社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

子どものためのクラッシックコンサート🎻

2022/5/9(月)
子どものためのクラッシックコンサート🎻

都野小学校よりお誘いをいただき、
「子どものためのクラッシックコンサート」を聞きに、小学校に4・5歳児が行きました。
素敵な音色に、うっとり〜、中には、船をこぎだす子も!
お歌のお姉さんとの歌も楽しく♪ 貴重な体験ができました。
また、1つ豊かな感性を磨いた子どもたちでした。

こいのぼり🎏 第2弾

2022/4/20(水)
こいのぼり🎏 第2弾

0・1歳児が、こいのぼりを見に行きました。

バスの揺れで心地よく寝てしまった0歳児、こいのぼりに身を乗り出してみていた1歳児。

こいのぼりの見える天満神社で、おやつを食べ、池の金魚をのぞき、途中からきたなおいりこども園のお友だちとも遊んで帰りました。

川にかかった、こいのぼり🎏

2022/4/19(火)
川にかかった、こいのぼり🎏

直入町に川にかかったこいのぼりを年長児が見に行きました。

「わあ〜おおきい〜いっぱいおる〜」と子どもたち!

「1・2・3〜36〜、いっぱいでかぞえきれん〜!!」

こいのぼりの下で、駆け回ったり、川をのぞき込んで魚を探したり〜

最後は、長湯温泉で足湯をして帰ってきました。

ちゅうりっぷフェスタ🌷

2022/4/11(月)
ちゅうりっぷフェスタ🌷

豊後大野市緒方町のちゅうりっぷフェスタに行きました。

色とりどりのちゅうりっぷを見て、うっとり〜(^^♪

東洋のナイアガラ、原尻の滝を見て、「すご〜い!」

ちゅうりっぷ畑でかくれんぼしたり、花の中をのぞいたり〜、

春の自然の中で感性を磨いてきた年長さんです。

さくら、きれいっだったよ〜!!

2022/4/6(水)
さくら、きれいっだったよ〜!!

3・4・5歳児が、直入の『しだれ桜の里』にバスハイクに行きました。

東京ドーム2つ分の広〜い敷地に、桜、2千600本、しだれ桜、300本、水仙ー2万本が植わっており、「きれ〜い!!」と叫びながら駆け回った子どもたちです。

年長さんは、春のお絵描き〜🎶、スケッチブックを持って行って描き、帰ってから仕上げをしました。お部屋は、春の美術館になっていましたよ。

竹田市の自然に触れ、春の自然に触れた子どもたちでした。

ご入園・ご進級おめでとうございます!

2022/4/2(土)
ご入園・ご進級おめでとうございます!

ご入園・ご進級おめでとうございます!!

新入園児さん3名を迎え、38名で、みやこの保育所スタートしました。

新しいお友だちの紹介をし、歓迎の歌をはりきって歌い、お兄ちゃんお姉ちゃんになったことをみんなで喜びました。

保護者会長さんに「魔法の言葉」『ありがとう』を教えてもらい、園長の話は、楽しく過ごすための、話の聞き方。「目でみて、耳で聞いて、頭で考える」先生からのプレゼントは、「大工のキツツキさん」のパネルシアター〜♪身を乗り出してみてくれていた子どもたち!

今年もいっぱい遊んで、いっぱい食べて大きくなろうね〜!!

修了式〜いっぱいありがとう(^^♪

2022/3/31(木)
修了式〜いっぱいありがとう(^^♪

こんなに大きくなったのは、・・
「きゅうしょくたべたから〜!」給食室にむかって、ありがとうございました。!!!
「おとうさんおかあさんがつれてきてくれたから〜!」お家に帰ってありがとうを言う!!
「せんせい〜」いろんな先生の顔をみて、ありがとうございました。
そして、遊んでくれたお友だち〜、みんなで顔お見合わせて「ありがとう!!」を言い合いました。
感謝であふれ、大きくなったことをみんなで喜び合いました。

そして、お別れの時。
違う園に行くお友だちの保育育了証書授与、先生の紹介、小学校に進むゆり組さんとお別れをし、今日はいっぱい遊ぶことを誓いました。

ごそつえん!おめでとうございます!!

2022/3/26(土)
ごそつえん!おめでとうございます!!

小さかった幼い子どもたちが、大きくなり、立派な姿で卒園していきました。

卒園証書渡しでは、元気なお返事に真剣なまなざし、お家の方に見守られ、歩く姿に目頭を押さえていた職員です。

在園児さんからのお祝いの言葉に、返事で答えていた姿、卒園児お別れの言葉では、感極まって泣きながら歌う姿に、また会場中が涙に包まれました。

大切なお子さまをみやこの保育所にあずけていただきありがとうございました。淋しいけれど、立派に成長した子どもたちに大きな拍手とエールを送ります。小学校にいっても自分らしく元気に過ごしてください。

6名のゆり組さん、しあわせになあれ〜!!!

お別れ遠足〜たのしい思い出作ろうね〜🎵

2022/3/16(水)
お別れ遠足〜たのしい思い出作ろうね〜🎵

ガンジー牧場から都野山村広場に場所を変え、お別れ遠足に、0〜5歳児までが行きました。お兄さんお姉さんと手をつなぎ、あっという間に山村広場!

年長さんの思い出発表にはじまり、大好きなドラえもん体操をしたり、ゲームをしたり、宝探しにおやつタイム!

立派に発表する姿、下の子のお世話をして遊んでくれる成長した年長児の姿がありました。

いっぱ〜い遊んで園に帰り、ぽかぽか陽気の中みんなで、お弁当を食べました。
愛情たっぷりのお弁当を、見せっこしながら美味しそうに食べていた子どもたちでした。

楽しい思い出がまた1つできました。

ひなまつり会

2022/3/3(木)
ひなまつり会

3月3日は、ひなまつり、女の子のお祝い、男の子は、5月5日。でも今日は、みんなでお祝い!!!
紙芝居で、由来を学び、マジックシアターでひな壇のお話。手作りのひな人形の紹介をして、ゲームに突入〜♪
ひなまつりクイズに、流し雛に見立てて、ひな人形運び〜!!
真剣に運ぶ子どもたち、真剣に応援する子どもたち〜とっても盛り上がりました。
給食は、エビフライ〜腰が曲がるまで長生きできるように。
    ちらし寿司〜食べ物に困らないように。
    てまりふのお吸い物  い・ち・ご
みんなでお祝いできました🎵