社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

消防車で放水したよ!

2020/8/20(木)
消防車で放水したよ!

 今月の避難訓練は、調理室からの出火との想定で火災による避難訓練でした。
消防署久住分署の皆さんの指導のもと、自動通報による自火報の取扱いと園内放送訓練も行い、職員の動きもテキパキと安全確認までできました。

訓練後は、園児たちの放水体験をお願いして、代わる代わる放水銃をもって体験をさせていただきました。
放水された先には、プール前で水着を着た子ども達が、次の順番待ちで水に打たれてすごく”たのしい”不思議な体験もしましたよ!

法人3園合同キャンプ2

2020/8/8(土)
法人3園合同キャンプ2

 3時間近くさんざん海遊びをして、おやつタイムは「スイカ」です。
恒例のスイカ割…今年も園児をシャッフルして3チーム対抗戦で行いました!
”右右…左左…前々”と掛け声が、四方から聞こえるので子ども達は、あっち向きこっち向きと迷いに迷いながらなのでスイカに命中しても…ン?ってな表情が見られ楽しんでいると、外国人のおじさんが「ワタシモ、シテミタイデス。オネガイスマス」と入ってきました( ´艸`)
子ども達の応援で、そのおじさんはしっかりとスイカに命中!…目隠しが甘かったみたい(笑)

 晩ご飯前にロッジ前の道路でかけっこをしました!!
美味しいカレーをおなか一杯食べて、花火をたくさんして、みんなでお風呂に入って…内緒の”お菓子タイム”では友だちと交換をしながら夜を満喫していました!!

法人3園合同キャンプ1

2020/8/8(土)
法人3園合同キャンプ1

 8月6〜7(木・金)に(社)愛の園福祉会 ひばりこども園、なおいりこども園、みやこの保育所の年長クラスで合同キャンプに出かけました。
数名の欠席児がいましたが総勢43名の園児で1泊2日のキャンプを行いました。

 みやこの保育所の年長さんとなおいりこども園から出発し、1:50かけて住吉浜リゾートパークに11:30頃に到着。すでにひばりこども園は”ねこバス”で到着していて、お弁当を食べていました( ´艸`)
さっそく子ども達も愛情弁当をいただいて、海遊びの準備に取り掛かりました!

 満潮から干潮へと潮が引いていく時間帯で、みるみる遠浅の浜辺で、子ども達は安心して楽しむことができました!
…楽しかったこと。子どもに聞いてあげてください! たくさん話したいことがあると思いますよ!!

ケンパ通り完成!

2020/8/3(月)
ケンパ通り完成!

 園舎入口から、わんぱくホールまでの約40mにゴムチップで作った、楽しく歩ける”通り”が完成しました。

今日さっそく、体操教室で大中小の大きさを外れないように歩いたり、ケンケンッパをしながら運動が始まりました。

登園時、退園時にお家の方も子どもと一緒に楽しんでください!

トウモロコシの3兄弟と3姉妹?

2020/7/29(水)
トウモロコシの3兄弟と3姉妹?

 おやつでスートコーンを注文しました。
お店に買いに行くと、こども園に納品するんなら面白いのがあるよ!という生産者さん。
何と普通は幹から一個の実が成長するのに、なっなんと3本の実が2個も…?
これは3兄弟と3姉妹かな〜っと職員たちで話しました。

通園口の給食展示コーナーに1つ展示していますよ!
珍しい3本スイートコーンをご覧ください!

おもちゃ屋さん/ゲームコーナー大盛況!

2020/7/20(月)
おもちゃ屋さん/ゲームコーナー大盛況!

 おもちゃ屋さんとゲームコーナーが開店したら子どもも大人も大行列!
お買物券を片手にちゃんと並んで順番待ちができる、園児たち!

閉店まで大盛況で、全部売れきれました!

Kids Summer Festa「コロナ菌をやっつけろ!」

2020/7/20(月)
Kids Summer Festa「コロナ菌をやっつけろ!」

 保護者出し物〈おやじの会有志〉の5レンジャーがコロナ菌となって逃げ惑う…それを子ども達が水鉄砲でやっつける!!

保護者会長が園児全員に水鉄砲をプレゼント。
その水鉄砲でびしょびしょになるまでやっつけられました!

猛威を振るう新型コロナウイルス…早く収束して欲しいものです!!

Kids Summer Festa オープニング

2020/7/20(月)
Kids Summer Festa オープニング

 夕涼み会のオープニングを飾る年長クラス「にじ」16名による和太鼓”にじいろ太鼓first”。5月から今年の新曲を練習してきました。初めてお家の人が見守る中、屋外での演奏でどうなるか、ハラハラ・ドキドキでしたが、何のその立派に9分間の演奏をしっかりと表現できました!!
 お家の方は録画に必死でしたが…画面越しに😢のママも…。

演奏が終わり”Kids Summer Festa!!”と大きな声で宣言!! ドーンと花火が打ちあがり第26回夕涼み会が、そら・ほしのお神輿の入場でスタートしていきました!

第26回夕涼み会 大盛会!!

2020/7/18(土)
第26回夕涼み会 大盛会!!

 いつ雨が降るか、空模様を気にしながらスタートしたKids Summer Festa!
何の心配もなくプログラム通り進行しました!

コーナーの紹介は後日!

19:30の花火は、天気が良すぎて5分伸ばして35分から開始しましたが、もちょッと暗かったら良かったかなと…贅沢な想いが( ´艸`)

”Kids Summer Festa” 準備できました! 

2020/7/18(土)
”Kids Summer Festa” 準備できました! 

 晴れから段々と雲が広がってきました……
第26回夕涼み会”Kids Summer Festa”の会場準備が整いました!
後は子ども達の出番を待つだけです。

保護者の皆様、お待ちしております。

また、もしこのページを見られた方は、本日夜隣の直入グランドで19:30から花火が上がります🎆