社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

大分県造形教育研究大会〜なおいりこども園公開保育

2023/8/25(金)
大分県造形教育研究大会〜なおいりこども園公開保育

第68回の竹田大会で、なおいりこども園が公開保育を実施しました。年長さんの「うみのぼうけん」と題して、7月後半から取り組んでいた海の仲間や海の生き物の生活をみんなで一緒に考えながらこの日も自分たちのアイデアを出しながら製作活動をしました。県内各地から幼児教育施設のかたが見学に来られ、一緒に学習しました。園としても大変勉強になった研究大会となりました。活動の後の研究会でも皆さんより講評をいただき、今後の自園での製作や造形の活動の課題や目標が再認識できました。子どもの創造性の芽を摘むことなく自由に表現できる環境を今後も作っていきたいです。参加していただいた施設の方、造形研究会の役員の方ありがとうございました。

2園合同夕涼み会

2023/7/22(土)
2園合同夕涼み会

お天気が心配されましたが、夕方から雨も上がり、初の2園合同夕涼み会を開催しました。                              

場所は、直入支所前広場です。
新型コロナウイルス感染症により2年間は、秋祭りとして開催しておりましたが、今年は、久しぶりに盛大に行うことができました。今年までは、園児とその家族、職員のみの参加で行いましたが、地域をこえた交流を深めながら楽しく盛り上がりました。

子どもたちのお神輿で始まり〜盆踊り〜年長組の和太鼓〜年中組のダンスで華やかにステージを飾ってくれました。

出店も豊富にいろんなメニューを用意しあっという間に完売のメニューもあり、大盛況でした。

メインイベントの変面ショーが大盛り上がり!!子どもたちも大人も釘付け状態!!。会場に降りてきてくれたり、子どもたちと触れ合いながら豪華なショーとなりました。

最後を締めくくる抽選会もたくさんの品々で地域の有志の方にもご協力いただき多くの方にすばらしい景品が当たりました。

夏の思い出が一つ増え、家族で夏の夕涼み💦の時間を過ごすことができました。来年は、多くの方のご来場お待ちしております。

年長4園合同交流会

2023/6/16(金)
年長4園合同交流会

 なおいりこども園でひばり、きらり、みやこの、なおいりの4園の年長児さん65名が交流を深めました。8月のお泊りキャンプを前に、交流を深める目的で4グループに分かれ、レクレーション楽しみました。いろんな活動にグループで力を合わせ、汗を流しながら元気いっぱい遊びました。暑いくらいのお天気だったので、お弁当は、ホールで食べ、ゆっくり過ごしました。来月は、ひばりこども園で開催予定です。8月のキャンプも今から楽しみにしている子どもたちですこどもたちです

たかはし べんさんコンサート

2023/6/13(火)
たかはし べんさんコンサート

たかはし べん 来竹 アウトリーチ公演で、
なおいりこども園の演奏に来てくださいました。
15時過ぎからの20分程度のコンサートでしたが、子どもたちは、べんさんの歌声やお話に吸い込まれて、終始笑顔、興奮状態のこどもたちでした。最後は、手遊びも入れてみんなで大盛り上がりで、終わりました。
8月10日(木)14時開演で講演を交えながらグランツ竹田で
人権を守る市民の集いとしてもう一度、来竹してくれます。
ぜひ、興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
とっても楽しくて、感動する歌声を聴いてみませんか。

第1回保育参観(3.4.5歳児)

2023/6/10(土)
第1回保育参観(3.4.5歳児)

 10日(土)に以上児の保育参観を実施しました。全員参加で、日ごろ頑張っていることや園で活動の様子を保護者の方に見てもらいました。緊張している子、はずかしがっている子、少しお家人が恋しくなってきた子、様々な表情でスタートしましたが、活動が始まっていいくうちにみんなとってもいい表情になってきました。新クラスになり、初めての保育参観、親子の触れ合いを取り入れながら楽しい時間を過ごしました。担任も緊張しながら臨んだ保育参観でした。!(^^)!お忙しい中、ご参観ありがとうございました。第2回目は、1月に行います。その時は、未満時クラスの保育参観も予定しています。
ぜひお越しください。これからも子どもたちの成長が楽しみです。

防火のつどい〜春季全国火災予防運動

2023/3/6(月)
防火のつどい〜春季全国火災予防運動

 3月1日〜3月7日までの7日間
春季全国火災予防運動が実施されています。
なおいりこども園も幼年消防クラブとして
参加しました。
4.5歳児がバトンやダンスで演技を披露し、
その後、みんなで「防火のちかい」を
大きな声で・・・
お天気も良く、暖かくとても気持ちの良い気候の
なかでの防火のつどいでした。
最後には、消火器リレーもして、大盛り上がりでした
絶対に火遊びはしません。と誓いました。
ご褒美に消防車や救急車試乗をさせてもらい
興奮気味のこどもたちでした。

おひなさま会

2023/3/3(金)
おひなさま会

 みんなの手作りおひなさまをホールに飾り、本物のお雛様を中心に
お雛祭りをしました。作品の紹介をし、4歳5歳のお友だちは、自分で紹介し、難しかったところや工夫したところを発表しました。
どれも素敵なおひなさまでした。
その後は、職員からのお雛様飾りの意味を分かりやすく、ミニシアター形式でお話してくれました。最後は、みんなで菱餅運びリレーを行い、大盛り上がりでした。上手にお盆の上の菱餅を運んでいました。中には、何回も落としては,拾うを繰り返していたお友だちもいました。楽しい会になり、給食もお雛様メニューで子どもたちもモリモリ食べていました。卵やのりでお雛さまをイメージしたおにぎりに「かわいい❤〜」と大喜びで完食でした。

マラソン大会〜頑張りました

2023/3/2(木)
マラソン大会〜頑張りました

 マラソン日和〜少し肌寒い気候の中、こども園の前にある、直入グランドで
2歳児〜行いました。2歳児は400m3歳児600m4歳児800m5歳児1000mを走りました。昨年は、コロナの関係で保護者の応援がない、寂しいマラソン大会でしたが、今年は、沢山の保護者、家族の方に来ていただき、大いに盛り上がりました。小さな体で一生懸命に走る姿は、本当に感動でした。見事にみんなゴールができ、本当によく頑張ったマラソン大会でした。たくさんの応援のおかげでいつも以上の力を発揮できました。応援ありがとうございました。

保育参観3.4.5歳児

2023/1/27(金)
保育参観3.4.5歳児

 一週遅れで以上児の保育参観を行いました。各クラス一年間の成長が見れるような活動を取り入れながら保護者の皆さんに参観いただきました。5歳児は、ラボこども英語を一年通してやってきた成果を披露しました。みんなで協力して、作り上げたライブラリーを楽しく演じました。4歳児は、虫が大好きなところを活かして「虫たちがどこに住んでいるか?どんな虫の仲間がいるのか?」みんなで仲間分けしました。お菓子の空き箱などで自分流の虫を作ったものを披露しました。お家の方も一緒に仲間分けしてくれました。3歳児さんは、身近な素材「新聞紙」を使って遊びました。ビリビリ破ったり、丸めたり、沢山集めて新聞紙のプールにしたり、自分たちで遊びを考えながら親子で楽しみました。
この保育参観で自分のことは自分でできるようになったところをお家の方に見せることができました。

保育参観2歳児

2023/1/21(土)
保育参観2歳児

同じ日に2歳児も保育参観を行いました。親子で楽しい時間が過ごせました。朝のお集まりでは、上手にお歌を歌っていましたよ❤その後は、クリアカップや紙皿を使って、手作り楽器を親子で作りました。親子で工夫して可愛い楽器を作ってました。その後は、「おもちゃのチャチャチャ」を合奏しました。
給食の様子も見ていただき家庭と、園での様子の違いなどに感心していました。
みんなこども園で頑張ってます。一年間で本当に成長しました。
ご参観ありがとうございました。