社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

「神楽部」納会

2019/12/13(金)
「神楽部」納会

12月12日(木)なおいり児童クラブ「神楽部」の舞納をしました。1年生から6年生までの部員31名(女子部員8名)で活動中です。祭りイベントや福祉施設などで今年も20回ほどの公演をさせていただきました。
子ども達は伝統芸能の伝承を通して、地域と繋がる貴重な社会体験をしています。人様に見ていただいて喜んでもらい、拍手をもらい普段の生活にはない成功体験を積み重ね、心豊かな人になってもらいたいと思っています。
【写真は12月1日(日)竹田市歳末チャリティショーでのカットです】

日舞の練習始めました。

2019/12/13(金)
日舞の練習始めました。

今年も、伝承活動で日本舞踊の練習を始めています。昨年は男女別に踊りを披露しましたが、今年のにじ組11名は、全員で岡城址をモチーフにされた「荒城の月」を踊ります。日舞名取の先生指導の下、足の動きや手の所作など普段にない動きにギクシャクしながら体幹を鍛えています!
来年2月8日(土)直入公民館ステージ上での艶やかな舞をお楽しみに!
…ただいま衣装の製作中!

消火訓練の体験をしたよ!

2019/12/11(水)
消火訓練の体験をしたよ!

12月11日(水)調理室から出火! との想定で避難訓練をしました。
この日は、竹田市消防本部久住分署から消防車と救急車もきました。
避難後、担当保育教諭から避難の時の約束を確認したあと、久住分署長さんから講評をいただきました。
そのあと、消防署員の指導を受け職員、にじ組、そら組の全30人が水消火器で消火体験をしました。本当に燃えている火に向かっての消火ではなかったので、全員3×5=15の基本を守って消火に成功しました。
火を扱う機会が増えるこの時期です。ご家庭でも子ども達と一緒に「火の用心」を心がけてください!!

竹田診療所で「にじいろ太鼓」演奏しました

2019/12/10(火)
竹田診療所で「にじいろ太鼓」演奏しました

12月6日(金)大分県医療生活協同組合 竹田診療所デイケア利用者の忘年会行事で、年長にじ組の「にじいろ太鼓」を元気よく披露しました。
50人ほどの利用者さんから沢山の拍手と”涙が出るほど感動したよ”との声と、手作りプレゼントをいただきました。はにかみながらも、利用者さん全員と”いつまでも元気でね”と握手のふれあいで、子ども達にとって貴重な体験をしました。