社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

発表会ができました!

2022/3/22(火)
発表会ができました!

先週土曜日の19日、一カ月延期していた「ひばり・きらり合同生活発表会」が無事開催できました。
一家庭2名の参観をお願いしましたが、ご家庭にはご理解とご協力をいただきましたことに感謝し、お礼申し上げます。

たくさんの写真をアップしたいのですが、代表して年長児クラスの40分ミュージカル「肝高の阿麻和利」のクライマックスシーン写真を掲載します。

DVDの納品をお待ちください( ´艸`)

地震避難訓練を実施しました

2022/3/11(金)
地震避難訓練を実施しました

今日、3月11日は11年前…平成23年(2011年)14:46に発生した東日本大震災(後に「東北地方太平洋沖地震」と正式命名されました)が発生しました。

由布市のサイレンで1分間黙とう吹鳴されました。園でも園内放送を通じてみんなで「黙とう」を捧げました。
吹鳴が終わると同時に、園の非常ベルが地震発生の合図…”強い揺れです!!先生の言うことを聞いて身の安全を確保しましょう”と園内放送。

揺れが収まりました…周りに注意しながら、特に足元にケガにつながる物が落ちてないか注意しながら靴を履いて第一避難場所(園庭)に集まりましょう!”と指示が。

担当教諭から、東日本大震災の話を通して、地震の怖さや避難の大切さの話をして終了しました。

春の七瀬公園💛

2022/3/10(木)
春の七瀬公園💛

9:30分に園バスで、はな組が七瀬公園に遊びに行きました!!

春の陽気です🌞

園にはない大きな遊具がいっぱい!
みんな元気に、いっぱいはしゃいで、めいっぱい遊びました!!
…でも、ローラー滑り台のスピードが大人には早く、手摺でブレーキをかけようとすると、やけどをしてしまします(´;ω;`)
お家の方で今から行かれる方は、気を付けてくださいネ!

11:30には帰って、美味しい給食をいただきました。

また遊びに行きます!!

ひなまつりゲーム大会🍪つき

2022/3/3(木)
ひなまつりゲーム大会🍪つき

さて、最後は年長さんです。

獲物は同じ”うまい棒!”よーいスタートで一斉に駆けだした子どもたち!
ところが、うまい棒の竿自体が走り出し、なかなか食らいつくことができません(´;ω;`)

楽しい、楽しいゲーム大会でした!!

ひなまつりゲーム大会🍪ほし

2022/3/3(木)
ひなまつりゲーム大会🍪ほし

4歳児ほし組さんからは、うまい棒食い競争です!!

やはり、宙に浮いている”うまい棒”はさすがにみんな初めて!
中には「私の一番好きなうまい棒や!」とテンションが上がっている子も!

いい経験になりました!?

ひなまつりゲーム大会🍪そら

2022/3/3(木)
ひなまつりゲーム大会🍪そら

3歳児はパン食いゲームならぬ「お菓子食いつきゲーム」!!
なかなか歯で噛んで取ることが意外に難しかったようで、悪戦苦闘でしたが”おくの手”?で全員ゲットしました!!

ひなまつりゲーム大会🍪にじ・はな

2022/3/3(木)
ひなまつりゲーム大会🍪にじ・はな

にじ・はな組は、砂場に移動。
事前にガチャガチャボール(お菓子入り)を砂に埋めておきました。

まだ「宝さがし」の意味がよく分からない子が多くなかなか見つけることができません(´;ω;`)
先生が、ちょこっとボールが見える程度に掘って知らせると”やったー!”と笑顔!
意味の分かる子は、2個3個と見つけてしまうので、先生から強制退去されていました(笑)

ひなまつりゲーム大会🍪ゆめ

2022/3/3(木)
ひなまつりゲーム大会🍪ゆめ

ホールイベントの後は、園庭に出て宝探しゲームを行いました。
先ずは、0歳児ゆめ組から小さなボールプールに見立てた箱の中にボールとガチャガチャ玉に入ったお菓子を探し当てる「宝さがし」を行いましたが、楽しそうに幾つも手に取っていました。
でも…一人一個なの。ごめんね( ´艸`)

ひなまつり🎎・誕生会🍰

2022/3/3(木)
ひなまつり🎎・誕生会🍰

3月3日のひなまつり会、3月の誕生会を行いました!
今月は延期になった発表会があるため、今日ダブル開催にしました。

ステージは、一工夫のある雛壇飾りをセンターにきれいに飾り付けがされていました。この一工夫とは、観光地によくある顔出し写真が撮れるものです(写真右上…子どもが顔を出しています)

パネルシアターや誕生日のお祝いの歌、おひな様の歌などで楽しみましたよ…もちろん窓を開けて換気抜群の状態で!

2月の誕生会💛

2022/2/17(木)
2月の誕生会💛

 窮屈な日々が続いていますが……きらりこども園は元気です!!
今日は、2月生まれの誕生会をみんなでお祝いをしました。

先ずは、誕生児の紹介とプレゼント…2月生まれさんは何んだったかな?
お楽しみ会は、大型絵本”大きく おおきく 大きくな〜れ”続いて、”くだものいろいろかくれんぼ”の読み聞かせでした。ゆめ組さんも真剣に見入っていましたヨ( ´艸`)
そして、長引くコロナ禍ならではのイベント!…バイキンマンの登場!…です!
そうですよね。手洗いなどがどうして大切なのかをインパクトをもって、迫真の演技?で子どもたちを巻き込んだ”劇”でした!!
終わりには、看護師さんが登場して今最先端の「ミストスプレーガン」でホール全体を消毒をしました!!
終わりに”手洗いの歌”を歌って締めくくりました。

バイキングは”魚”がテーマでした🐡