社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

4.5歳児 わくわくステップ

2021/6/16(水)
4.5歳児 わくわくステップ

第1回保育参観 わくわくステップ
大久保病院 理学療法士による運動機能等による具体的支援をもとに開いている教室です。今回短い時間ですが、保護者の方に見ていただき理解を深めてもらい
子育てのヒントや支援につながればと・・・と実施いたしました。実際、流れ等をみてもらい理学療法士の方も説明をいれながらわかりやすく進めてくれ、保護者の方も耳を傾け真剣に参観していました。珍しい取り組みでなので、今後もより良いものにできるようそして、子どもたちの支援へ上手につなげていけるよう取り組んでいきたいと思っています。

第1回保育参観 以上児 朝の体操「アゲアゲ体操」

2021/6/16(水)
第1回保育参観 以上児 朝の体操「アゲアゲ体操」

6月12日(土)お天気が微妙の中、何とか朝の体操は戸外ででき
一安心(*^-^*)げんきいっぱい朝の「アゲアゲ体操」を披露できました。少し子どもたちも緊張した中でスタートした第1回保育参観でしたが、保護者の方が来てくれているのがうれしくて終始、ニコニコしたり、手を振ったりしていました。保護者の方も、携帯やビデオを片手に子どもたちの様子を嬉しそうに見ていたのが印象的でした。コロナ禍の中ですが、人数制限、衛生面にしっかりと配慮しながら行い、検温や手指消毒等にもご協力いただきながら開催できました。開催できたことに感謝です。❤

交通安全教室

2021/6/11(金)
交通安全教室

6月9日(水)10時からわんぱくホールで交通安全教室を開催しました。竹田警察署の交通安全協議会より指導員の方、直入派出所より、警察官の方が来所し、子どもたちに交通ルールをわかりやすく説明してくれました。信号の色や見方など子どもたちも日頃から見ているものでありよく理解できていました。しっかり学習した後は、実際に横断歩道を渡る体験をしました。4.5歳児のお友だちが、「トントン止まれ!右よし・・・・」と車の動きをみながら実践しました。これから園外へ行くときやおでかけした時には、今日のことをしっかりと守れるよう日頃から気をつけていきたいものです。マー坊は今年は、お休みでした。来年また会えるかな?

うなぎの放流〜in芹川ダム

2021/5/31(月)
うなぎの放流〜in芹川ダム

 5月30日(日)に大分川漁業協同組合主催のウナギ放流に参加させてもらいました。梅雨の中の最高のお天気となり、子どもたちも初体験にワクワクしていました。実際のうなぎはとても大きく驚いていまなりました。した。いざダムに放流となると逃げ出す”うなぎ”それをつかまえるこどもたちにぎやかな放流行事となりました。「大きく育ってね〜」とダムに放流しました。

田植え体験

2021/5/27(木)
田植え体験

5月25日(火)
頑張って植えてます!!

田植え体験

2021/5/27(木)
田植え体験

5月25日(火)そらぐみ 4歳児

泥んこ田植え体験

2021/5/26(水)
泥んこ田植え体験

5月25日(火)に地域の方のご厚意で田んぼの一角をお借りして田植え体験をしました。田んぼのあぜ道を歩き田園風景の中、気持ちよく田植えが出来ました。初めは、田んぼの中に足を入れることに抵抗を感じていたお友だちもいざ入ってみると泥んこまみれになり、「ワーキャー」いいながら喜んでいました。田植えよりも泥んこ遊びに夢中になっているおともだち・・・その中、黙々と苗を植えるお友だち・・・様々でしたが、無事に終えることが出来ました。💦みんなで「おいしいお米にな〜れ」と願いを込めて終わりました。帰りは、こども園まで歩いて帰り5月の自然散策しながらのんびりと帰りました。帰ってからはお家の方が作ってくれたお弁当を食べ大満足の一日でした。とても良い体験ができ、本当に感謝です。ありがとうございました。

わ・か・さ・ぎ〜♪

2021/3/26(金)
わ・か・さ・ぎ〜♪

森田ここみさん、みのりさんのところからワカサギを3㎏いただきました!
新鮮なお魚に興味津々♪な子どもたち。
給食が楽しみです!
森田会長、ありがとうございました。

園長転属のお知らせ

2021/3/24(水)

 本年、4月1日付をもちまして園長が転属します。
添付のとおりとなりますので、お知らせをいたします。

にじいろ太鼓引継式をおこないました

2021/3/24(水)
にじいろ太鼓引継式をおこないました

 卒園式まであと3日となり、年長にじくみ(16名)から、次年度年長に進級する、そらぐみ(10名)に引継式を行いました。
おおぞらホールに集まった在園児の前へ、にじいろ法被で入場!
力強く、凛々しく、リズムよく打つ太鼓に、在園児は食い入るように見ていました。先生方は涙を拭き拭き…😢
卒園式には参加できない在園児に、卒園児からあいさつと、激励の言葉があり、続いて法被とバチの引き渡しをしました。
最後に、そらぐみへの指導で実際に太鼓を打ちましたが、1年前に同じ光景を見た時のことを思い出し、子ども達の1年間の成長の早さをつくづく感じられたひと時でした。
 卒園式で、にじいろ太鼓”さよならステージ”を披露をします!!