社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;097-583-6500

x大分県由布市挾間町挾間625番地1

新着情報

新着情報一覧

子どもたちも中西摩耶選手を応援しています!

2021/8/25(水)
子どもたちも中西摩耶選手を応援しています!

 中西摩耶選手の応援横断幕の横に子どもたちの応援メッセージ(絵)と職員と一緒につくった横断幕を掲示しています。
掲示準備中から、通りかかりのおばあちゅんが「かわいいなぁ!」と足を止めて話しかけてくれました( ´艸`)

保護者の皆様も是非見られてください!
そして、今週の土曜、中西摩耶選手の金メダル獲得ができるよう、応援したいと思います!!

中西摩耶 選手がんばれ!

2021/8/24(火)
中西摩耶 選手がんばれ!

 今週の月曜(23日)に園舎前のフェンスに、中西摩耶さんの応援横断幕が設置されました。ちょうどイオン側からR210に向かってくる挾間交差点の正面に掲示しています。
パラは、今日開会式で摩耶選手は28日(土)9:30ころ出場します。
みんなで応援します!!

ホオズキすだれ作り

2021/8/12(木)
ホオズキすだれ作り

 前ページで少し紹介をしていますが、絵画展示コーナーに”ホオズキすだれ”つくりをしました。これもバラのホオズキを秦野さんから頂いていたので、製作活動として取り入れました!!
結び方は、園長がレスキュー時代に使っていたという「巻き結び」を教えてもらって、一つ一つ苦労しながら付けました!(´;ω;`)
なかなか結べない子、何とか苦労しながらそれなりに結べる子と…巻き結びは難しいです。最後は普通に1回まわし結びでつけることになりました(泣)

子どもたちに季節を感じ、知るよい活動となりました。

活動写真掲示コーナーを設けました!

2021/8/12(木)
活動写真掲示コーナーを設けました!

 毎週末、お家との連絡ノートに一週間の写真を添付させていただいていますが、1ヶ月の活動をまとめた写真展示コーナーを、職員室入り口横に設けました。担任がこれぞ!と思うカットを厳選しています。

本日、大雨により警戒レベル4「避難指示」が出されましたので、メールでご案内しましたが、そのお迎え時に数名の保護者が気づきました。
今日は早くお家に帰られた方が安全ですので、今度ゆっくりとみていただきたいと思います。

添付写真の説明:玄関を入っておあがり下さい。左手に掲示コーナーがあります。正面奥には4・5歳児(ほし・つき)の「夏の生き物」絵画展を行っています。その両サイドには、先日ご紹介した秦野さんから頂いた”ほおづき”を、ほし・つき組が紐で結んですだれ状にして飾っています。

ホオズキをいただきました(人''▽`)

2021/8/6(金)
ホオズキをいただきました(人''▽`)

 先日、にじ組の秦野智史くんのご両親から、きれいなホオズキをいただきました!
ホオズキは、その実の赤くふっくらした様子から頬を連想したもので「づき」は、顔つき・目つき…。また、同じく赤い果実から「ほほ」は”火々”であり「つき」は染まる意味であるともいう説。そして、果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの様子から「頬突き」の意であるという説もあります。
私も幼少のころホオズキの実をよく揉んで中身を出して、口に含み”ギュー”っと音を出して遊んでいましたが、この話を職員にすると当然若い職員は”知らな〜い”と…でも中堅どころの職員で知っている(田舎育ち)(笑)との話もしていました。
昔ながらの遊びを子どもたちに経験してほしいと思いますが、ホオズキはちょっと早いかな?

もうすぐお盆です。ホオズキを仏壇にもお供えをして…ご家族で会話されることを期待しております。

なお、園玄関にホオズキを展示しています。秦野さん、ありがとうございました。

なおいりこども園に遊びに行ったよ!

2021/8/5(木)
なおいりこども園に遊びに行ったよ!

今日は、ひばりこども園から”ねこバス”を借りてきて、はな(2歳児クラス)、ほし・つき(4・5歳児クラス)35名で5℃涼しいなおいりこども園に遊びに行きました。
たくさん遊具がある中、夏だからプールで交流を…とスタートしましたが、涼しい直入では、きらりの子どもたち「水が冷たぁ〜い…寒〜いッ」と10分もしたらプールサイドでブルブル…(笑)

後は、遊具で遊んで帰りました。
なおいりこども園までは、きらりからちょうど20㎞・約30分です。また遊びに来るね〜!と、あいさつをして給食前には帰ってきました。

気温が5℃違うと、ホント涼しいですね!!

ソーメン流し!

2021/8/4(水)
ソーメン流し!

今日の3時のおやつは、ちょっと変更して「ソーメン流し」をしました。
もうそう竹を半分に割った長さ約7mの中を、先ずはソーメン・・・少しお腹にたまってきたら、ブドウやゼリーが流れてきましたぁ( ´艸`)
子どもたちは大喜び!!

今年の夏は一段と暑さが厳しいです。もうすぐお盆がやってきますが、ご家庭でも親子ともども”涼”を感じる体験をしてお過ごしください!!

誕生会№4

2021/7/28(水)
誕生会№4

 まだまだたくさんの遊びのコーナーがありましたが、やはり「屋台村」でのバイキング給食では、みんな大好き「唐揚げ」や「フランクフルト」「たこ焼き」等々!
ちゃんとみんな並んで料理をとって、お腹いっぱいいただきました!!!

誕生会№3

2021/7/28(水)
誕生会№3

 次は、トンネルボールプールコーナーのご紹介。
たくさんボールの入ったプールで子どもたちは大興奮!!
順番待ちが大変でした( ´艸`)

誕生会№2

2021/7/28(水)
誕生会№2

次は、輪投げコーナーです。
子どもたちは列にちゃんと並んで順番を待ちました!
景品ゲット目指して、みんなチャレンジしました!!