社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

”凧揚げ” 楽しい〜!

2020/1/11(土)
”凧揚げ” 楽しい〜!

 思い思いのデザインで彩をした洋凧が、毎朝園庭狭しと飛んでいます。
にじ(5歳)では、6日の月曜日に隣の直入グランドで初飛行式を行いました。
どんどん空高く上昇するのですが、糸をうまく出せません(´;ω;`)
でもそこは元気抜群の年長さん! それをカバーするかのように走り回ります!!('◇')ゞ
それから毎日、朝の日課のように園庭で楽しく凧揚げをしています。

かるた大会!

2020/1/11(土)
かるた大会!

 各クラスで正月伝承活動を行いました。
そら(4歳)16名では、2班に分かれて「かるた大会」がスタート!
慌てて、お手つきもありましたが、子ども達は先生の読み上げる言葉をしっかり聞いて「はい!」とかるたにタッチして”やった〜!”と喜びの声を上げ、楽しい時間を過ごしました。
終了後には表彰式を行い、最高賞は9枚集めたお友だちでした。子ども達それぞれに「表彰状」の授与がありましたよ!
ご家庭で「表彰状」を見ながら、楽しい会話で盛りあがったことと思います!!

児童クラブ「冬の映画観賞会」part2

2020/1/8(水)
児童クラブ「冬の映画観賞会」part2

 七瀬川公園に到着したら、なんと遊具コーナーは閉鎖中。今年3月にリニューアルオープンするそうです。
子ども達はそれを横目に川に近い梅林の芝生の上に陣取り、おうちの方が作ってくれた美味しい弁当を食べました。
この日は1月なのに、なんと気温が21度まで上がり半そでで子ども達は汗びっしょりになって鬼ごっこや落ち葉を拾い集めて工夫した自然遊びに夢中でした!

児童クラブ「冬の映画観賞会」part1

2020/1/8(水)
児童クラブ「冬の映画観賞会」part1

1月7日(火)
なおいり児童クラブ冬休み園外活動で、東宝シネマズに「アナと雪の女王2」と「ヒックとドラゴン」を鑑賞に行きました。
冬休み最後のこの日、宿題の終わった?…学童20名が参加しました。希望していた映画を楽しみに、出発後のバス内ではワクワク・ワイワイしながらの道中でした。
見終わった子ども達は、興奮冷めやらないままチケットの半券をもって2階のゲームセンターでコインゲームも楽しみ、昼食をとる七瀬川公園へと向かいました。

「七草がゆ」いただきました

2020/1/8(水)
「七草がゆ」いただきました

1月7日(火)
一般的に「お正月」とされる1/1〜1/7の”松の内”の最終日に、恒例の七草がゆを3時のおやつでいただきました。
「せり・なずな・ごきょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」と、約12種類の薬膳効果があり、ビタミンやミネラルなどの高い栄養素が含まれて身体に良い、と昔から食べられています…と、子ども達にわかりやすい言葉で食育リーダーのお話があった後、みんなでいただきました。
 年が明け、年末に少し広がりが心配されたインフルエンザも発症者ゼロでのスタート。この日の「七草がゆ」も昔から長く続く風習には何らかの良い理由があるもの。かるたや凧揚げなどと同様、今年も日々成長していく子ども達に伝承活動が楽しく体験できるような保育に取組んでまいります。

あけましておめでとうございます

2020/1/4(土)
あけましておめでとうございます

2020年 新年あけましておめでとうございます!
元旦からずっと清々しいとてもいい天気が続いています!
令和2年もこの青空のように平穏な一年でありますように! と願わずにはいられません。
さて、なおいりこども園では4日から登園児童数は少ないですが、さわやかな青空のもと暖かい園庭で遊んだり、絵本を読んだりと活動が始まっています。
今年も”いきいきわくわく”新しい発見が、そして体験ができるよう職員一同”ワンチーム”で頑張ってまいります!!

本年も何卒、よろしくお願いいたします!
 なおいりこども園職員一同

学童さんも餅つきしました!

2019/12/26(木)
学童さんも餅つきしました!

園児たちがついたお餅を大塚さんの指導の下、あんこ餅にしたりとたくさんお手伝いをしてくれました。
園児たちが全員餅つき体験をした後は、学童さんの出番! もち米は7升!
そのほとんどを学童さんが、臼と杵を使ってついてくれましたぁ!!
冬休みに入っている学童さん。今日利用している全員が本園の卒園児です。在園児たちは、学童の逞しい姿を見ていたその目は、憧れのまなざしでした( ´艸`)!!

お餅つきをしたよ!

2019/12/26(木)
お餅つきをしたよ!

ほし、そら、にじのみんなで餅つき体験をしました!未満児のお友だちは、残念ながら見学でした。
先ず、行事担当の保育教諭から「何のために餅つきをするのか?」「鏡餅のいわれは?」などの話をしていると、蒸されたモチ米がやってきたので早速餅つきを始めました!
最初に園長先生と麻依先生が臼に入れられた米粒をつぶす作業をして「初めにこんな風にコネコネしてから、ペッタンコ♪ ペッタンコ♪ とお餅をつくんだよ〜♪」と説明して、年少のほしさんから全員が餅つきをしました!!
もちろん、あんこ餅、きなこ餅、おろし大根餅にして、おなか一杯食べました!
★今年も、地域の大塚さんがお手伝いに来てくれて、園児や学童さん、更には若い保育教諭たちにも丁寧に手ほどきをしていただきました。ありがとうございました!!

今年もサンタがやってきた!

2019/12/25(水)
今年もサンタがやってきた!

12月24日(水)
クリスマス・誕生会のメインイベント! サンタの登場です!!
♪ リン・リン・リン ♪ と鈴の音… 職員の”トナカイさんの鈴の音かなぁ…”と子どもたちに聞くと ”あッ サンタさんやぁ!!”と気づきました。
サンタがプレゼントをしょって「メリークリスマス!」と登場すると、一斉に歓声とカメラのフラッシュ!
年長クラスは、さすがに”誰が変装してるのかな?”と覗き込みますが、未満児の子ども達は大喜びのタッチ・タッチ・タッチ! でもなんか怖くて泣き叫ぶ子もいて…。
触れ合ったあとに集合写真。それから、ゆめ(0歳児)クラスから順にサンタさんが全員にプレゼントを手渡しました!

誕生日会をしました

2019/12/25(水)
誕生日会をしました

12月24日(水)
クリスマス会を前に11月・12月生まれの誕生会をしました。
先生からのおめでとう紹介に大きな声でちゃんと返事ができていました。
好きなものインタビューでは、イチゴやバナナ、小さくてまだ自分で表現できない子は、上の兄弟児に答えてもらったりと参加園児と一緒に、お誕生をお祝いしました。
終わりに、それぞれ年齢に合わせた誕生日プレゼントを受け取って、「ありがとう」をきちんと全員言えましたよ!

次回は、2月に1・2・3月生まれのお誕生日会を行う予定です。