社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

田植え体験〜年長組

2022/5/23(月)
田植え体験〜年長組

 地元の河辺さん宅の田んぼで「田植え体験」をさせていただきました。

 田んぼの中に入る時は、恐る恐る( ;∀;)入っていたお友だちですが、入ってしまえば「キャー☆キャー☆」いいながら大喜びで田んぼの泥の感触を味わっていました。

女の子が、とても上手で、きれいに列をつくり植えることができていました。男の子も泥と戯れながら・・( ;∀;)頑張って植えていました。
泥んこまみれになりながらもなんとか河辺さんのご協力もあり、無事植え終わりました。〜本当にありがとうございました💛

また、稲刈りの時は、よろしくお願いします(*^-^*)

交通安全教室〜みんなで守ろう交通ルール!

2022/5/18(水)
交通安全教室〜みんなで守ろう交通ルール!

 竹田警察署直入駐在所の方と交通安全協会の方が来園し、園児に交通ルールや交通安全のお約束等をわかりやすく丁寧に教えていただきました。信号機の見方や横断歩道の渡り方をしっかりとお勉強しました。

4,5歳児のお友だちは、実際に園の前の横断歩道を渡るのを警察署の方に見てもらいました。車の通りが思った以上に多く、子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。これからお散歩等の時に、しっかりと今日、学んだことを実践できるようにしておきたいです。交通安全をしっかりと守り、安全第一に心がけたいと思います。チャイルドシートにもきちんと乗ろうね❤

和太鼓活動始動❣

2022/5/9(月)
和太鼓活動始動❣

年長組の和太鼓活動が本格的に始まりました。きらりこども園の渡辺秀夫園長の指導の下、今年度もみやこの保育所と合同のチームで、頑張ります。

バチを持てることに喜びを感じながらも理想と現実にぶつかりながら頑張っています。
身体も心も大きく成長できる活動の一つでもある和太鼓活動!みんなで心を一つに力を合わせてがんばります。

今は、7月に予定されている「2園合同夕涼み会」に向けて取り組んでいます。
〜みんで心を一つにがんばろう!〜

くじゅう花公園行ってきました!🌼

2022/5/2(月)
くじゅう花公園行ってきました!🌼

 歓迎遠足で、延期になっていた「くじゅう花公園」へ行ってきました。少し風があったけどお天気も良く、道中も緑のきれいな久住高原が目に鮮やかに映り、気持ちの良い心地よい気分になりました。

 花公園も昨年とは違う雰囲気で子どもたちもいろんなところに興味を示して、花畑を元気に駆け抜けていました。年長さんは、お花の名前を覚えながら歩きお花に少し、詳しくなったかな?(*^-^*)

きれいなお花たちに囲まれて気分も優雅になり、癒しのひと時を過ごしました。
連休中の久住は、とてもにぎわっていました。

春の歓迎遠足inなおいりこども園

2022/4/21(木)
春の歓迎遠足inなおいりこども園

今日は、なぜか?雨☔( ;∀;)・・・明日は晴れるのに・・・

久住花公園へ行く予定でしたが、園内での歓迎会に変更しました。
新しいお友だちの紹介をして、以上児、未満児に分かれ楽しいゲームやマット遊び、こいのぼりくぐりなどみんなでたのしく遊び、遠足気分でにぎやかに過ごしました。お弁当は、わんぱくホールでみんなで輪になり、食べました。晴れた日に、また花公園にきれいな🌼を見に行こうね❤

かきかた教室 頑張るぞ!

2022/4/19(火)
かきかた教室 頑張るぞ!

今年度の「かきかた教室」が始まりました。朝から”ドキドキ”のにじ組さん
「どんな先生かな?」とわくわくした気持ちと「できるかな〜?」の不安でソワソワ・・・・・
始まるとみんな真剣に取り組んで集中していました。先生に赤丸をもらい嬉しそうにしているお友だち!今からたくさんひらがなを覚えて、卒園式には、立派にお父さん、お母さんに感謝状を書けるよう頑張ってね💛           伊藤千代子先生一年間よろしくお願いします。

さいた〜さいた〜チュウリップの花が〜♪

2022/4/8(金)
さいた〜さいた〜チュウリップの花が〜♪

緒方のチューリップフェスタへ5.4歳児で行ってきました。きれいなチューリップがきれいな色で咲いていました。形の違うチュウリップを見つけ、「かっこいいね」と声をかけたり、白のチューリップの中に、一つだけ赤いチューリップがあると「独りぼっちだね」とやさしく声をかける姿が見られ、心も身体もリフレッシュできた時間でした。原尻の滝のつり橋もわたり、勇気100倍になったそら組さん「怖くなかったね」と自慢げに話していました。

年長さんは、スケッチブックにチューリップの絵を描き、充実した時間になりました。お花に囲まれ、終始うれしそうにしていたこどもたち!
帰りに、チューリップを頂き、各自家に持ちかえりました。

入園進級おめでとう🌸

2022/4/2(土)
入園進級おめでとう🌸

暖かい春の日差しの中、なおいりこども園の第28回入園進級式が行われました。新しいお友だちを5名迎え、令和4年度をスタートしました。子どもたちも緊張と期待の中、元気に入場し、大きな声で園歌を披露してくれました。いよいよいろんな活動が月曜日から始まり、今年も大きな成長ができるよう職員一同子育て支援に努めてまいります。職員もニューフェイスが
加わり、元気に新しい風を吹かせていきたいと思います(*^-^*)

修了育了式〜みんな大きくなりました!

2022/3/31(木)
修了育了式〜みんな大きくなりました!

今日で、最後のお友だちとのお別れや一年間頑張った自分を認め、褒めてあげる式にしました。こども園での思い出を語り、それぞれのクラスの思い出アルバムを代表に授与しました。今思えば、あっという間の一年でありましたが、いろんな出来事がよみがえり、その一つひとつが成長につながり、今の自分を作りあげている事を感じる時間となりました。これからもそれぞれの成長を願いながら新しい年に向けてまた、大きく成長してほしいと思います。

第27回卒園式

2022/3/26(土)
第27回卒園式

 雨模様でしたが、桜の花は満開を迎え春の香りのする中で、令和3年度第27回卒園式を無事に迎えることができました。今年は、9名の卒園児を在園児のそら組さんと一緒に見送りました。立派に、証書を受け取りそれぞれの思い出を大きな声で発表し、今までの感謝の気持ちを両親に伝えました。今までの思い出や経験がよみがえり、涙、涙の感動の卒園式となりました。3校の小学校へ旅立つ子どもたちですが、この”なおいりこども園”で過ごした日々は、かけがえのない貴重な時間です。そのことを胸に、強い絆で結ばれた9人一人ひとりの笑顔を大事にこれからもいろんなことに挑戦していってもらいたいと思います。            にじ組さん ごそつえん おめでとう💐