社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

”男池”楽しかった〜!

2021/5/28(金)
”男池”楽しかった〜!

 年長つきの6人(全員男子)が、ひばりこども園の星・月組(年中・年長)とバス2台で黒岳の麓にある「男池」へ遊びに行ってきました。
山の中はまだ少し寒い感がありましたが、子どもたちは岩に上ったり、樹の音を聞いたり、切り株を太鼓に見立てて拾った小枝で打ってみたりと、自分たちで見つけて多様な遊びを展開していました。
最後はやっぱり、川の中でずぶぬれ!!!メッチャ楽しんでいました!!

着替えた後は、給食の先生がわざわざ持って来てくれた”ばくだんおにぎり”で腹ごしらえ!!
楽しかった〜〜!と、子どもたちの声( ´艸`)

どろんこだ〜!!

2021/5/26(金)
どろんこだ〜!!

 田植え前の田んぼで、”泥”遊びをしました!
田んぼの中を飛び跳ねることで、土が活性化して苗が生き生きとするそうですが、子どもたちにとっては、叱られることなく泥遊びをダイナミックに味わえるので、行く前からワクワクでした。
場所は、ひばりこども園から歩いて1㎞ほどの田んぼです!
楽しみにしていたのに実際に田んぼに入ってみると、…苦手かも…、と感じた子どももいたようですが、だんだんと慣れてくるとこの感覚がたまらなくなってきたようで頭の先から全身ドロドロになって楽しんだ「つき」でした!!

いざ…に備えて!

2021/5/13(木)
いざ…に備えて!

AEDの取扱い訓練を2班に分けて全員実施しました。
声掛けや、意識の確認、パットの着装方法など。心臓マッサージでは態勢を真っすぐに・・本日の優秀な心マができた職員(写真)です。

いざに備えてッ!!

ようやくできた”こどもまつり”

2021/5/11(火)
ようやくできた”こどもまつり”

 延期から、変更で今日ようやく”こどもまつり”を行えました。そして、場所も庄内カントリーからひばりこども園へ。ねこバスで到着するとみんな待っていてくれました。早速、きらりのみんなが紹介されてドラえもんラジオ体操〜子どもの日に因んだクイズやゲームを楽しんだ後は、鯉のぼりを形どった袋を追いかけながら玉を入れる学年別対抗ゲーム。続いて紐取りリレーやダンスなど休憩をはさみながら1時間半みっちり楽しみました。2歳はな組さんもいることから12時には帰ってきました。
これからも機会あるごとに外活動を楽しんでいきます!

野菜畑を見学に行ったよ!

2021/4/30(金)
野菜畑を見学に行ったよ!

 無農薬、有機栽培の畑をほし・つきで見学に行きました。
下市の利光ファームでは、季節の野菜がいっぱいでした。そろそろまとまった量の野菜の収穫ができるようになり、5月から新鮮・安心野菜の給食が楽しみです!!
子どもたちに収穫が終わって大きさが不ぞろいの「玉ねぎ」を自由に採っていいよと利光ご夫妻から言われると、子どもたちは大・小の玉ねぎを楽しそうに収穫しました。
こんな体験活動を沢山してまいります!

ホームページを開設しました

2021/4/28(水)

きらりこども園のホームページを開設しました。
今後ともよろしくお願いいたします