社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

春の歓迎遠足inなおいりこども園

2022/4/21(木)
春の歓迎遠足inなおいりこども園

今日は、なぜか?雨☔( ;∀;)・・・明日は晴れるのに・・・

久住花公園へ行く予定でしたが、園内での歓迎会に変更しました。
新しいお友だちの紹介をして、以上児、未満児に分かれ楽しいゲームやマット遊び、こいのぼりくぐりなどみんなでたのしく遊び、遠足気分でにぎやかに過ごしました。お弁当は、わんぱくホールでみんなで輪になり、食べました。晴れた日に、また花公園にきれいな🌼を見に行こうね❤

かきかた教室 頑張るぞ!

2022/4/19(火)
かきかた教室 頑張るぞ!

今年度の「かきかた教室」が始まりました。朝から”ドキドキ”のにじ組さん
「どんな先生かな?」とわくわくした気持ちと「できるかな〜?」の不安でソワソワ・・・・・
始まるとみんな真剣に取り組んで集中していました。先生に赤丸をもらい嬉しそうにしているお友だち!今からたくさんひらがなを覚えて、卒園式には、立派にお父さん、お母さんに感謝状を書けるよう頑張ってね💛           伊藤千代子先生一年間よろしくお願いします。

さいた〜さいた〜チュウリップの花が〜♪

2022/4/8(金)
さいた〜さいた〜チュウリップの花が〜♪

緒方のチューリップフェスタへ5.4歳児で行ってきました。きれいなチューリップがきれいな色で咲いていました。形の違うチュウリップを見つけ、「かっこいいね」と声をかけたり、白のチューリップの中に、一つだけ赤いチューリップがあると「独りぼっちだね」とやさしく声をかける姿が見られ、心も身体もリフレッシュできた時間でした。原尻の滝のつり橋もわたり、勇気100倍になったそら組さん「怖くなかったね」と自慢げに話していました。

年長さんは、スケッチブックにチューリップの絵を描き、充実した時間になりました。お花に囲まれ、終始うれしそうにしていたこどもたち!
帰りに、チューリップを頂き、各自家に持ちかえりました。

入園進級おめでとう🌸

2022/4/2(土)
入園進級おめでとう🌸

暖かい春の日差しの中、なおいりこども園の第28回入園進級式が行われました。新しいお友だちを5名迎え、令和4年度をスタートしました。子どもたちも緊張と期待の中、元気に入場し、大きな声で園歌を披露してくれました。いよいよいろんな活動が月曜日から始まり、今年も大きな成長ができるよう職員一同子育て支援に努めてまいります。職員もニューフェイスが
加わり、元気に新しい風を吹かせていきたいと思います(*^-^*)

修了育了式〜みんな大きくなりました!

2022/3/31(木)
修了育了式〜みんな大きくなりました!

今日で、最後のお友だちとのお別れや一年間頑張った自分を認め、褒めてあげる式にしました。こども園での思い出を語り、それぞれのクラスの思い出アルバムを代表に授与しました。今思えば、あっという間の一年でありましたが、いろんな出来事がよみがえり、その一つひとつが成長につながり、今の自分を作りあげている事を感じる時間となりました。これからもそれぞれの成長を願いながら新しい年に向けてまた、大きく成長してほしいと思います。

第27回卒園式

2022/3/26(土)
第27回卒園式

 雨模様でしたが、桜の花は満開を迎え春の香りのする中で、令和3年度第27回卒園式を無事に迎えることができました。今年は、9名の卒園児を在園児のそら組さんと一緒に見送りました。立派に、証書を受け取りそれぞれの思い出を大きな声で発表し、今までの感謝の気持ちを両親に伝えました。今までの思い出や経験がよみがえり、涙、涙の感動の卒園式となりました。3校の小学校へ旅立つ子どもたちですが、この”なおいりこども園”で過ごした日々は、かけがえのない貴重な時間です。そのことを胸に、強い絆で結ばれた9人一人ひとりの笑顔を大事にこれからもいろんなことに挑戦していってもらいたいと思います。            にじ組さん ごそつえん おめでとう💐

お別れ会〜にじ組さんとの思い出いっぱい作ったよ❤

2022/3/11(金)
お別れ会〜にじ組さんとの思い出いっぱい作ったよ❤

 昨年までは、「お別れ遠足」として実施していましたが、コロナ禍の中、園外は、難しいこともあり、園内で楽しい会を実施しました。にじ組さんのこども園での「思い出」を発表してもらいました。和太鼓活動や運動会、お泊りキャンプ、発表会などたくさんの思い出をみんなの前で堂々と言うことが出来ました。
この一年で大きく成長し、小さなお友だちのお世話も進んでしてくれ本当に頼りになる年長さんになってくれました。園内だけどにじ組さんとゲームをしたり、歌をうたったり、お弁当を食べたり、よい思い出がたくさん出来ました。いろんなことに頑張ってきたにじ組さんの”かっこいい姿”をみてきたお友だちもきっとこれから今のにじ組さんのように立派な年長さんになってくれると期待しています。

うれしいひな祭り🎎

2022/3/3(木)
うれしいひな祭り🎎

2月の終わりからランチルームに飾ってあった7段飾りのおひなさま💛子どもたちは、そーっと腰をかがめ眺めて見ていました。「あの人は何を持ってるのかな〜」「私はこの人がいいー(*^-^*)」とたのしく会話をしながおひなさまを見ている光景がとてもかわいらしかったです。3日は、お雛様の由来などを保育士から聞き、その後はみんなで楽しいゲーム「お雛様、お内裏様のお口にひし餅の代わりにボールを入れるゲーム!わいわい言いながら大盛り上がり!!最後は、お雛さまクイズで、もっとお雛さまのことについて知る良い機会となりました。
給食では、3色の”押し寿司”やごちそうでお祝い!みんなが作ったおひなさまを飾った中で、美味しくいただきました。
〜♪きょうは たのしいひなまつり🎎♪〜

泣かずに舞台に立てたよ❤0.1歳児

2022/2/26(土)
泣かずに舞台に立てたよ❤0.1歳児

可愛かった💛2歳児

2022/2/26(土)
可愛かった💛2歳児