社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

直入町ふるさと振興祭

2023/11/11(土)
直入町ふるさと振興祭

秋晴れのもと、地域のお祭りに年長5歳児、年中4歳児がダンスの演技を披露しました。バトンやキラキラポンポンで元気にノリノリでダンスしました。地域の方に元気を届けられました。その後は、子どもたちもお祭りを楽しんでいました。

直入町ふるさと

2023/11/11(土)

初期消火訓練

2023/11/7(火)
初期消火訓練

寒さも日に日に増してくるこの時期、毎年行っている「初期消火訓練」を竹田消防署久住分署の消防署員の方に来ていただき、日頃の避難訓練の様子を見てもらい、講評をいただいた。火遊びは絶対にしませんと誓い、水消火器で実際に、消火器を使ってみたり、火の怖さや火の元の確認など大切なお話をきいて、火事の時にどう避難したらよいかみんなで確認した。「おはしも」の確認も再度した。
その後は、消防車や救急車の試乗体験をさせてもらったり、火事の時に使用する服を試着させてもらったり、貴重な体験をしました。

不審者訓練

2023/10/19(木)
不審者訓練

19日(木)に竹田警察署の方と直入駐在所の方に来園してもらい、不審者の対応や講話を子どもたちと一緒に聞き、職員は、その後本格的な不審者への対応訓練の指導を受けました。
子どもたちの命を守るためにもまず一番に何をしたらよいか。どのように対応したらよいかを全職員で共有しました。

秋の遠足〜岡城址〜

2023/10/13(金)
秋の遠足〜岡城址〜

13日(金)に竹田消防署見学に行き、それから竹田の「岡城跡」に遠足に行きました。消防署では、いくつもある消防車や救急車に大喜びしていました。
竹田市初の女性の消防署員の方もいらっしゃり、女の子も夢や希望を持ったところです。その後は、階段や坂がたくさんの「岡城跡」を散策し、おいしいお弁当を岡城跡の広場で食べ、楽しい遠足となりました。

2園合同運動会

2023/9/30(土)
2園合同運動会

30日(土)になおいりこども園で「2園合同運動会」を開催しました。
運動会日和の晴天となり、多くの保護者、そして家族の方が参観していただき、久々に活気のある大声を出しての応援の運動会となりました。
3年ぶりに、地域の方や来賓の方もご招待し、子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。年長さんのバトン演技で始まり、0歳児から5歳児までそれぞれの種目で、日頃の体操教室の成果や活動の成果を披露しました。
みんなが頑張った運動会となりました。たくさんの応援ありがとうございました。

直入町みちょくれ祭り〜和太鼓演奏

2023/9/15(金)
直入町みちょくれ祭り〜和太鼓演奏

15日(金)に直入町のみちょくれ祭りに年長17名(みやこの保育所合同)が和太鼓演奏で出演しました。久しぶりのお祭りで、お年寄りの方や地域の方がたくさん来場していました。子どもたちの元気のよい勇ましい太鼓の音色に大きな拍手をもらい会場も大盛り上がりでした。地域の方にこれからも元気や笑顔をたくさん届けたいと思います。

稲刈り体験〜年長5歳児

2023/9/12(火)
稲刈り体験〜年長5歳児

5月に田植え体験をさせてもらった地元の河邉さん宅の田んぼで今度は、稲刈り体験をさせてもらいました。飼料用の稲で少しいつもよりは、早い稲刈りでしたが、たくさんの穂をつけた稲を頑張って、鎌で刈りました。初めは、ぎこちなく出したが、慣れてくると”バサバサ”と次から次へと刈っていました。手つきも上手になり、結構な範囲を刈ることができました。〜昔は、稲刈りをこんな風にやっていたんだよとお話しながらお米や食べ物の大切さを学んだ日となりました。けがもなく無事終えることができました。河邉さんいつもありがとうございました。

大分県造形教育研究大会〜なおいりこども園公開保育

2023/8/25(金)
大分県造形教育研究大会〜なおいりこども園公開保育

第68回の竹田大会で、なおいりこども園が公開保育を実施しました。年長さんの「うみのぼうけん」と題して、7月後半から取り組んでいた海の仲間や海の生き物の生活をみんなで一緒に考えながらこの日も自分たちのアイデアを出しながら製作活動をしました。県内各地から幼児教育施設のかたが見学に来られ、一緒に学習しました。園としても大変勉強になった研究大会となりました。活動の後の研究会でも皆さんより講評をいただき、今後の自園での製作や造形の活動の課題や目標が再認識できました。子どもの創造性の芽を摘むことなく自由に表現できる環境を今後も作っていきたいです。参加していただいた施設の方、造形研究会の役員の方ありがとうございました。

2園合同夕涼み会

2023/7/22(土)
2園合同夕涼み会

お天気が心配されましたが、夕方から雨も上がり、初の2園合同夕涼み会を開催しました。                              

場所は、直入支所前広場です。
新型コロナウイルス感染症により2年間は、秋祭りとして開催しておりましたが、今年は、久しぶりに盛大に行うことができました。今年までは、園児とその家族、職員のみの参加で行いましたが、地域をこえた交流を深めながら楽しく盛り上がりました。

子どもたちのお神輿で始まり〜盆踊り〜年長組の和太鼓〜年中組のダンスで華やかにステージを飾ってくれました。

出店も豊富にいろんなメニューを用意しあっという間に完売のメニューもあり、大盛況でした。

メインイベントの変面ショーが大盛り上がり!!子どもたちも大人も釘付け状態!!。会場に降りてきてくれたり、子どもたちと触れ合いながら豪華なショーとなりました。

最後を締めくくる抽選会もたくさんの品々で地域の有志の方にもご協力いただき多くの方にすばらしい景品が当たりました。

夏の思い出が一つ増え、家族で夏の夕涼み💦の時間を過ごすことができました。来年は、多くの方のご来場お待ちしております。