社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

クリスマス会🎄

2021/12/21(火)
クリスマス会🎄

ちょっと早めのクリスマスを園で行いました。子どもたちは朝からソワソワ・わくわくしている様子・・・会が始まると自分で作ったクリスマスの帽子をかぶり会に参加❤職員からクリスマスの由来のお話を聞いた後、・・・スペシャルゲストの登場 「ひばりこども園の園長先生」がマジックを披露してくれました。次から次へと不思議なことが起こることに子どもたちは、目を大きくしてみていました。思わず拍手👐最後には、イリュージョンのマジックも披露してくれドキドキ・ハラハラ・・・その後は、待ちに待ったサンタの登場🎅一緒にダンスしたり歌ったり、♬各クラスでサンタさんからプレゼントをもらい嬉しそうな顔が見れたクリスマス会となりました。素敵なクリスマス会となりました。24日は家族で素敵なクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス🎄

もちつきぺったん

2021/12/10(金)
もちつきぺったん

 いでゆ会の方にお手伝いを依頼し、なおいりこども園のおもちつきを行いました。年末の行事のひとつのおもちつき!臼と杵でつくおもちつき体験をしました。子どもたちも職員とぺったん!ぺったんついて楽しくおもちつきが出来ました。できたおもちは、丸めてあんこをいれ、食べました。いでゆ会の方が上手におもちをちぎってくれ、つきたてのおもちを丸めていく顔は、幸せそうでした。柔らかくてとてもおいしかったようで、「もうひとつ食べたい❤」というお友だちも数名いました。昔ながらのおもちつきの光景を今では、なかなか家庭で見ることは少なくなりましたが、このような伝統の行事や体験、昔ながらのものを次世代へ伝えていきたいですね。
給食のカレーライスもペロリの子どもたちでした(*^-^*)

「DORUM TAO」大興奮!

2021/11/29(月)
「DORUM TAO」大興奮!

 「TAOの丘」で「DORUM TAO」の演奏を鑑賞してきました。園で年長組が太鼓活動をしていることからご招待いただき、年中・年長組で行ってきました。広大な阿蘇の連山をバックに見事な演奏を鑑賞できました。踊りや太鼓以外の楽器の演奏もあり、太鼓を身近に感じている子どもたちにとって貴重な素晴らしい体験となりました。早速、園に帰って今日の演奏を絵にしたり、思いにしてこれからの太鼓活動に拍車をかけていきたいと思います。本当に良いお天気で防寒対策の必要がないくらいのお天気でした。5感をフル活用できた和太鼓鑑賞となりました。

9.10.11月生まれのお誕生日会🍰

2021/11/25(木)
9.10.11月生まれのお誕生日会🍰

 お楽しみのお誕生日会を行いました。「今日のお誕生日はだれ?」「今日のメニューは何?」と朝からソワソワ、わくわくしているお友だちでした。秋にちなんだものを冠にして登場したお誕生児さん。みんなの前でインタビューを受けながら少し照れているお友だちもいました。みんなから出し物のプレゼントでお歌やバルーンアートでお祝いしてくれました。その後は、先生からの「やさいさん」のパネルシアターがあり、土の中から出てくるお野菜の質問に真剣に見入っていました。
 給食は、お楽しみの「バイキング」グラタン・ミートボール・新米おにぎり
野菜のサラダ・ミニトマト・みかん・たまご汁でした!ほとんどなくなり「一番人気はミートボールでした。自分で好きなものを食べるのは本当に食が進みましようね🍅

初期消火訓練

2021/11/24(水)
初期消火訓練

 久住分署の方が来園してくれ火災時の通報訓練、水消火器を使い、消火訓練
を実施しました。訓練の様子も見ていただき、上手に避難できていたことをほめてもらいました。その後は、消防署の方がわかりやすく火の怖さや消火器の使い方などをご指導してくれました。みんな意欲的に取り組んでいました。ご褒美に消防車、救急車の試乗をさせてもらい、大喜びのお友だちでした。未来の消防士が現れることを期待したいと思います。(*^-^*)

七五三参り

2021/11/15(月)
七五三参り

お天気の中、各クラス七五三参りに出かけました。3.4.5歳児は、バスで籾山神社に行きました。「健康で健やかに育ちますように」とお願いしました。
年長さんは、帰りは、歩いて帰り3.5キロくらいある道のりを帰りました。
来年は一年生!頑張ってランドセル背負って歩いて行こうね。
ドングリを拾ったり、秋を見つけながら帰りました。

劇団バク〜コロボックル観劇

2021/11/15(月)
劇団バク〜コロボックル観劇

11月15日(月)劇団バクさんの人形劇がなおいりこども園にやってきた!
14時からの観劇でしたが、子どもたち目を丸くして身をのりだして見てました。「コロボックル」のお話に引き込まれて笑ったり、緊迫した顔になったり
最後は、みんなでお歌を歌い終わりました。コロナ禍の中、こういう機会が減ってきていいるのが現状で、このように園に来て公演して下さるのは、本当にありがたいです。表現豊かに演じる姿にこれから取り組む生活発表会にも大きな影響を与えてくれました。
また、会いましょう。とお別れしました。

保育参観(0.1歳児ゆめ・はな組)

2021/11/13(土)
保育参観(0.1歳児ゆめ・はな組)

0.1歳児さんは、親子でふれあい遊びをしました。お母さんやお父さんと一緒にリズムに合わせて体を動かしました。いつもとは違う雰囲気に、緊張と戸惑いがあり、場になれるのに時間がかかりましたが、おままごとセットが出てくるとみんな駆け寄り、いつもの表情やいつもの姿が見れ、保護者の方もお友だちと遊んでいる姿が見れてうれしかったです。園での様子がわかってよかったです。と
ご意見いただきました。これからの成長がまだまですな。ですね。ご参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。

保育参観(2歳児つき組)

2021/11/13(土)
保育参観(2歳児つき組)

11月13日(土)未満児の保育参観を行いました。この日は、秋祭りの開催もありその前の時間を使い、実施しました。日頃の様子や成長した姿を見てもらえるようこの時期の開催としました。やはりいつものようにとはいきませんでしたが、歌を歌ったり、トイレへ行ったりと園でのリズムを知る機会になったようです。親子で七五三の飴袋製作をし「トトロ」の可愛い飴袋が出来上がっていました。のりを使ったり、シールでお顔を貼ったり上手に製作の成果を発揮できていたつき組のお友だちでした。参加していただいた保護者の方、ありがとうございました。

秋祭り開催!🍂

2021/11/13(土)
秋祭り開催!🍂

11月13日(土)秋祭りを開催しました。秋晴れの下、
年長組の和太鼓〜響2021で幕を開け、子ども神輿や纏、うちわを持ち盛大に始まりました。「わっはっは音頭」でさらにお祭り気分は大盛り上がり!!
いよいよこどもたちが楽しみにしていた「お楽しみ会」の始まりです。
スタンプラリー形式にし、それぞれのコーナーを回るようにしました。
ヨーヨー、バルーン、駄菓子、くじ引き、ポップコーン、ゲーム、そして消防車と救急車の試乗体験コーナーもあり、1時間程度、親子で秋祭りを楽しんでいました。お天気がとてもよく暖かい気候の中で、開催できたこと本当にうれしく思います。親子でゆっくり楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。夏の夕涼み会を延期し、秋まつりとし、始めての開催でしたが、保護者様からも親子で楽しめて良かったと好評のお祭りとなりました。最後は、なおいりこども園園歌の秋冬バージョンで閉めて大盛会に終わりました。検温、感染対策ご協力ありがとうございました。