社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

”Kids Summer Festa” 準備できました! 

2020/7/18(土)
”Kids Summer Festa” 準備できました! 

 晴れから段々と雲が広がってきました……
第26回夕涼み会”Kids Summer Festa”の会場準備が整いました!
後は子ども達の出番を待つだけです。

保護者の皆様、お待ちしております。

また、もしこのページを見られた方は、本日夜隣の直入グランドで19:30から花火が上がります🎆

”Kids Summer Festa” 延期😢

2020/7/11(土)
”Kids Summer Festa” 延期😢

 今日は子ども達が楽しみにしていた第26回夕涼み会””Kids Summer Festa”が一週間延期となりました。
雨は予想していたのですが、避難勧告まで発令される事態になるとは…😢

登園口から見える、子ども達が作った可愛い風鈴の数々…。
今日夕涼み会ができますようにと願い作ったたくさんのテルテル坊主が一緒に風になびいてる風景を眺め…子ども達の声も聞こえない…来週こそは”できますように!!”と願ってやみません!

花火も、来週に延期です!

キラキラフェスタ!

2020/7/7(火)
キラキラフェスタ!

 今日は七夕です。七夕集会を今年は”キラキラフェスタ”と名付けましました!
皆様も当然ご存じの…天の川…ひこ星…織姫のお話。今年は不安定な天気が続き、今日も雨! 今夜、夜空を見上げて…は、叶うのでしょうか(´;ω;`)

子ども達に七夕の由来話をパネルシアターで表現しながら、保育者が豊かな声で物語を伝えました。

給食は、バイキング形式。栄養士や担当職員が腕を振るった料理に子ども達は今回も大喜びでした!
保育者も一緒に美味しく食べました!!
三時のおやつは写真右上にある「キラキラゼリー」…これも旨かったぁ〜!

夜も雨・・・きれいな夜空に輝く天の川を早く見たいですね。
早くお天気にな〜れ!!

わくわくステップ!はじまり、はじまり〜!

2020/7/3(金)
わくわくステップ!はじまり、はじまり〜!

本日で第3回目のわくわくステップ!
理学療法士さんたちによるわくわくステップ!
たのしく身体を動かすわくわくステップ!

今年度4歳児を対象に2年計画で身体の機能訓練『わくわくステップ』と名うって大久保病院の理学療法士の方となおいりこども園が協働で6月より開始しました。体幹トレーニングを目的として、たのしいカリキュラムを組んでいただいております。

やさしい理学療法士のお兄さん・お姉さんに、子どもたちもすぐに慣れ、話を聞いたり甘えたり〜。手・足・舌・目・耳、身体全体を使い、今日も1時間があっという間に過ぎました。最後は、作ってもらったカードに、好きなシールを貼って終了!

なおいりこども園の子どもたちのことを考え、愛してくれる方々がまた増えました。これからもよろしくお願いいたします。

じゃがいもの収穫をしたよ!

2020/7/1(水)
じゃがいもの収穫をしたよ!

 梅雨の晴れ間の今日、4月16日に植えたジャガイモの収穫をしました!
今年の出来は良くないと近所の方が言っていましたが、わくわく農園での出来も同様で、去年の1/3程度の収穫量でした。
 以上児の園児が順番に掘っていくと茎のところに可愛い小さなイモ…浮かない顔の子ども達。土の中に手を入れて探してごらん…と、ワーッと歓声!
土の中から大きなジャガイモがゴロゴロと顔を出しました!
これを見ていた他の子ども達は一斉に土を掘り始め、あちこちで歓声が上がっていました!!

掘り終わって、このジャガイモをどうやって食べたいですか?との質問に、一番は「カレー」次に「シチュー」「ポテトチップス」「味噌汁」…と続きました。
さっそく、小さなイモを蒸かして検食をしてみようと思っています( ´艸`)

マー坊くんが来たよ!

2020/6/17(水)
マー坊くんが来たよ!

 交通安全教室を行いました。
お散歩など園外に出かける時は「トントン止まれ、右手を挙げて、右よし、左よし、右よし」の合言葉で道路を横断しています。
今日は、直入駐在所の大石さんと、大分県交通安全協会竹田支部から安藤さんと阿南さんが来園して始まりました。
マー坊の登場には子ども達は大歓声!!
安藤さんから信号機の見方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。
終わった後は、外の県道にかかる本物の信号機や横断歩道で実践訓練をしましたヨ( ´艸`)

子ども達が帰ってきた時の感想「楽しかった〜」でした。大人たちは交通安全に対して今一度思い返して、子ども達の安全・安心の良き手本になることが責任ですねと職員と話しました。
大石さん、安藤さん、阿南さん 本日はありがとうございました!!

プール開き安全祈願をしました!

2020/6/16(火)
プール開き安全祈願をしました!

 梅雨の晴れ間の今日、プール開き&安全祈願祭を行いました。
きのう、例年の場所にプールを設営しました。毎年ですが排水桝側が高くてうまく水が排水側に流れるよう設営するのに今年も苦労しました(´;ω;`)

 9時45分から全園児がプール前に集合して、今年もプール遊びができる事への期待と、気を付けないといけない事など担当保育教諭から園児に伝えられました。そして園長からは職員に向けて「園児が安全に遊べるための監視体制等」についてのお話もありました。

 神事は、年長にじの2名が代表として、約束のことばの後プールの四方にお清めの”塩”をささげ全員で安全に遊べることを祈りました!

プール遊びは、一連の行動が”密”にならない事とより安全な水遊びができる体制をとるため、各クラスが日替わりで活動することにしていますので、水着等を持っての登園は、逐一ご連絡させていただきます!!

念願の「かんげいえんそく〜!!」

2020/6/12(金)
念願の「かんげいえんそく〜!!」

集合写真で雨にふられ〜!傘をさして、公園内のお花見に!
すると雨も上がりー♪ 傘を片手に子どもたちの足どりも軽く♪ バラの小道を歩いたり、温室の色とりどりの花のにおいをかいだり、広い公園内を各クラスに分かれて散策しました。
久しぶりの園外に心も身体ものびのび〜、思いっきり歩き回った後は、愛情たっぷりのお弁当を、極上の笑顔でほおばっていましたよ。(花公園の方のご厚意で休業中のレストランをお借りしました。ありがとうございました。)
久しぶりに園外での、たのしい遠足になりました。
追伸 傘の使い方を学んだ、つき・ほしの子どもたちでした。
                           

令和2年度保護者総会

2020/6/6(土)
令和2年度保護者総会

 保育参観後、保護者総会を各ご家庭1名のご参加で開催をしました。
今年度の事業計画、収支予算(案)等々、無事可決されました。保護者会執行部並びに保護者会の皆様ありがとうございました。
 なおいりこども園では、県内でも屈指の保護会が結束された園で有名です!
なぜなら、夏祭りは園が主催するもの…的な風潮と思われがちですが、なおいりこども園では開園以来”子ども達の夏祭り体験は親が提供するんだ”の精神が脈々と受け継がれているのです!!
なんと、素晴らしい!!!!
県内では、感染防止を目的に多くの園が中止を打ち出されていますが、本園では縮小をしながらも「子ども達の夏体験を!!」との思いで、園と強力な”絆”のもと実施に向けて、プロジェクトチームが動き始めました。

…もちろん、”新生活様式”を基本に計画を遂行してまいります。

毎年恒例の”打上花火”…実施します( ´艸`)…”密”にご用心!!!

保育参観(時短)で保護者の方に見ていただきました!

2020/6/6(土)
保育参観(時短)で保護者の方に見ていただきました!

6月6日(土)本園の第1回保育参観を実施しました。
新型コロナの影響もありましたが、日々登園してくる子ども達の今年度の「姿」を見てもらうことを目的に開催をしました。
家とは違う、園での生活。当然保護者にとってはとても気になる空間です!
進級した、そして新たに園生活をはじめた保護者の方たちにとっては、気が気でない思いがあろうかと思います。
本園では、年度初めの参観を安心してみていただけるよう、企画をしました。
「新生活様式」を取り入れながら(´;ω;`)

スナップは、そら・ほし(4・3歳児)の「親子で作ろう…”この世で1本のカサ”」…担任はこんな表現ではなかったのですが( ´艸`) 
親子で共同作業をする、体験活動をしました!!!!」