社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

第29回卒園式

2024/3/23(土)
第29回卒園式

お天気が心配された卒園式ですが、なんとか雨が降らず第29回卒園式を迎えることができました。今年度は、11名の卒園児が3校の小学校へと旅立っていきます。うれしさと寂しさがこみ上げる感慨深い気持ちですが、保護者のご臨席のもと感動の卒園式となり、11名を無事送り出すことができました。それぞれの小学校へ行ってもいろんなことに頑張ってください。応援しています。
そつえんおめでとう🌸

思い出旅行〜映画鑑賞

2024/3/15(金)
思い出旅行〜映画鑑賞

年長組最後の思い出旅行に大分のわさだタウンへ映画鑑賞へ行ってきました。ドラえもん映画を見ました。映画は、初めてのお友だちが半分以上いて、ドキドキわくわくの一日となりました。その後は、七瀬公園へ行き、ドラえもん弁当をみんなで食べ、七瀬公園でたくさん遊んで帰りました。各自好きなおやつを持参していたので、お友だちと交換したり、「おいしいね」と言い合いながら11人での最後の思い出作りの遠足を楽しみました。担任が準備した宝探しゲームも盛り上がりそれぞれ賞品をゲットし、喜んでいました。

お別れ遠足〜大原総合運動公園〜

2024/3/8(金)
お別れ遠足〜大原総合運動公園〜

少し肌寒い日でしたが、お別れ遠足に行ってきました。3.4.5歳児は、豊後大野市の三重町の大原総合運動公園に、1.2歳児は、たけのこ広場に行ってきました。年長さんに一年間の思い出や楽しかったことをバスの中で、発表してもらい思い出をふり返りました。今年度でお別れする年長以外のお友だちともたくさん遊んで、お家の方の作ってくれたお弁当を食べ、最後の遠足をみんなで楽しみました。

令和5年度 防火のつどい

2024/3/5(火)
令和5年度 防火のつどい

5日(火)に久住総合運動家公園で、竹田市消防署主催の「防火のつどい」が開催され、久住保育所の年長のお友だちと一緒に年長11名が参加しました。あいにくのお天気で屋根のある"スパーク久住”で開催され、久住「よさこい祭り」なおいり「バトン演技」を披露し、保護者の方や消防署の方から大きな拍手をもらいました。その後、各園対抗で消火器リレーをし、防火の誓いを大きな声で発声し、火事や火の取り扱い、火の元の注意喚起を行いました。
元気いっぱい参加でき、消防車や救急車との写真撮影にも参加し、地域の行事に貢献できました。

マラソン大会

2024/2/16(金)
マラソン大会

肩をすくめるような寒さの中、直入総合グランドでマラソン大会を開催しました。気候的には、マラソン日和でした!(^^)!2歳児から順に決められたコースを完走しました。毎朝、園庭を走って体力づくりをしていた成果を発揮する日でもあり、保護者の方のたくさんの応援の中、一人ひとりが力を出し切って最後まであきらめず頑張って走りぬきました。年長さんは、800メートル、年中さん600メートル、年少さん400メートル、2歳児さん200メートル走りました。
金メダルをもらい大喜びのお友だちでした。みんなよく頑張りました。

第1回保育参(未満児)0.1.2歳児

2024/1/27(土)
第1回保育参(未満児)0.1.2歳児

一年間の成長を保護者の方に見てもらう機会を作りました。お母さんやお父さんから離れず泣いてしまうかな?と思ったけど以外に、いつも通りの様子や活動の姿を見せてくれ、びっくり!!元気いっぱい歌を歌ったり、体操したり、終始にこやかな保育参観となりました。給食の様子も見てもらい、家庭での困りや好き嫌いなどについてもお話できて、良い時間となりました。4月初めのころ泣いて登園していたのが、うそのように大きく成長したゆめ・にじ・はな組さんです。

第2回保育参観(以上児クラス)

2024/1/19(金)
第2回保育参観(以上児クラス)

3歳、4歳、5歳児クラスの第2回目の保育参観を実施しました。残念ながら
戸外で体操とはいきませんでしたが、元気な体操から始まり、クラスごとの活動を保護者の方に見てもらいました。それぞれ製作活動を主に取り組み成長した姿を共に喜びました。子どもたちも保護者の方が来てくれ、とてもうれしそうに製作に取り組んでいました。ハサミやのり、折り紙などできるようになったことを見せることができました。参観ありがとうございました。

おもちつき

2023/12/26(火)
おもちつき

年末最後の行事〜おもちつき〜を冬休みの学童さんも一緒に
楽しみました。「ぺったん・ぺったん」臼と杵でもつきました。
あんこを入れて、自分たちで丸めておいしくいただきました。

おもちつき

2023/12/26(火)
おもちつき

年末最後の行事〜おもちつき〜を冬休みの学童さんも一緒に
楽しみました。「ぺったん・ぺったん」臼と杵でもつきました。
あんこを入れて、自分たちで丸めておいしくいただきました。