社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

2021年(令和3年)スタート!

2021/1/7(木)
2021年(令和3年)スタート!

1月4日(月)保育始め
明けましておめでとうございます 
今年は、丑年!うれしいことがいっっぱいありますように
       しっかりと目標をもちいろんなことにチャレンジの年に!!
子どもたちは、元気いっぱいに笑顔で登園してきました。お正月は、「家族でのんびり過ごしました」という家庭が多く、久しぶりに会うお友だちとうれしそうに、にぎやかに年末年始の話で盛り上がっていました。みんなで、顔を合わせ新年のご挨拶をし、年長、年中組のお友だちに今年の目標を発表してもらい、気持ちも新たに新しい年を迎えました。
今年はどんな年になるか期待をしながらみんなで健康をお祈りし活動開始しました。本年もー🐄どうぞよろしくお願い致します

伝統の行事 もちつき

2021/1/5(火)
伝統の行事 もちつき

12月25日(金) もちつき
 地域の方のご協力で、今年は、縮小してもちつきををしました。伝統の年末行事を引き継いでいくためにも子どもたちにも今年もぜひ体験してほしいと思い、いつもはもっとたくさんの方をお呼びして行う餅つきですが、今年は参加人数も減らし、つく回数やおもちの量を減らして行いました。杵と臼でつくお餅はとてもやわらかくて伸びがあり、自分で丸めたお餅をその場でいただきました。臼の中で、もち米を上手につぶす作業や手水を上手に合いの手でいれていく作業はどうしても熟練されたおじいちゃんやおばあちゃんの手を借りずにはいられません(#^^#)そのおかげでとてもおいしいお餅ができ上りました。一緒にお餅をつく体験もし、丸める作業もお手伝いしながらたのしいおもちつきとなりました。クラスや玄関に飾る鏡餅もつくり年末の準備会できました。ご協力ありがとうございました。

サンタが園にやってきた!

2021/1/5(火)
サンタが園にやってきた!

 12月23日(水)
 クリスマス会を行いました。子どもたち手作りの帽子やクリスマスツリー
リースを飾り、にぎやかに会がスタートしました。各クラスの出し物、ダンスや歌を披露し大盛り上がり!そこへ少し静かになり、おや何やら・・・鈴の音が
サンタさんの登場です。「わー」となるより、目がテン・・・本当に来たみたいな顔で・・・サンタさんが近づいてくると笑顔になりみんなで喜んでいました。
サンタさんと一緒にダンスをしたり、歌ったり楽しい時間を過ごしました。
いよいよプレゼント🎁 みんなワクワクしながら手渡しで受けとるとハイ・ポーズ!!一緒に記念撮影♡ みんな嬉しそうでした。 また、来年もいい子にしてるから来てね〜💛と手を振りお別れしました。少し早いクリスマスプレゼントを大事そうに持っているお友達でした。

4.5歳児 組体操 スマイル

2020/12/16(水)
4.5歳児 組体操 スマイル

11名で組体操に挑戦!一人の力がみんなの力となって大きなスマイルが出来上がりました。一人欠けてもできない組体操!みんなの絆が深まりました。

4歳児 くるみ割り人形 ミニミュージカル劇

2020/12/16(水)
4歳児 くるみ割り人形 ミニミュージカル劇

4歳児は6名ですが、みんなでそれぞれの役を演じきりました。一足早いクリスマスのプレゼントをお届けしました。

3歳児 ふぁいと!

2020/12/16(水)
3歳児 ふぁいと!

女の子はやっぱりかわいいもの、きれいなものにあこがれが・・・いつもは元気いっぱいの女の子ですが、かわいい衣装を着るととってもキュートに変身!
可愛くダンスきめてくれました。

3歳児 魔進戦隊キラメイジャー

2020/12/16(水)
3歳児 魔進戦隊キラメイジャー

 男の子のあこがれの戦隊もの 剣をもちかっこよく踊りました。途中、飛込前転なども入れ、アクション満載でした。

2歳児  カラフルパーテイー

2020/12/16(水)
2歳児  カラフルパーテイー

可愛いドレスとタキシードでパーテイーへご招待。大きなケーキにイチゴの飾りを付けたりろうそくの火を消したりとってもかわいいパフォーマンス付きでした

0.1歳児 ハイ・ポーズ

2020/12/16(水)
0.1歳児 ハイ・ポーズ

白雪姫と小人で登場! たくさんの人にびっくり!0歳児さんも舞台の上で泣かずに上手にハイ・ポーズできましたよ

第11回生活発表会 最高の笑顔でがんばりました!

2020/12/16(水)
第11回生活発表会 最高の笑顔でがんばりました!

 12月12日(土)に直入町直入公民の大ホールで第11回発表会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、徹底した衛生管理・健康観察を行い、人数制限、換気を十分行いながら無事に開催することが出来ました。保護者の方には検温にもご協力頂き、本当にありがとうございました。子どもたちは、全員出席のもと一つ一つのプログラムに素敵な笑顔とともに演技を会場の皆さんに届けることができました。一人一人が目標に向かって頑張ってきたことまた、日ごろの生活の中での成長をお見せする場であり、プログラムの内容も工夫しながら取り組んできました。当日は、緊張しながらも嬉しそうに衣装を身に着ける子どもたち大舞台で見事に堂々と演技してくれました。会場からも大きな拍手をいただき自信になったようで段々と緊張もほぐれてきた様子でした。最後の和太鼓演奏まで本当に子どもたちよく頑張りました。素敵な笑顔・自信がついた最高の笑顔になりました。コロナ禍の中、このように開催できましたこと本当に感謝です。
保護者の方からも開催してくれてありがとうございました。「子どもたちの成長や頑張り、可能性に感動しました」と喜びの声をいただきました。

テーマ 笑〜スマイル〜最高の笑顔で ハッピー届けよう