社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

可愛かった💛2歳児

2022/2/26(土)
可愛かった💛2歳児

元気いっぱい!3歳児

2022/2/26(土)
元気いっぱい!3歳児

頑張りました!4歳児

2022/2/26(土)
頑張りました!4歳児

2園合同生活発表会〜輪〜 5歳児

2022/2/26(土)
2園合同生活発表会〜輪〜 5歳児

1月に予定していた生活発表会ですが、コロナウイルスの急激な増加により2月に延期し、十分な感染対策の中、人数制限をし、久住サンホールで開催しました。なおいりこども園53名、都野保育所45名の
子どもたちの自信に満ちた演技、輝くような笑顔が会場に感動を与えてくれました。テーマ〜輪 キラキラ 大輪の笑顔咲かせようのもと、一人ひとりの笑顔がみんなの力やパワーとなり、みんなの心に勇気や希望の花を咲かせてくれました。この経験が自信となりこれからまた大きな一歩を踏みだすためのエネルギーとなって新しいことに挑戦してくれることだと期待しています。コロナ禍の中、保護者の皆さまからは、感動のご意見や元気をもらったと感想を頂きました。これからも今できる事は何かを考え、子どもたちの成長を願っていきたいと思います。

マラソン大会 金メダル目指して!!

2022/2/18(金)
マラソン大会 金メダル目指して!!

今日は、絶好のマラソン日和☀朝が冷え込んだ分、グランドが少し”ジクジク”していましたが、子どもたちは、大張りきりで今日のマラソン大会に臨んでいました。園庭で、体操をしてそれから”直入グランド”へ・・・2歳児からスタートし400m頑張りました。続いて3歳児600m、4歳児800m、5歳児1000mを頑張りました。当初からのお約束、”歩かずに最後まで走ってゴールしよう”を目標に全員が完走しました。息を切らせながらきつそうに走る姿に、みんで「がんばれー」と応援!!その期待に応え、みんな気持ちよくゴールテープをきることが出来ました。「歩かないで頑張ろう」の言葉に、きつくなったらその場に止まり、呼吸を整え、またそこからスタートする姿も・・・自分なりにしっかりと目標に向かって頑張ることが出来ました。まさに、今、冬季オリンピックの真っ只中!子どもたちも金メダルを目指し頑張りました。担任の先生から一人ずつに金メダルをもらい、ほこらしげな表情でした。最後にクラスの代表に、感想発表をしてもらい、「きつかったけど最後まで頑張って走りました。楽しかったです」「2番になってうれしかったです」「みんなと走れて、楽しかったです」と、とても感動する感想で職員一同驚きでした。心も身体も大きく成長しているこどもたちです。その後は、お家の方が作ってくれたお弁当を食べ大満足🍱コロナ禍の中、保護者の方の応援は今年は、控えていただきましたが、子どもたちは本当によく頑張りました。たくさんたくさんほめてあげてくださいね💛

お誕生会(12.1.2月生)おめでとう🎉

2022/2/16(水)
お誕生会(12.1.2月生)おめでとう🎉

朝から雪の舞う寒い日でしたが、今日は、お誕生日会!!たくさんのお友だちが
また一つ大きくなりました。12月生まれのお友だちからインタビューを受け、名前や好きな食べ物、好きな遊びや年長さんは、頑張りたいことなどみんなの前で恥ずかしながらもちゃんと答えていました。職員から「へんしんトンネル」のお話のプレゼントがあり、けいと‥けいと・・けいと・・・「とけい」⏲とみんなで大合唱しながらいろんな言葉を変身させて楽しみました。本にはない、特別サプライズゲストも出てきてくれこどもたちも大喜びで終始にぎやかなお誕生日会🎁となりました。
来月は、今年度最後の3月生まれのお友だちのお誕生日会です!この一年間ずーっと待っていた3月生まれ🌼のお友だちは、今からドキドキわくわくしています(*^-^*)。

マラソン大会に向けて!(^^)!

2022/2/9(水)
マラソン大会に向けて!(^^)!

今日は、お天気も良く風もなく全園児で直入グランドへ行き、今月の18日(金)に予定しているマラソン大会に向けて走ってみました。毎日、朝の自由遊びの後に、園庭を走って体力づくりをしています。その成果を発揮する日がマラソン大会です。誰一人歩かず走り切り、ゴールすることが出来ました。走った後は、息が荒くきつそうでしたが、みんな走り切った達成感で、とてもいい顔をしていました。まだあと1週間あるので、今日の練習でみんな気合が入ったようです。体調管理をしっかりして当日はがんばります!!

鬼は外〜👹 節分

2022/2/3(木)
鬼は外〜👹 節分

今日は、節分集会を各クラスで行いました。由来などを紙芝居でお話をし、それから「鬼は外〜福は内〜」豆まきを室内や戸外でしました。鬼の登場に大泣きのお友だち、必死に豆代わりのボールを投げるお友だち!年長ぐみさんが手作りの鬼の面をかぶり2歳児さんの所へお邪魔して「鬼はそと〜」みんなの力で鬼もすぐに退散!今年も健康で元気に過ごせるよう給食では、せつぶん(大豆入り)ごはんやイワシバーグで元気モリモリに・・・縮小ながらもみんで伝統の行事を楽しんだ”なおいりこども園の元気なお友だち”です!!

お正月あそび〜!そして合同生活発表会

2022/1/31(月)
お正月あそび〜!そして合同生活発表会

新しい年2022年が幕を開け、1ケ月が経ちます。4日の日に、年長組さんに”新年の誓い”を発表してもらい、気持ちを新たに保育をスタートしました。それぞれの目標に向かって2022年も大きく羽ばたいてほしいと思います。そんな中、コロナウイルス”オミクロン株”の急激な感染拡大に伴い、いろんなことが縮小、延期、中止となりました。園では、かるた大会や凧揚げなど各クラスお正月あそびを楽しみながら生活発表会に向けても頑張っていました。しかし、竹田市の感染状況等から判断し、1月29日(土)の発表会は2月に延期することにしました。1カ月先に延びてしまいましたが、子どもたちの「家族に見てもらいたい」という気持ちが叶うことを願いながら前向きに、2月もいろんな行事や活動に取り組み次こそは、開催できることを信じて頑張っていきたいと思います。しっかりと感染予防の対策をしながら子どもたちの笑顔をたくさんたくさん見れる発表会にしたいと思います。❤

起震車体験

2021/12/22(水)
起震車体験

地震の避難訓練!
今日は、起震車を竹田消防署の方に依頼し、地震の体験をしました。震度4〜5弱の地震を体験し、5歳児から順番に起震車での揺れを体験しました。終始、笑顔でしたが、職員が「東日本大震災」の時の揺れを体験するのを見る時は、表情がこわばって心配そうに見ていました。

自然災害はいつ起こるかわかりません。起きないことを願いますが、起きたらまず第一に自分の命を守ることを避難訓練や防災教育で意識ができるよう取り組んでいきたいと思います。