就労家庭)に該当する場合があるので、市役所でも、本園でもお気軽にご相談ください。 各園の施設見学も随時行っています。

 保育料はいくらですか?

保護者の所得からの市民税額で住所のある行政が決定しますので、園では分かりません。お住まいの市町村担当課でご確認ください。尚、3歳以上児の保育料は無償です(給食費は利用者負担となります)。

 園児の送迎はありますか?

1.ひばりこども園は、挾間(はさま)地域、湯布院地域に通園希望者がいらっしゃるときは、送迎バスを運行(無料)します。送迎については時間差がありますので、お問合せください。

2.なおいりこども園は、基本的に久住町への送迎(無料)を行っていますが、竹田町方面からの希望者が複数いらっしゃるときは、竹田周り久住経由の運行(無料)も行っています。

 保育時間はどうなりますか?

全園とも2・3号児は、就労証明の就労時間により「保育短時間(利用時間:8時間)」、「保育標準時間(利用時間11時間)」になります。
ひばり・きらりこども園は、1号児の教育標準時間、8時から15時の7時間。なおいりこども園は8時30分~15時30分の7時間を設定しています。
なお、当該園の開園時間は月曜日~土曜日7:00~19:00(18:00以降は延長利用料)です。
みやこの保育所は同曜日の7:30~19:00です。 休園日は、日曜・祝日・年末年始(29日~3日)です。

子育て支援について

 病児保育をしていますか?

現在は行なっていません。園で体調不良になった場合は看護師が対応しています。 なおいりこども園、みやこの保育所のある竹田市では病児・病後児保育「すずめの子」を運営しております。

 一時預かり、一時保育はしていますか?

1.一時預かり事業は、ひばりこども園のみ実施(R3現在)しています。園に直接ご連絡下さい(由布市在住者のみのご利用になります)。また、里帰り出産等に関しても、お気軽にご相談ください。

2.一時保育事業は、定員に空きがある場合のみ利用できますので、該当する園へお問合せください。

 卒園後の放課後児童支援はありますか?

1.庄内町校区児童は、ひばり放課後児童クラブをご利用ください。 現在、各小学校の下校時間に合わせて、バスでお迎えに行っています。

2.直入小学校区児童は、なおいり児童クラブが利用できます。

その他

 英語教育をしていると聞きましたが?

ひばり・きらりこども園は、毎週水曜日に、年長クラスを対象として「英会話教室」を行っています。 講師の先生は「マッケイ先生」です。
なおいりこども園・みやこの保育所は、ラボパーティー(英語で遊ぼう)を実施しています。 他にも各園で、特色のあるたくさんの特別教室を実施中です。

 アレルギー・アトピー対応はどうしていますか?

医療機関からの診断書を提出していただき、その症状に合わせた除去食や服用対策をとらさせていただいております。

 こども園で薬の服用はお願いできますか?

市販の薬はお受けできませんが、医療機関から処方された薬であれば、1日1回分( お昼)まで可能ですが、園に用意してあります「投薬依頼書」に署名・提出が必要となります。

 引っ越してきたのですが、途中からでも入れますか?

随時入園可能ですが、先ずご連絡ください。

 育児相談はできますか?

ベテランの保育教諭(保育士)がいますのでご安心ください。保育コーディネーターも在籍しています。栄養相談についても管理栄養士等が対応していますので、お気軽にご相談ください(電話でもお受けしております)。