社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

thumb

こども園紹介

2021年(令和3年)4月に、由布市挾間町挾間(R210挾間交差点沿い)に幼保連携型認定こども園「きらりこども園 Kirari Kids School」が社会福祉法人愛の園福祉会4番目の保育施設として開園をしました。定員は1号児15名、2・3号児60名 計75名です。

心優しく たくましく 感性豊かに 『生きる力』 を育てていきます

いきいき わくわく きらきら えがお

2021年(令和3年)4月に、由布市挾間町挾間(R210挾間交差点沿い)に幼保連携型認定こども園「きらりこども園 Kirari Kids School」が社会福祉法人愛の園福祉会4番目の保育施設として開園をしました。定員は1号児15名、2・3号児60名 計75名です。

私たちは、子どもと目線を合わせ、子どもの成長に合わせた活動プログラムを基に、保護者とともに子ども達の成長を喜びあえる関係を大切にしてまいります。子ども達には、新しい体験にも物おじしない心。ともだちとの違いを認め合える。そして、良いところを褒め合える気持ちを育てることを目標にしてまいります。それがグローバルな社会で多様な価値観を認め合う気持ちへとつながっていくと信じています。

何かを教え込んだり、一つの正解を求めたりするのではなく、自由な創作活動を通して「発想力」を広げたり、友だち同士で学び合ったり、認め合う体験が必要だと思っています。

また、目標を定めて成功体験へと導いていく保育も、とても重要と考えています。
子ども達の心が躍動し、豊かな発想が生まれる瞬間を少しでも多く作っていきたい!多様性が尊重される世の中を生きていく子ども達にとって、それが絶対にその根っこになると信じています。

新着情報

こども園からのお知らせ『園だより』『健康だより』

きらりこども園からのお知らせは「園だより」「健康だより」にて、月の行事やお知らせと献立や健康についてを記載させていただいております。
献立については、下記より画像データでご確認ください。

園だより

画像をクリックすると別ウインドウで開きます。

園だより1

園だより①8月

園だより2

園だより②8月

ゆめ組だより

ゆめ組だより8月

にじ組だより

にじ組だより8月

はな組だより

はな組だより8月

そら組だより

そら組だより8月

ほし組だより

ほし組だより8月

つき組だより

つき組だより8月

保健・食育だより

保健・食育だより8月

献立表

献立表8月

年間行事

4月 入園進級式・歓迎遠足・ 身体計測・音体指導
5月 こども祭り・観劇・自然体験・内科・歯科検診
6月 保育参観・田植え体験・時の記念日・身体計測・芋植え・プール開き・お年寄りとのふれあい・音体指導
7月 七夕さま・夏の宵まつり・プールあそび・音体指導・4園交流会
8月 4園合同1泊2日サマーキャンプ(年長クラス)・身体計測・プールあそび
9月 お年寄りとのふれあい・園外保育・親子バス遠足
10月 運動会・稲刈り体験・内科・歯科検診・身体計測・施設交流会
11月 七五三・秋の遠足・自然観察・芋掘り・身体計測・保育参観
12月 クリスマス会・子どもサンタ・餅つき・施設訪問・身体計測
1月 マラソン大会・中学生とのふれあい
2月 豆まき・発表会・身体計測・観劇
3月 ひな祭り・お別れ遠足・施設訪問・お年寄りとのふれあい・卒園式 ・終了式

☆ Kirari farm 
園専用の畑(園の裏)で野菜作りや収穫体験をします。

☆ モンキークラブ教室
モンキークラブ役員(保護者)を中心に、3・4・5歳児が年4回交通安全教室を受けます。 「親と子の交通安全教室」年間計画をもとに大分南警察署交通指導員の指導を受けます。

☆ 誕生日会・避難訓練
・毎月1回、全クラスで行います。

☆ 身体測定
・0・1・2歳児クラスは毎月。 3・4・5歳児クラスは2ヶ月に1回行います。

☆ 絵本の読み聞かせ
ボランティアや保護者による読み聞かせを企画します。

こども園の生活について

きらりこども園での生活については、下記「入園案内」よりPDFで確認が出来ます。

(記載内容)
・教育保育目標
きらりこども園の教育保育目標を記載しています。
・入園手続(1号児、2・3号児)
入園についての説明を記載しております。
・保育料(利用者負担金) 保育料についての支払いの流れを説明しております。
・持ち物
クラスごとに必要な持ち物を説明しております。
・年間行事
年間行事を表にて記載しております。
・毎日の生活
クラスごとの一日の生活のスケジュールを説明しております。
・特別教室
きらりこども園で実施する「知音体聴感食教育」を簡単に説明しております。



入園のしおり

重要事項説明書

入園を希望される保護者様へ

わくわく ドキドキ、心躍る体験を通して、子ども達は「もっとやりたい」「次はこんなことをしたい!」というキラキラした夢を描いていきます。

毎日の園生活や行事を通して、子ども達が自然と興味をもてるような生き生きとした活動や環境を設定し、少しでも個々の可能性を広げていく事で“キラリ”と光る子どもに成長していってほしいと願っています。様々な体験活動を通して、たくましく、豊かな人間性を育んでまいります。

「きらりこども園」では緊急時の情報やアンケートはアプリメールでご連絡します。登降園システムによるスムーズな登降園など、保護者目線でのアプリシステムを順次公開してまいります。 入園のお申し込みは随時受け付けています。園見学も何時でも可能ですのでお気軽にご連絡ください。

きらりこども園 ☎097-583-6500まで。

就職を希望される方へ

「きらりこども園」の場所は、国道210号線と大分大学医学部前の道路が交差した「挾間交差点」沿いにあります。
大分駅からは車で25分ほど。最寄り駅のJR向原駅から徒歩5分程に位置します。隣はセブンイレブン、前はワークマンがあります。そして徒歩10分圏内に市役所・郵便局・歯科医院・大型スーパーやホームセンター、車で5分大分大学医学部付属病院などがありとても利便性の良い場所です。

また、道路を挟んだ正面には新築の5階建てマンション、周辺にはたくさんのアパートもあります。市外出身者が就職転入するとアパート代は払わなくていいシステムもあります。また、保育業務支援システムで保育計画など楽々入力。先生方の労務管理向上に積極的に取り組んでいます。

本法人では、随時面接試験を行っておりますので、求人票をご参考ください。
私たちは、“あなた”を 必要としています!!

きらりこども園の就職案内はこちら

きらりこども園 求人票