社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

”三匹のこぶた”がやってきた!!

2020/10/21(水)
”三匹のこぶた”がやってきた!!

 劇団バクが今年もやってきました!
今年の演目は”三匹のこぶた”でしたよ!
感染予防対策を施し、園児に安全な会場作りをしました。
都野保育所の以上児さんと、総勢80名ちょっとと、保護者の方々で楽しいひと時を過ごしました!

子どもたちの目の前で演じる劇は、臨場感とともに肌で感じる、目で感じる、耳で感じる、声を出して応援することで記憶に残る観劇になりました。
子ども達は今日、お家の人たちに「三匹のこぶた」や「オオカミ」の話をきっと自慢げにする事でしょう!!

来年は、何の演目か今から楽しみです!

親子遠足!

2020/10/16(金)
親子遠足!

 今年の親子バス遠足は、「くじゅう花公園」に現地集合・現地解散での開催となりました。
10時に”朝の会”で集合写真を撮りました!
園児数62人、大人が73人の団体となりましたが、この後ご家族や、友人ファミリー同士など思い思いのコースへ分かれて、花公園を楽しみました。

…早くコロナがおさまり、バスで遊園地に行って遊びたいな!!

今日は稲刈りでした!

2020/10/14(水)
今日は稲刈りでした!

 秋晴れの下、昨日の芋ほりに続き、稲刈り体験に行ってきました。
田んぼをお借りしている河辺さんの田んぼですが、このところイノシシが出没し荒らされる危険が高まったため、一週間前倒しで年長(16名)さんだけで刈り取りをさせていただきました。
 稲刈り体験をした事のない子どももいることから稲の持ち方、のこぎりガマの使い方と、しっかり覚えてから刈り取り作業を初めました。
何株か刈ると慣れて”楽しいかも〜”とか”センスあるみたい〜”なんて声が聞こえてきました。
明日、大型コンバインが入って本刈りをするので、今年は掛け干しは中止です。入口をしっかり確保したところで、稲刈り終了!

…稲一株に実っている籾(お米を包んでいる殻)で、何杯ご飯が食べれるんだろう…という疑問が出ましたが、お茶碗一杯のご飯を作るには、いくつもの株に実っている”お米”が必要なんだよ…と、話をすると「お米を大事にしないとね」との子どもの声…農業の大切さを感じた一日となりました!!

さつま芋豊作!

2020/10/13(火)
さつま芋豊作!

 秋晴れの下、一週間延期になったさつま芋掘り大会を行いました!
担当教諭から「お芋のお話」の後、芋にまつわる歌を全園児で歌いました( ´艸`)
クラス別に並んで、一斉に芋の蔓を引っ張り、収穫の開始!!
あちこちで”おっきい!””いっぱ〜い!”と歓声が上がる中、競争のようにまだ土に埋まった”いも”を懸命に掘る子ども達でした!

約30分かけて見えるものは掘り上げましたが、まだ土の中に隠れている芋探しが始まりました!
砂場遊びのスコップを持って来て、格闘する子ども達!
今年の芋は大きくて、一本の株からたくさん採れました。大豊作なので倉庫で熟成させるよう納めましたが、入りきれずに大きい物から、今日子ども達に持たせました。お家でも少し熟成させてから食べる方が、更においしくなると思いますので、子ども達のお話を聞いてあげて下さいね!
☆右上の写真の芋が本日の”大物賞”でした(顔より大きい!!)。

第26回運動会

2020/10/3(土)
第26回運動会

”スマイル💛ナオリンピック”大盛会の中、感激の涙で終了しました!!
爽やかな日差しの中、8:50に開会しました。おじいちゃん、おばあちゃんのたくさんの観覧者を迎え、にじ(年長児)のバトン”ベリーミニー”でオープニング! 園児63名の入場行進で始まりました!!
ナオリンピックの聖火入場。聖火台に点火して、来年のオリンピックに期待も。
かけっこなど、個人競争種目では、金・銀・銅のメダルがその都度授与されました( ´艸`)

コロナ禍による、競技内容が密にならないよう考慮した内容でしたが、たくさんの鳴り物で応援が行われました。

最後の、保護者会長さんの挨拶では、涙を拭き々の感謝のお言葉で、大変心にしみました!
今日は、子ども達が真剣に競技をし、たくさんの応援をいただいた経験を通して、一段と成長したことと思います。また、次のステップに向かって職員一同精進していきます!!

ドクターヘリと!

2020/10/1(木)
ドクターヘリと!

午後、園隣の芝生広場にドクターヘリが着陸しました!!

今日は、明後日の運動会最終リハーサルで「お弁当の日」でした。
お昼前、リハーサルが終わって楽しみにしていた「お弁当」は、総合グランドのスタンドで食べました。
遊んでいると、東の方向からバラバラとけたたましいヘリ音が!

ドクターが災害現場に行ったため、整備士の方にお願いをして、見学させてもらいました。
「おっきい〜」「カッコいい〜」などを連発していると、やさしい整備士さんが機内に乗せてくれました!!

カッコいいけど、患者として乗ることのないようにッ! と、園長先生から一言!( ´艸`)

アケビを収穫しました!

2020/9/28(月)
アケビを収穫しました!

 いよいよ第26回運動会”スマイル💛ナオリンピック”が今週末の土曜日に迫ってまいりました!
秋空の下、朝から入場行進などの練習を行って、最終調整に入ってまいりました。週間天気では今のところ雨の心配はなさそうです!
でも、2日前の都野保育所運動会では、長袖を着とかないと肌寒い一日となったことから、ちょうど良い天気となってほしいものです!!

数日前、upしました”アケビ”が熟してまいりました!
食べれるものを収穫しました。この後、子ども達に食べ方を教えて”体験”をしてまいります。

ひとつ味見をしたら、めっちゃ甘かったですよ( ´艸`)!

今日からねこバスが走ります!!

2020/9/24(木)
今日からねこバスが走ります!!

 雨が降りしきる今日、送迎バスの交換が行われました。
なおいりこども園のバス(園児39人乗り)は、今日夕方から庄内町〜挟間町間でひばりこども園の挾間、大分市から通園の子ども達の送迎バスとして活躍します。
これまで、ねこバスは園外保育で使っていましたが、今日からなおいりこども園の園児送迎用で走ります。

また、10月1日からは竹田周りで園児たちの足となり、保護者の負担軽減に活躍してまいります。
朝は、赤岩線を下ってR57を通って久住線を登り、直入に帰ってきます。夕方は反対のコースで時間はおおむね1時間程度です。

大分県に1台しかない「ねこバス」を見かけたら、手を振ってくださいね!!

今年もアケビが!

2020/9/19(土)
今年もアケビが!

もうすぐ運動会!
天高く馬肥ゆる秋…なんてことわざも。「秋」にはたくさんの諺がありますが、収穫の秋…から一つ。
今日、園庭の樹に共生しているアケビの蔓を確認すると、例年通り”豊作”の様子!
もう色づいて一週間もすると皮がパカッとあき食べごろのアケビから、まだ2週間ほどかかるかな〜と青いアケビが20個近く確認できました。

毎年収穫したら、年長さんから食べ方を教えて食べていますが、アケビの食べ方は”要領”がいることから、いまいち評判はよくありません( ´艸`)

でも、自然体験の絶好の機会です!
今年も、園長自ら食べ方講習会をして”アケビ体験”を想いでの残る体験学習にしようと思います!!

シャインマスカット最高!

2020/9/18(金)
シャインマスカット最高!

雨の降る朝…今日はぶどう狩りなのにな〜😢

とにかく、沖田農園さんに行こう!
ということで、そら・にじの25名が園バスに乗って出かけました。
すると、雨も上がり予定通り「ぶどう狩り」ができました。

沖田さんにご挨拶!
早速、ハサミをお借りして、一人ひとり一房ずつ収穫をしました!
沖田さんが試食用にピオーネとシャインマスカットを職員を含めみんなにご馳走をして下さいました!!

みんなで、美味しい美味しいの連呼!
中には皮をむいてしか食べないお友だちが…いろんなご家庭があります。
いただいた2種類のぶどうは皮まで食べられるので、全部を食べるとビタミン豊富です!
一房ずつご家庭に持って帰ります。ご家族でご賞味ください!!