社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

あけましておめでとうございます

2020/1/4(土)
あけましておめでとうございます

2020年 新年あけましておめでとうございます!
元旦からずっと清々しいとてもいい天気が続いています!
令和2年もこの青空のように平穏な一年でありますように! と願わずにはいられません。
さて、なおいりこども園では4日から登園児童数は少ないですが、さわやかな青空のもと暖かい園庭で遊んだり、絵本を読んだりと活動が始まっています。
今年も”いきいきわくわく”新しい発見が、そして体験ができるよう職員一同”ワンチーム”で頑張ってまいります!!

本年も何卒、よろしくお願いいたします!
 なおいりこども園職員一同

学童さんも餅つきしました!

2019/12/26(木)
学童さんも餅つきしました!

園児たちがついたお餅を大塚さんの指導の下、あんこ餅にしたりとたくさんお手伝いをしてくれました。
園児たちが全員餅つき体験をした後は、学童さんの出番! もち米は7升!
そのほとんどを学童さんが、臼と杵を使ってついてくれましたぁ!!
冬休みに入っている学童さん。今日利用している全員が本園の卒園児です。在園児たちは、学童の逞しい姿を見ていたその目は、憧れのまなざしでした( ´艸`)!!

お餅つきをしたよ!

2019/12/26(木)
お餅つきをしたよ!

ほし、そら、にじのみんなで餅つき体験をしました!未満児のお友だちは、残念ながら見学でした。
先ず、行事担当の保育教諭から「何のために餅つきをするのか?」「鏡餅のいわれは?」などの話をしていると、蒸されたモチ米がやってきたので早速餅つきを始めました!
最初に園長先生と麻依先生が臼に入れられた米粒をつぶす作業をして「初めにこんな風にコネコネしてから、ペッタンコ♪ ペッタンコ♪ とお餅をつくんだよ〜♪」と説明して、年少のほしさんから全員が餅つきをしました!!
もちろん、あんこ餅、きなこ餅、おろし大根餅にして、おなか一杯食べました!
★今年も、地域の大塚さんがお手伝いに来てくれて、園児や学童さん、更には若い保育教諭たちにも丁寧に手ほどきをしていただきました。ありがとうございました!!

今年もサンタがやってきた!

2019/12/25(水)
今年もサンタがやってきた!

12月24日(水)
クリスマス・誕生会のメインイベント! サンタの登場です!!
♪ リン・リン・リン ♪ と鈴の音… 職員の”トナカイさんの鈴の音かなぁ…”と子どもたちに聞くと ”あッ サンタさんやぁ!!”と気づきました。
サンタがプレゼントをしょって「メリークリスマス!」と登場すると、一斉に歓声とカメラのフラッシュ!
年長クラスは、さすがに”誰が変装してるのかな?”と覗き込みますが、未満児の子ども達は大喜びのタッチ・タッチ・タッチ! でもなんか怖くて泣き叫ぶ子もいて…。
触れ合ったあとに集合写真。それから、ゆめ(0歳児)クラスから順にサンタさんが全員にプレゼントを手渡しました!

誕生日会をしました

2019/12/25(水)
誕生日会をしました

12月24日(水)
クリスマス会を前に11月・12月生まれの誕生会をしました。
先生からのおめでとう紹介に大きな声でちゃんと返事ができていました。
好きなものインタビューでは、イチゴやバナナ、小さくてまだ自分で表現できない子は、上の兄弟児に答えてもらったりと参加園児と一緒に、お誕生をお祝いしました。
終わりに、それぞれ年齢に合わせた誕生日プレゼントを受け取って、「ありがとう」をきちんと全員言えましたよ!

次回は、2月に1・2・3月生まれのお誕生日会を行う予定です。

クリスマス聖劇 2

2019/12/24(火)
クリスマス聖劇 2

クリスマス聖劇part2

衣装チェンジし、子ども達に楽しくアピールしながら頑張った職員たち、誕生までを見事に演じきりました!
「へっこき嫁」の時とはうって変わって、静かにそして真剣に見入っていましたよ!( ´艸`)

イエスキリストの誕生と、このクリスマスの関係を少しわかってくれたかな??

クリスマス聖劇 1

2019/12/24(火)
クリスマス聖劇 1

クリスマス聖劇part1

イエスキリストの誕生を祝おうと、羊飼いや3人の博士たちが続々と登場してきました!

昨年はカーテンを巻いてみたりと大変でしたが、今年はちゃんとした衣装を作り5名の職員の早着替えで大勢の登場人物を演じました!

(このカットは、博士3人が誕生のお祝いに”行くぞ〜!”の場面です)

へっこき嫁 2

2019/12/24(火)
へっこき嫁 2

12月24日(火)「へっこき嫁part2」
 嫁っこが里に帰される道中、屁の力で倒れていた木を起こしたり、木になっているリンゴを落としたり…!
それを見ていた婆さまは「こりゃぁ役に立つ嫁じゃぁ!!」と絶賛し、息子の待つ家に連れ帰り、幸せに暮らしましたとさ……と、いうお話でした。
職員の熱演に、子ども達は大喜び!
”へ”の場面になると、手をたたいて大笑いでしたよ!

…まだまだ、演劇は続きます!

へっこき嫁 1

2019/12/24(火)
へっこき嫁 1

12月24日(火)「へっこき嫁part1」
クリスマス会&誕生会をしました… 誕生日会は明日アップしますm(__)m
お楽しみ会で、職員有志による「へっこき嫁」を演じました。
 この物語は、百姓の息子に働き者の嫁をもらって、婆さまはとても喜んでいました。ところが、なんとすごい屁をこく嫁っこで… ある時婆さまがいることに気づかず、屁をこいた嫁っこ…婆さまを隣の畑まで飛ばしてしまいました!!
怒った婆さまは、嫁を里に返すのでした!

シール貼りをしたよ!

2019/12/18(水)
シール貼りをしたよ!

はな組(1歳児クラス10名)の今日の活動!
もうすぐクリスマス。大きな紙に様々なシールを思い思いに貼りました。来週のクリスマス会に向けて、壁面をみんなで作ったんですよ!
サンタさんがやってきて、みんなで作った作品をほめてくれるといいね…と保育者と楽しいお話をしながら、サンタさんがやってくるのを心待ちにしているはな組のお友だちです!!(by担任より)