社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

わくわくハッピーフェスタ🎏

2020/5/15(金)
わくわくハッピーフェスタ🎏

 5月1日に予定していた「こども祭り」。登園自粛と密対策で今日まで延期をしてきました。こども祭りで各クラス発表する予定で製作した「こいのぼりセット」は連休前にお家へ持って帰って見ていただいたとおりです( ´艸`)。
 こどもの日をみんなでお祝いをするイベントでしたので、今日は「わくわくハッピーフェスタ」と銘打っての開催としました。ステージ中央には鯉のぼり…初めに”由来劇を職員がしました(写真…右上には今日の行事食)。続いて”クイズ”で盛り上がりました。そのあと、わんぱくホールで未満児クラスが「こいのぼりトンネル競争」で楽しみ、以上児はおおぞらホールで「大判オセロゲーム」を3・4歳クラス対5歳児クラスで3回戦ゲーム。職員のインチキ加勢もありましたが、さすがに年長さんが2勝し誇らしげでした。
お昼は、おいしい行事食🍽。おやつはスペースがなく掲載できませんが、鯉のぼりをデザインした生クリームたっぷりのスイーツ🍰でした。当然、子ども達はペロッと完食でした!!
 今日は58名中、52名の出席…早く全員そろって、元気な声が響き渡る環境になっていけることを期待して!!

竹田ライオンズさんから手作りマスクなどをいただきました!

2020/5/11(月)
竹田ライオンズさんから手作りマスクなどをいただきました!

 夏を感じさせる晴天の今日、竹田ライオンズ会長の澤さん、事務局の後藤さん、会計の吉野さんの3名が来園されて、手作りマスク80枚と消毒液などの寄贈をいただきました。
取材に、大分合同新聞社、竹田市広報係、竹田ケーブルさんもお見えになって、おおぞらホールに今日登園している51人の園児たちが集合しましたが、沢山の大人たちに囲まれて緊張の面持ちでした。
にじ代表の羽野瑛士くん・村中愛宜くん・工藤光平くんが「大切に使います。ありがとうございます!」とお礼の言葉を言って受け取り、最後に全員で「ありがとうございました!!」と大きな声で伝えました。

※集合写真左上に、手作りマスクを掲載しています。
 このページでは、写真1枚しかアップできませんm(__)m

夏野菜を植えたよ🍅

2020/5/8(金)
夏野菜を植えたよ🍅

 晴天が続く今日この頃。
週末は、雨の予報なので今日、にじ組が夏野菜を植えました🥒
この苗は、久住高原農業高校から購入したものです。わざわざ配達までしていただきまして(人''▽`)ありがとう☆ございます!

食育計画の夏野菜「トマト🍅、キュウリ🥒、なすび🍆、スイカ🍉、ピーマン、カボチャの6種類の植付をし、これから収穫までをみんなで水やりや草取りをして生長観察をして行きます。

若葉まぶしい「みどりの日」

2020/5/4(月)
若葉まぶしい「みどりの日」

昨日は久しぶりの雨が降りましたね。この前植えたジャガイモに恵みの雨だったかもしれません。
こども園にとっては4連休ですが、このゴールデンウイークは自粛が続いている影響で行楽地はどこもお休みですね(´;ω;`)。子ども達はどう過ごしているのでしょうか? 子どもにとって大好きな家族と一緒ですから、絶対に楽しく過ごしている事と思います!
 自粛が始まり園児の登園は、半分近くお休みをしていましたが、連休が明けても約一カ月この自粛が続くのか心配をしています。きっと保護者の方々も不安な思いで日々を送られている事と思います。なんと言っても、早く平常になることを祈るばかりです。
 さて、なおいりこども園の「ちゃれんじはうす」は子ども達の元気な声を待っています! 連休明けには笑顔で登園してくる子ども達を待ってま〜す!!

小学校休業等対応支援金について

2020/4/22(水)

内閣府からのお知らせです。
 認定こども園の臨時休業等に伴い、就業することを予定していた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給されるものです。

PDFを付けていますので、心当たりのある方は参考にされてください。

タケノコを掘ったよ!!

2020/4/21(火)
タケノコを掘ったよ!!

 緊急事態宣言が発令されています。
どうしてもお休みができないご家庭のお子様が今日も元気に過ごしています。
園外保育も場所を選ばないといけない事態が続いていることから、系列園の都野保育所に出かけました。
と言うのも、都野保育所の園庭隣には竹林があります。毎年この時期には、食育に繋がる体験活動として「タケノコ堀」に取組んでいますが、実はこの土地、ご近所様の所有です。今日も許可をいただき、都野保育所の年中・年長クラスと共にタケノコ堀に挑戦しました!!
職員がタケノコの周りを掘り、子ども達が力いっぱい引き抜く…簡単にいきませんでしたが、何とかにじの今日の出席者15人分は掘り上げました!
残りは、給食でいただきます!!

地主のおじさん、ありがとうございました!!
尚、ケーブルTVの取材を受けています。2週間後には放送予定です!

子ども達にマスクいただきました!!!

2020/4/17(金)
子ども達にマスクいただきました!!!

 保護者会長の森田さんから可愛いマスクが届きました!!
カーポート直入さんからの寄贈です。
新型コロナウイルス感染予防で、昨日大分県にも緊急事態宣言が出されたところですが、こども園は通常保育を続けています。
 そこで、その子ども達の感染リスクをご心配されて可愛い手作りマスクを作ってくださったそうです!!

早速、子ども達にプレゼントをしました!…当然喜んでいましたが、森田さんからのご依頼で、今日は一旦持ち帰り、お家で洗ってから着用するようにとお願いされていますので、それからご使用ください。

森田ファミリー、本当にありがとうございます!!!!

じゃがいもの植付をしました!

2020/4/16(木)
じゃがいもの植付をしました!

 とってもいい天気💛
植付を待っていた「わくわく農園」に、全員集合!!
先ずは「じゃがいもジャンケンゲーム」で幕開け。保育者がメンバーチェンジをしながら、子ども達とじゃがいもにまつわる話を投げかけながらのじゃんけん大会!続いて、子ども達の「じゃがいも」が入った好きな料理を聞いてみました。やはりカレーが一番でしたね。じゃがいも料理は他にもこんなのがあるんだよ〜って、職員が紹介をしたり…。
 いよいよ、食育担当職員から植え方を伝授! 早速、畝に沿って植え付けました(写真)。

コロナショックが続いて、疲弊した日々が続いている近頃。子ども達の元気な声と、生き生きとした眼差しがなんとも平穏な日常を感じさせてくれています。

保育再開しました!

2020/4/14(火)
保育再開しました!

 昨日、月曜日から通常保育が再開されました!
朝から雨が降り、風が強く寒い一日となりましたが、子ども達は何もなかったかのように元気に登園してきました。何よりです!!
普段通りに子ども達と、元気に活動に取り組んでいきます!!

 さて、昨日はぐっと気温が下がったことで山沿いは季節外れの積雪となりました。直入には雪もぱらつきませんでしたが、写真の”大船山”は真っ白でした(日が昇りだいぶ溶けてしまいましたが…)

 今日は暖かく、園児たちと、学童さんは朝から園庭で活動的に遊んでいます。当分は最高気温が20度近くまで上がる予報が出ていますので、どこかへ出かけたいな…と考えているところですが…。

臨時休園3日目最終日

2020/4/11(土)
臨時休園3日目最終日

 今日も園庭の遊具たちが寂しがっています…

 直入地域に新たな感染者の発生がなく、3日目が終わろうとしています。
100%の安心とはいきませんが、明後日の月曜日には通常通りの保育が再開できそうです。
再開後も引き続き、感染予防に努めてまいります! ご家庭におかれましても、登園前には必ずお子様の熱を測るなど、体調の管理をお願いいたします。
当然、登園後にはもう一度検温をさせていただき、緊張感をもって体調管理に努めてまいります。
また、竹田市からの注意喚起文書にもありますように、登降園時には保護者様もマスクの着用をしていただき、少しでもリスク軽減にご協力をお願いいたします。

本日17時以降に、竹田市から再開の要請があろうかと思いますが、直ちにオクレンジャーにてお知らせをいたします。
3日間、大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。