社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

みかん狩り🍊

2023/11/13(月)
みかん狩り🍊

日出町の関口観光農園に、つき・ほし組でみかん狩りに行ってきました。
強風が吹いて、朝から寒くなり…今日に限って…と、思いながらも現地に行ってみると南向きなこともあり、そんなに寒さは気になりませんでした。そして、時間もちょうど1時間で到着しました。

さて、子どもたちは木に実っている「みかん」をハサミで切って収穫する…初めての経験で、なかなか難しかったようですが、先生がこうするんだよと手を取って教えてあげることで、段々と上手になってきました。でも、ちょっと固い皮むきができなくて四苦八苦(笑)。多い子はみかん5個が最高記録でした。

楽しみにしていた”お弁当”は、鉄輪の地獄地帯公園に移動し、おいしくいただきましたよ❣
その後、約1時間半ほど大型遊具で遊びましたが、落ち葉や枯れ枝などを集めてレストランごっこを始めた子どもたちのグループもありました。
 今日は、本当に楽しい一日でした‼

交流会をしたよ‼

2023/11/8(水)
交流会をしたよ‼

 挾間町の就学前保育施設はどのくらいあると思いますか❓
先ずは、本園と同じ認定こども園は「はさまこども園」、保育園は「宮田保育園」「みずほ保育園」「由布川保育園」です。あと公立の「はさま幼稚園」で6施設あります。

 今日は青空の下、はさま幼稚園に各園の年長クラスの子どもたち99人が集まり、交流会をしました❣
運動会ごっことして、3つの競技を他園の子どもたちとペアを組んだりして楽しく遊びました💛
子どもたちは、何の抵抗もなくすぐに友だちになって笑い合っていました。この交流でコミニケション能力もアップしたことでしょう❣

”何ができるかな?”

2023/11/7(火)
”何ができるかな?”

 今日は、ほし(4歳児クラス)の保育参観です❣
2日は、そら(3歳児クラス)の保育参観をしました。そして、明後日の9日はつき(5歳児クラス)の保育参観を予定しています。

 以上児の保育参観は、ほぼ全員が4月に進級した子どもたちなのと、約半年たった成長した姿を観てもらおうとの趣旨で、この時期の参観行事としました。

ほし組の製作活動を見てもらいました。来週に予定している七五三詣りで使う袋製作です。紐を穴に通す、ハサミを使う、糊を使うなど、手先がどんどん器用になっていく様を見ていただきましたよ💓
そして、今年度は給食の際、配膳やテーブルマナーの様子も見てもらい、家庭と違いはあるかなど、帰ってから子どもさんと、たくさんお話をしていただきたいと思っています💛

秋まつり

2023/10/30(月)
秋まつり

令和5年度 きらり・ひばりこども園合同秋祭りが10月28日(土)庄内カントリーパーク神楽殿芝生広場において、盛大に開催することができました。
晴天にも恵まれ、700人を超すご家族や一般来場者をお迎えし、子どもたちの”お神輿わっしょい!”や提供いただいた”府内パッチン「大友宗麟」”の練り入場から始まり、4・5歳児のハロウインダンスや筋肉パワーダンス、神楽「貴見城」など子どもたちのステージの後は、職員ダンス(20代⇒30代⇒40代⇒50代⇒60代⇒フリーダンス)やドリフ特集ステージで楽しんでいただきました❣
フードコートでは、管理栄養士指導の下、朝早くから職員総出で愛情を込めて作った食べ物を販売しました。お陰様で完売しましたが、第1位「綿菓子」、第2位「ポテト」第3位「唐揚げ」の順に完売しました。やっぱり子どもたちの好きなものからなくなりますね(笑)
変面ショーとマジック、お笑い芸人などのゲスト出演もあり最後まで楽しかった”秋まつり”でした❣
子どもたちに楽しい思い出となったことと思っています❣
そして、ご協力いただいた、保護者会役員の皆様に感謝申し上げますm(__)m。

綿菓子美味しいよ❣

2023/10/18(水)
綿菓子美味しいよ❣

給食の先生がおやつの時間に合わせて「綿菓子」を作りました。

秋まつりでも販売しますが、今日は一足先に味見体験を企画しました❣

大きな”玉”にするには難しく、それなりの大きさで子どもたちに提供できました(笑)

10月の誕生会💖

2023/10/18(水)
10月の誕生会💖

10月生まれの誕生会をしました。
今月の出し物は「笑点」を題材におもしろおかしく変装し、子どもたちにわかるようなネタを考えて熱演した結果”大爆笑”でした。

2部では、つき組さんのマジッククラブ活動で習得した「色玉が入れ替わるよ!」と、何もない段ボール箱の中からいろんな服が出てくる「不思議な箱」の2演目。

3部は、全身に風船を付けてブドウに化けた職員が2人ステージに立ち「ブドウダンス」を披露。終わりはみんなで踊って楽しみました❣

バイキング給食は、秋まつりのメニューとなる子どもたちに人気の内容でした。
今月も、おなか一杯に食べました‼

芋ほりをしたよ❣

2023/10/16(月)
芋ほりをしたよ❣

”おっきい〜!”と驚きの声。
”‥ちいせえ‥”悲しい声。

蔓の下はそれぞれたくさんお芋がついているのもあれば、チョロっとしかないものもありました…不思議だね〜と言いながら、大物に向う子どもたち!

「虹の空ファーム」の利光さんの指導の下、たくさんのサツマイモを掘り上げました。

…食べるのが楽しみです💖

にじ組さん💛

2023/10/12(木)
にじ組さん💛

園庭活動が活発になった10月

今日は、にじ組さんがフラフープを使って楽しく遊んでいます。
気候も良く、各クラスたくさんの戸外遊びで楽しんでいます❣

運動会

2023/10/2(月)
運動会

昨日10月1日(日)きらり・ひばり合同運動会が、庄内総合運動公園グランドでたくさんの保護者・ご家族や来賓をお招きして開催ができました❣

園児1歳児クラスから年長までの約220名が体力と心の成長を見ていただく大変貴重な時間となりました。
かけっこからリズム体操等々、保護者と共に楽しく競技をする種目も設けて触れ合いを大切にしながら、そしてそれを温かく見守ってくださる多くの方々とホッとする優しさと笑いも共有をする競技で大変盛り上がりました。

きらりこども園・ひばりこども園はこれからも子どもたちの個性を尊重しながら成長していける環境づくりで保育活動を行ってまいります。

*写真は、3歳児クラスの親子対抗競技「ダンシング玉入れ」でロカロカダンス中のカット。玉入れはもちろん子どもたちの勝利でした(笑)

誕生会🎂お楽しみ会

2023/9/11(月)
誕生会🎂お楽しみ会

今月の誕生会では、パネルシアターと大型絵本の読み聞かせ。着ぐるみシスターズの楽しいダンスで楽しみました❣

バイキングは「いろどりサンドイッチ」と「ミニおむすび」「たこ焼き」に「フライドポテト」などなどで、おなか一杯になりましたよ❣