社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

シール貼りをしたよ!

2019/12/18(水)
シール貼りをしたよ!

はな組(1歳児クラス10名)の今日の活動!
もうすぐクリスマス。大きな紙に様々なシールを思い思いに貼りました。来週のクリスマス会に向けて、壁面をみんなで作ったんですよ!
サンタさんがやってきて、みんなで作った作品をほめてくれるといいね…と保育者と楽しいお話をしながら、サンタさんがやってくるのを心待ちにしているはな組のお友だちです!!(by担任より)

ダンスが楽しいよ〜!

2019/12/18(水)
ダンスが楽しいよ〜!

12月18日(水)
つき組(2歳児クラス)では、2月の発表会に向けて歌やダンスの活動を始めています。お兄さん・お姉さんクラスの歌声に負けない大きな声で保育教諭のピアノに合わせ歌っています!
ダンスにも挑戦中!! まだまだ発展途上です(´;ω;`)が、ノリノリで踊っています(写真)。教える保育教諭は汗だくで頑張っています( ´艸`)。
ステージ上でライトを浴び、カッコよく・可愛く踊っているつき組さん(10名)の姿を想像しながら頑張っています!!(by担任より)

お米のお礼に行ったよ!

2019/12/18(水)
お米のお礼に行ったよ!

12月18日(水)
長湯下迫の河辺さんの田んぼに5月、3・4・5歳クラスみんなで田植えをさせていただきました。10月に稲刈りをする予定でしたが、天候不順と河辺さんの稲刈りとの日程が合わず、残念ながら今年は稲刈りができませんでした。
でも、今年も新米をいただきました。園児は給食のご飯で頂きました。にじ組では日直当番さんが朝お米を研いで、炊飯器で炊いて給食で食べました。つやつやモチモチでとてもおいしかったです!!
今日、12月にしてはとても暖かい日の午前、にじ組が代表でお礼に行きました!
いただいた玄米を近くのコイン精米所に行った時の写真や、おいしく食べている時の写真などを配したお礼状をもって、河辺さんに大きな声で「ありがとうございました」と感謝の心を伝えました。
…河辺さん、本当にいつもありがとうございます!!

体操教室

2019/12/17(火)
体操教室

12月16日(月)
今日は体操教室の日です。YAMASAKI fitness companyの山崎先生指導の下、ほし組(3歳児クラス)では”だるまさんがころんだ”でスタート・ストップの瞬発力などを養いながら楽しく運動を行いました。
子ども達は、月2回開催される体操教室をいつも楽しみにしています。今日もめっちゃ楽しく(写真のとおり)体を動かしました!!
にじ組年長さんは、先月から新車の一輪車乗りにも挑戦中です!

落ち葉のプレゼント!

2019/12/16(月)
落ち葉のプレゼント!

12月16日(月) ゆめ組(0歳児クラス)
12月もなかばになりましたが、あったかい日だったのでお外に出ていっぱい遊びました。お外で遊ぶのが大好きなお友だちと、お部屋で遊ぶのが好きなお友だちなど個性様々ですが、お天気のいい日はお日様の光をたくさん浴びるよう、できるだけ外遊びに出かけます。
初めて経験する園生活。最初のころは毎日泣いていたお友だちも、今では笑顔いっぱいになりハイハイやつかまり立ちも上手になりずいぶん成長しました。お友だちともとっても仲良く遊べるようになりました。
今日は、きれいな色の落ち葉を見つけては、お友だちに葉っぱのプレゼントだよ!…と触れ合いました(by担任より)

みやこの保育所生活発表会

2019/12/14(土)
みやこの保育所生活発表会

12月14日(土)直入公民館で姉妹園である「みやこの保育所」の第10回生活発表会が行われました。毎年この時期に開催されており、本日も来賓、地域の方々やご家族・親戚の皆様で客席は埋め尽くされていました。
なおいりこども園の隣なので、こども園の子ども達も見に行きました。ステージでは、園での生活で身につけた成長ぶりや、まめらない台詞で可愛さ爆発!そして華やかなドレスや和装でのダンスや踊り、童話劇や英語劇、かっこいい戦隊ショーや、この時期ならではのクリスマスショー。
大トリは年長ゆり組による和太鼓”楽鼓2019”で締めくくりました。客席からは沢山の声援と、感激の涙と大きな拍手でした!!
子ども達は、本当に最後まで力を出し切り頑張りました。素晴らしかったですよ! そして、職員の皆様お疲れ様。子どもたちの成長を想い、願いこれからも互いに頑張りましょう!!

「神楽部」納会

2019/12/13(金)
「神楽部」納会

12月12日(木)なおいり児童クラブ「神楽部」の舞納をしました。1年生から6年生までの部員31名(女子部員8名)で活動中です。祭りイベントや福祉施設などで今年も20回ほどの公演をさせていただきました。
子ども達は伝統芸能の伝承を通して、地域と繋がる貴重な社会体験をしています。人様に見ていただいて喜んでもらい、拍手をもらい普段の生活にはない成功体験を積み重ね、心豊かな人になってもらいたいと思っています。
【写真は12月1日(日)竹田市歳末チャリティショーでのカットです】

日舞の練習始めました。

2019/12/13(金)
日舞の練習始めました。

今年も、伝承活動で日本舞踊の練習を始めています。昨年は男女別に踊りを披露しましたが、今年のにじ組11名は、全員で岡城址をモチーフにされた「荒城の月」を踊ります。日舞名取の先生指導の下、足の動きや手の所作など普段にない動きにギクシャクしながら体幹を鍛えています!
来年2月8日(土)直入公民館ステージ上での艶やかな舞をお楽しみに!
…ただいま衣装の製作中!

消火訓練の体験をしたよ!

2019/12/11(水)
消火訓練の体験をしたよ!

12月11日(水)調理室から出火! との想定で避難訓練をしました。
この日は、竹田市消防本部久住分署から消防車と救急車もきました。
避難後、担当保育教諭から避難の時の約束を確認したあと、久住分署長さんから講評をいただきました。
そのあと、消防署員の指導を受け職員、にじ組、そら組の全30人が水消火器で消火体験をしました。本当に燃えている火に向かっての消火ではなかったので、全員3×5=15の基本を守って消火に成功しました。
火を扱う機会が増えるこの時期です。ご家庭でも子ども達と一緒に「火の用心」を心がけてください!!

竹田診療所で「にじいろ太鼓」演奏しました

2019/12/10(火)
竹田診療所で「にじいろ太鼓」演奏しました

12月6日(金)大分県医療生活協同組合 竹田診療所デイケア利用者の忘年会行事で、年長にじ組の「にじいろ太鼓」を元気よく披露しました。
50人ほどの利用者さんから沢山の拍手と”涙が出るほど感動したよ”との声と、手作りプレゼントをいただきました。はにかみながらも、利用者さん全員と”いつまでも元気でね”と握手のふれあいで、子ども達にとって貴重な体験をしました。