社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

アケビを収穫しました!

2020/9/28(月)
アケビを収穫しました!

 いよいよ第26回運動会”スマイル💛ナオリンピック”が今週末の土曜日に迫ってまいりました!
秋空の下、朝から入場行進などの練習を行って、最終調整に入ってまいりました。週間天気では今のところ雨の心配はなさそうです!
でも、2日前の都野保育所運動会では、長袖を着とかないと肌寒い一日となったことから、ちょうど良い天気となってほしいものです!!

数日前、upしました”アケビ”が熟してまいりました!
食べれるものを収穫しました。この後、子ども達に食べ方を教えて”体験”をしてまいります。

ひとつ味見をしたら、めっちゃ甘かったですよ( ´艸`)!

今日からねこバスが走ります!!

2020/9/24(木)
今日からねこバスが走ります!!

 雨が降りしきる今日、送迎バスの交換が行われました。
なおいりこども園のバス(園児39人乗り)は、今日夕方から庄内町〜挟間町間でひばりこども園の挾間、大分市から通園の子ども達の送迎バスとして活躍します。
これまで、ねこバスは園外保育で使っていましたが、今日からなおいりこども園の園児送迎用で走ります。

また、10月1日からは竹田周りで園児たちの足となり、保護者の負担軽減に活躍してまいります。
朝は、赤岩線を下ってR57を通って久住線を登り、直入に帰ってきます。夕方は反対のコースで時間はおおむね1時間程度です。

大分県に1台しかない「ねこバス」を見かけたら、手を振ってくださいね!!

今年もアケビが!

2020/9/19(土)
今年もアケビが!

もうすぐ運動会!
天高く馬肥ゆる秋…なんてことわざも。「秋」にはたくさんの諺がありますが、収穫の秋…から一つ。
今日、園庭の樹に共生しているアケビの蔓を確認すると、例年通り”豊作”の様子!
もう色づいて一週間もすると皮がパカッとあき食べごろのアケビから、まだ2週間ほどかかるかな〜と青いアケビが20個近く確認できました。

毎年収穫したら、年長さんから食べ方を教えて食べていますが、アケビの食べ方は”要領”がいることから、いまいち評判はよくありません( ´艸`)

でも、自然体験の絶好の機会です!
今年も、園長自ら食べ方講習会をして”アケビ体験”を想いでの残る体験学習にしようと思います!!

シャインマスカット最高!

2020/9/18(金)
シャインマスカット最高!

雨の降る朝…今日はぶどう狩りなのにな〜😢

とにかく、沖田農園さんに行こう!
ということで、そら・にじの25名が園バスに乗って出かけました。
すると、雨も上がり予定通り「ぶどう狩り」ができました。

沖田さんにご挨拶!
早速、ハサミをお借りして、一人ひとり一房ずつ収穫をしました!
沖田さんが試食用にピオーネとシャインマスカットを職員を含めみんなにご馳走をして下さいました!!

みんなで、美味しい美味しいの連呼!
中には皮をむいてしか食べないお友だちが…いろんなご家庭があります。
いただいた2種類のぶどうは皮まで食べられるので、全部を食べるとビタミン豊富です!
一房ずつご家庭に持って帰ります。ご家族でご賞味ください!!

七瀬公園に行ったよ!

2020/9/14(月)
七瀬公園に行ったよ!

 直入小学校の運動会が順延で昨日行われました。
今日は振替休みで、児童クラブには朝から学童さんが登園してきました。前々から、「いつ七瀬に行こうか」と計画が延び延びになっていたのを今日計画をしました。七瀬川自然公園は今年度、遊具が一新され、その遊具が楽しみで、学童さんたちはワクワクでした。
園庭では、園児が運動会練習をしている時に、元気な声で”行ってきま〜す!”と園バスで出かけて行きました。

 新しい遊具の特にアスレチックやターザンロープに人気が集中していました。起伏にとんだ場所で鬼ごっこやかくれんぼ、川での水遊びなど、秋風の気持ちいい中、伸び伸びと存分に楽しんできました!! 

消防車で放水したよ!

2020/8/20(木)
消防車で放水したよ!

 今月の避難訓練は、調理室からの出火との想定で火災による避難訓練でした。
消防署久住分署の皆さんの指導のもと、自動通報による自火報の取扱いと園内放送訓練も行い、職員の動きもテキパキと安全確認までできました。

訓練後は、園児たちの放水体験をお願いして、代わる代わる放水銃をもって体験をさせていただきました。
放水された先には、プール前で水着を着た子ども達が、次の順番待ちで水に打たれてすごく”たのしい”不思議な体験もしましたよ!

法人3園合同キャンプ2

2020/8/8(土)
法人3園合同キャンプ2

 3時間近くさんざん海遊びをして、おやつタイムは「スイカ」です。
恒例のスイカ割…今年も園児をシャッフルして3チーム対抗戦で行いました!
”右右…左左…前々”と掛け声が、四方から聞こえるので子ども達は、あっち向きこっち向きと迷いに迷いながらなのでスイカに命中しても…ン?ってな表情が見られ楽しんでいると、外国人のおじさんが「ワタシモ、シテミタイデス。オネガイスマス」と入ってきました( ´艸`)
子ども達の応援で、そのおじさんはしっかりとスイカに命中!…目隠しが甘かったみたい(笑)

 晩ご飯前にロッジ前の道路でかけっこをしました!!
美味しいカレーをおなか一杯食べて、花火をたくさんして、みんなでお風呂に入って…内緒の”お菓子タイム”では友だちと交換をしながら夜を満喫していました!!

法人3園合同キャンプ1

2020/8/8(土)
法人3園合同キャンプ1

 8月6〜7(木・金)に(社)愛の園福祉会 ひばりこども園、なおいりこども園、みやこの保育所の年長クラスで合同キャンプに出かけました。
数名の欠席児がいましたが総勢43名の園児で1泊2日のキャンプを行いました。

 みやこの保育所の年長さんとなおいりこども園から出発し、1:50かけて住吉浜リゾートパークに11:30頃に到着。すでにひばりこども園は”ねこバス”で到着していて、お弁当を食べていました( ´艸`)
さっそく子ども達も愛情弁当をいただいて、海遊びの準備に取り掛かりました!

 満潮から干潮へと潮が引いていく時間帯で、みるみる遠浅の浜辺で、子ども達は安心して楽しむことができました!
…楽しかったこと。子どもに聞いてあげてください! たくさん話したいことがあると思いますよ!!

ケンパ通り完成!

2020/8/3(月)
ケンパ通り完成!

 園舎入口から、わんぱくホールまでの約40mにゴムチップで作った、楽しく歩ける”通り”が完成しました。

今日さっそく、体操教室で大中小の大きさを外れないように歩いたり、ケンケンッパをしながら運動が始まりました。

登園時、退園時にお家の方も子どもと一緒に楽しんでください!

トウモロコシの3兄弟と3姉妹?

2020/7/29(水)
トウモロコシの3兄弟と3姉妹?

 おやつでスートコーンを注文しました。
お店に買いに行くと、こども園に納品するんなら面白いのがあるよ!という生産者さん。
何と普通は幹から一個の実が成長するのに、なっなんと3本の実が2個も…?
これは3兄弟と3姉妹かな〜っと職員たちで話しました。

通園口の給食展示コーナーに1つ展示していますよ!
珍しい3本スイートコーンをご覧ください!