社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

4月生まれの誕生会🍰

2022/4/26(火)
4月生まれの誕生会🍰

 誕生会をしました❕
4月生まれのお友だちは少なく、2名ですが今月も盛りだくさんで盛り上がりました!!

先ずは、大型絵本の「ももたろう」で幕開け。続いて手遊びコーナーでワイワイ!
「色水シアター」でまたまた大盛り上がり! 先生たちの軽妙な話術に子どもたちはノリノリ。4月に入園したお友だちを紹介すると同時に、ペットボトルに入った無色の水が次々とピンクや赤や青色に変わるのに真剣に魅いていました(写真)
最後は「ゲーム大会」1・2歳児は、ミッキーとミニーの乗り物に乗って”イケイケgo-go”競争…。続いて3・4歳児対抗”玉入れ合戦”さすがに4歳児の勝ち( ´艸`)
今度は、5歳児と先生チーム対抗”ふうせんわりゲーム”…先生たちの”声”の方が勝っていました…さて、勝敗はいかに…。

避難訓練をしました!

2022/4/25(月)
避難訓練をしました!

 今年度最初の避難訓練(地震を想定)を行いました。今月入園した子どもたちも多数いることから、先ずは身の守り方や避難路を知ること、保育者の顔を見る事などを事前に説明してから実施しました。

避難後は、各担任が人員確認をし指揮者に人数を報告するという確実に行わなければならない事柄も、職員はマスターしている事に安心をしました。

その後、ホールで消防署から借りた地震や火事のDVDで「防災教育」も行い、災害がない事が一番だね!と締めくくりました。

シャングリラオープンセレモニー

2022/4/23(土)
シャングリラオープンセレモニー

 昨日のローカルニュースで放映されましたが、オープニングセレモニーに招待され、テープカットや風船飛ばしを体験してきました。

セレモニー後は、12時まできらりとひばりの子どもたちの貸切で遊ばせてくれて、その間色んな報道機関から取材されました。
真剣遊びこんでるときに、大人的なインタビューをされる子どもたちは緊張していつもの元気さがその時だけ無表情になるなど、大人たちを困らせていました(笑)

約100人が3グループに分かれ、ゆうきの山、オットセイやロバ乗馬体験、水遊びなど約1時間楽しみました!!!

帰りに七瀬公園によって、給食の先生が用意してくれた”おにぎり弁当”をお腹いっぱい食べて帰園しました!

楽しいシャングリラへご家族で遊びに行ってみてくださいネ!!

歯科検診

2022/4/21(木)
歯科検診

 今年1回目の歯科検診を行いました。
小さい子から始めましたが、歯医者さんに行った時と同じような?雰囲気かな❓
一人が泣き始めると伝染していきます( ´艸`)

全員、吉村先生に診ていただきました。

結果は、またお知らせします❕

第1回内科健診

2022/4/14(木)
第1回内科健診

 今年度1回目の内科健診をしました。
園嘱託医の三ヶ田先生が、今日登園している全員を診察してくれました。
全員健康! と太鼓判。

毎日元気に遊びます!!

バトン教室!

2022/4/12(火)
バトン教室!

今日からバトン教室が、きらりホールで始まりました!
つき・ほしの子どもたちが、佐藤恵津子(バトンスクール代表)先生指導のもと立ち姿や座り方、リズムのとり方など、基本からのスタートです。

どんどん上達していく子どもたちの姿が思い浮かぶのですが…( ´艸`)

4月掲示板6

2022/4/12(火)
4月掲示板6

にじ組は、3名の新しいお友だちを迎え11名でスタートしました。

写真は、0歳児ゆめ組3月です( ´艸`)

4月掲示板5

2022/4/12(火)
4月掲示板5

現はな組、にじから引き続き16名のお友だちです!

4月掲示板4

2022/4/12(火)
4月掲示板4

4月からのそら組は、新しいお友だち3人を加えた17名でのスタート!
写真は、はな組時代の活動です!

4月掲示板3

2022/4/12(火)
4月掲示板3

4月から一人加わり、17名でスタートしたほし組です。が、16名時の「そら」の様子です。