社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

Happy ハロウイン🎃

2021/10/29(金)
Happy ハロウイン🎃

10月29日(金)に園内でハロウインパーテイー🎃をしました。各クラス工夫した仮想をして、「お菓子をくれないといたずらスルゾー」とクラスや職員室をまわり、ハロウインを楽しみました。年長組さんは、かきかた教室があり、都野保育所に行っていたので、帰ってきてからクラスを仮装して回っていました。みんなお菓子をもらえるということで朝からソワソワ・・・ウキウキしていました。    小さいお友だちも仮装をしておせんべいをもらっていましたよ❤
ハロウインは秋の子どもたちの楽しみの行事の一つになってきました!!

稲刈り体験

2021/10/20(水)
稲刈り体験

10月20日(水)稲刈り体験🌾
 5月に田植え体験をさせていただいた河辺さん宅の田んぼで今度は、稲刈り体験をさせてもらいました。見事に実った稲穂を観察しながら鎌の使い方を習い、初の鎌を使っての稲刈り体験をしました。さすが年長組さん上手に言われたとおりに稲を刈ることができていました。
「せんせーい できたー(*^-^*)」とうれしそうに稲をもち初体験を満喫していました。

 秋の香り🍂
”お米ができるまでが、こんなに時間がかかること”、”お米になるまで大変な作業がたくさんある事”を知り、これからはもっともっと食へのありがたさを感じながら食事をしてくれることだと思います。

ご協力いただいた河辺さん本当にありがとうございました。

バスハイク お馬さんこんにちは♪

2021/10/13(水)
バスハイク お馬さんこんにちは♪

10月13日(水)0.1.2歳児のお友だちでバスハイクへ久住の方へ出かけました。途中少し、霧がかかっていましたが、段々と明るくなってきて久住の草原が色鮮やかに目に入ってきました。途中、寄り道しながらお馬さんにご挨拶!
うまのオブジェでハイ・ポーズ!・・・そうしてたら乗馬をされている方と遭遇
「バイバーイ」と手を振り、ご機嫌のお友だち(*^-^*)・・・でも近づいてきた大きなお馬さんにビックリ( ゜Д゜)のお友だちも・・・小さなお友だちが久住の大自然で少しの間だけど秋を感じることが出来ました。
今度は、お天気のいい日にまた来ようね❤
帰りのバスの中は、💤・・・のお友だちもいましたよ。帰ってからは、お家の方が作ってくれたお弁当をいただきました。

お芋掘り🍠ほったどー

2021/10/7(木)
お芋掘り🍠ほったどー

10月7日(木)お芋掘り
 雲一つないお天気の中、2歳児から自園のわくわく農園で、さつまいも堀りを行いました。次々にでてくるお芋に大歓声!!ビッグサイズから小さい可愛いものまでさまざまなおいもたちが土の中から・・・でも土の中からいろんな虫たちも「こんにちは」☆ その虫たちに夢中になるおともだちも・・・
みんな頑張って掘ってくれたので、お家にも持ち帰りました。


栽培〜収穫と春から秋にかけて大きく育ってくれました。大きく育ってくれたことに感謝し、自分たちで収穫する喜びや充実感を味わえる体験をこれからも大事にしていきたいです。たくさんのお芋たちは給食のおやつや来月の焼芋パーテイーでおいしくいただきます。少し寝かせると甘みも倍増するんですよね❤

2園合同運同会!🏳‍🌈

2021/10/4(月)
2園合同運同会!🏳‍🌈

 10月2日(土)秋晴れの快晴のもとなおいりこども園・みやこの保育所2園合同運動会を開催しました。初の2園合同運動会でドキドキ・わくわくのこどもたち。年長組のバトン演技が華やかにオープニングを飾り、元気な行進で始まりました。0歳児のおともだちから就学前の年長さんまでのかけっこで大盛り上がり!可愛い走りからたくましい走りまで、本当にみんなよく頑張りました。体操教室での成果を発表し、とび箱や鉄棒など様々な競技に取り組みました。見事に感動の運動会となり、年長組さんが最後組体操で運動会の幕を閉めてくれました。いろんなことが自分の自信となり、この運動会で大きく成長できた子どもたちです。保護者の方も終始、笑顔と拍手の中無事に運動会を終えることが出来ました。参観された皆様、感染予防へのご協力本当にありがとうございました。

ぶどう狩りだ〜🍇

2021/9/15(水)
ぶどう狩りだ〜🍇

9月15日(水)年長・年中組で直入町の沖田農園へぶどう狩りに行ってきました。小雨のお天気でしたが、ブドウ畑に入るとぶどう棚が雨除けになりぶどう狩りを楽しむことが出来ました。大きな粒のぶどうを沖田さんからいただき、新鮮なぶどうの味を楽しむこともできました。「ピオーネ」という品種のブドウの名前をしっかりと覚えて帰りました!?「おぼえたかな〜( ;∀;)」家庭にお土産用に一人一房持ち帰りました。沖田さんお世話になりました。

運動会活動がんばってるよ〜🏳‍🌈

2021/9/15(水)
運動会活動がんばってるよ〜🏳‍🌈

9月に入って、本格的に10月の運動会に向けて活動を開始しました。今年度は、みやこの保育所との合同運動会!!子どもたちもいろんな刺激を受けて各クラスの種目に頑張っています。リレーやかけっこはもちろんコロナ禍の中、アイデア出した種目に大張り切りです。晴れたり、曇ったり天気は不安定ですけど、子どもたちの元気とパワーは全開です。10月に向けて体調管理しながらがんばります。ご家庭でも応援してあげて下さいね❤

おたんじょうびおめでとう🎀

2021/8/27(金)
おたんじょうびおめでとう🎀

8月25日(水)に6.7.8月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。それぞれ、好きな食べ物や好きな遊びなどインタビューをし少し照れ臭そうに答えている姿がとても可愛らしかったです。お誕生日のカードや担任からの手作りプレゼントをもらいうれしそうなお誕生児さんでした。クラスのみんなからの出し物のプレゼントもあり、とても賑やかなお誕生日会となりました。職員からは、色水シアターのお話のプレゼントで、マジックのようで真剣に見入っていました。給食は、サンドウイッチバイキングでみんなモリモリ食べていました。
おたんじょうび おめでとう❤ これからも大きく成長できること願っています。

たなばたさま

2021/7/7(水)
たなばたさま

7月7日(水)今日は、”たなばたさま”  お天気は、朝から曇ったり雨が降ったり・・・今日は彦星さまと織姫さまが会えるかな〜❤年長組さんに短冊に書いたおねがいごとを発表したもらい、「たいこがうまくなりますように!」「かんごしさんになれますように!」などいろんなおねがいごとが・・・笹に短冊のお願いごとを飾りつけ、元気にたなばたのお歌を歌い、「みんなの願いが叶いますように」とお願いしました。先生たちによる楽しいおもしろい!?由来のお話を聞き、”お星さまいくつとれたかな?”ゲームでお星さまをとる競争で盛り上がりました。その後は、お楽しみのおいしいおいしい七夕メニューの給食を頂き、終始楽しい七夕会になりました。
      【み〜んなのねがいがお空に届きますように〜❤】

ガンジー牧場に行ってきました!

2021/6/26(土)
ガンジー牧場に行ってきました!

6月25日(金)曇り空の中、3歳児以上で久住のガンジー牧場へお弁当を持って出かけました。遊具で遊んだり、小動物を見ながら散策したり、気持ちの良い園外保育となりました。段々とお日様が顔を出してくれ、お弁当を食べるころには暑くなってきました。でも久住なのでとても気持ちの良い気候で、みんなお弁当もペロリでした。今度は、小さいクラスのお友だちも来ようね❤