社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

ぶどう狩りだ〜🍇

2021/9/15(水)
ぶどう狩りだ〜🍇

9月15日(水)年長・年中組で直入町の沖田農園へぶどう狩りに行ってきました。小雨のお天気でしたが、ブドウ畑に入るとぶどう棚が雨除けになりぶどう狩りを楽しむことが出来ました。大きな粒のぶどうを沖田さんからいただき、新鮮なぶどうの味を楽しむこともできました。「ピオーネ」という品種のブドウの名前をしっかりと覚えて帰りました!?「おぼえたかな〜( ;∀;)」家庭にお土産用に一人一房持ち帰りました。沖田さんお世話になりました。

運動会活動がんばってるよ〜🏳‍🌈

2021/9/15(水)
運動会活動がんばってるよ〜🏳‍🌈

9月に入って、本格的に10月の運動会に向けて活動を開始しました。今年度は、みやこの保育所との合同運動会!!子どもたちもいろんな刺激を受けて各クラスの種目に頑張っています。リレーやかけっこはもちろんコロナ禍の中、アイデア出した種目に大張り切りです。晴れたり、曇ったり天気は不安定ですけど、子どもたちの元気とパワーは全開です。10月に向けて体調管理しながらがんばります。ご家庭でも応援してあげて下さいね❤

おたんじょうびおめでとう🎀

2021/8/27(金)
おたんじょうびおめでとう🎀

8月25日(水)に6.7.8月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。それぞれ、好きな食べ物や好きな遊びなどインタビューをし少し照れ臭そうに答えている姿がとても可愛らしかったです。お誕生日のカードや担任からの手作りプレゼントをもらいうれしそうなお誕生児さんでした。クラスのみんなからの出し物のプレゼントもあり、とても賑やかなお誕生日会となりました。職員からは、色水シアターのお話のプレゼントで、マジックのようで真剣に見入っていました。給食は、サンドウイッチバイキングでみんなモリモリ食べていました。
おたんじょうび おめでとう❤ これからも大きく成長できること願っています。

たなばたさま

2021/7/7(水)
たなばたさま

7月7日(水)今日は、”たなばたさま”  お天気は、朝から曇ったり雨が降ったり・・・今日は彦星さまと織姫さまが会えるかな〜❤年長組さんに短冊に書いたおねがいごとを発表したもらい、「たいこがうまくなりますように!」「かんごしさんになれますように!」などいろんなおねがいごとが・・・笹に短冊のお願いごとを飾りつけ、元気にたなばたのお歌を歌い、「みんなの願いが叶いますように」とお願いしました。先生たちによる楽しいおもしろい!?由来のお話を聞き、”お星さまいくつとれたかな?”ゲームでお星さまをとる競争で盛り上がりました。その後は、お楽しみのおいしいおいしい七夕メニューの給食を頂き、終始楽しい七夕会になりました。
      【み〜んなのねがいがお空に届きますように〜❤】

ガンジー牧場に行ってきました!

2021/6/26(土)
ガンジー牧場に行ってきました!

6月25日(金)曇り空の中、3歳児以上で久住のガンジー牧場へお弁当を持って出かけました。遊具で遊んだり、小動物を見ながら散策したり、気持ちの良い園外保育となりました。段々とお日様が顔を出してくれ、お弁当を食べるころには暑くなってきました。でも久住なのでとても気持ちの良い気候で、みんなお弁当もペロリでした。今度は、小さいクラスのお友だちも来ようね❤

さぁ プール開きだ=!

2021/6/26(土)
さぁ プール開きだ=!

 6月22日(火)に園内でプール開きを行いました。ホールで年長組さんに今年のプールでの目標を発表してもらい、プールでのお約束や朝ごはんをしっかりと食べてくることなどみんなで再確認しました。早速、先週はお天気の良い日が多くプールにたくさん入れました。今年は、プールの環境整備をするのでその工事が終わるまで以上児さんは、都野保育所のプールへ行かせてもらっています。
2歳児さんは、小さなプールを準備して入っています。まだ梅雨は開けませんが
暑い日はプールに入り気持ちよく過ごしたいと思います。そして年長さんは自分の目標を達成できるよう頑張ってください。

大きいの掘ったよ〜

2021/6/18(金)
大きいの掘ったよ〜

見事な玉ねぎ〜

2021/6/18(金)
見事な玉ねぎ〜

たまねぎ掘り 2歳児

2021/6/18(金)
たまねぎ掘り 2歳児

6月17日(木)2歳児11名で担任の白丹へ玉ねぎ堀りに出かけました。曇り空でしたが、ぎりぎり雨も降らず楽しくにぎやかにできました。大きな玉ねぎに
「おおきいね〜」といいながら力いっぱい掘っていました。だんだんと隣の田んぼのほうに目が行くお友だち!カエルさんや虫たちに興味が・・・玉ねぎ掘って、牛さんもみて田んぼの散策して、梅雨時期の自然を大いに楽しんだ2歳児つき組さんです。ありがとうございました。

クラスごとの懇談会

2021/6/16(水)
クラスごとの懇談会

保育参観の後は、担任との懇談会を設け、保育所と家庭との情報共有をしました。いろんな話が聞けて、また、こちらからのお願いや指導のあり方などをお話させていただきました。このような機会も大切にしてきながら個別でも対応していきたいと思っています。次回2回目の保育参観は0.1.2歳児で秋の11月に予定しています。お楽しみ!!