社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

稲刈り体験〜年長児にじぐみ

2022/10/24(月)
稲刈り体験〜年長児にじぐみ

 秋の穂の香りが漂い、収穫の秋を迎えています。
今日は、5月に田植え体験をさせていただいた河辺さん宅の田んぼで今度は、稲刈り体験をさせていただきました。
ぎっしりとなった稲穂がこどもたちを出迎えてくれました。
稲刈り用の鎌の使い方を教わり、お手本を見てから・・・いざ!稲刈り!!
とても上手に刈ることができていました。
手作業で行っていた、昔のお話をしながら口に入るまでの工程を伝え、
いままで以上に感謝の気持ちをもってごはんを食べようね❤とみんなで再確認しました。
とても素晴らしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

二園合同秋まつり

2022/10/22(土)
二園合同秋まつり

 秋晴れの下、なおいりこども園、みやこの保育所の二園合同秋まつりを直入支所前広場で11時より開催しました。子ども神輿で始まり、年長組の和太鼓演奏各穂保護者会からの出し物、バルーンショー等盛りだくさんの内容でこどもたちも大喜びで秋祭りを楽しんでいました。食べ物コーナーやゲームおもちゃコーナーも充実していて、救急車、消防車の試乗体験もあり、祭りを大いに楽しんでいました。親子、家族で有意義な時間となりました。

2023年4月採用保育教諭等の採用試験について

2022/10/24(月)

職員採用試験を11月11日(金)10時から、第Ⅰ期の採用試験を実施します。


※日程の調整がつかない受験者の方へ
 第Ⅱ期:12月、第Ⅲ期を来年1月上旬に実施予定としていますので、下記採用担当までご連絡ください。

採用担当窓口:きらりこども園
       渡辺(097-583-6500)

2園合同運動会③

2022/10/1(土)
2園合同運動会③

2園合同運動会②

2022/10/1(土)
2園合同運動会②

2園合同運動会①

2022/10/1(土)
2園合同運動会①

秋晴れの下、元気いっぱいの子どもたちの「うんどうかいのうた」で始まりました。鉄棒やとび箱マット運動、ダンス・・・たくさんのことにチャレンジしました。みんなの笑顔とパワーが全開になった運動会となりました。
沢山の方に参観いただき本当に感謝❤でいっぱいです。
ありがとうございました。

お誕生日おめでとう🎁

2022/8/24(水)
お誕生日おめでとう🎁

 6.7.8月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
始めに一人一人にインタビュー「好きな食べ物は?」
「大きくなったら何になりたい?」
などいくつかの質問に答えていました。
2歳児さんで上手に答えているお友だちもいてみんなで「ほんとうに大きくなったね❤」と喜びました。

年長組さんと職員とのコラボで♪おばけなんてないさ♬をペープサート風に披露しました。年長組さんがとっても大きな声で歌ってくれました。

その後は、”おばけ”つながりで「ばけばけばけたくん」のお話。おばけがいろんな食べ物を食べてその食べ物に変身し登場するお話です。
みんなで大盛り上がりでした。給食は、サンドイッチのごちそうで、もぐもぐ
好きな具材のサンドをおかわりしてました。「サンドイッチ食べたらどんなおばけが出てくるのかな〜?」と言いながら・・・今日もみんなで「お誕生日おめでとう」と大きく成長したお友だちをお祝いする楽しい会になりました。

夏だ!キャンプだ!パートⅢ

2022/8/5(金)
夏だ!キャンプだ!パートⅢ

夏だ!キャンプだ!パートⅡ

2022/8/5(金)
夏だ!キャンプだ!パートⅡ

夏だ!キャンプだ!パートⅠ

2022/8/5(金)
夏だ!キャンプだ!パートⅠ

8月4日(木)5日(金)で阿蘇郡産山村のヒゴタイ公園キャンプ村に年長組が行ってきました。お天気は申し分ないほどの晴天、山なので時折小雨も降りましたが、思いきり川遊びを満喫し、ドラム缶風呂へ・・貴重な体験をしました。気持ちよさそうに浸かっていました。夕飯をたべ、レクレーションで大盛り上がり・・・その後は、少し明るかったけど花火でゆっくりと夕涼み・・・一日ヒゴタイ公園を満喫し、初めてのお泊り❤疲れたのか布団へ入るとすぐにzoo
楽しかった思い出がこの夏一つ増えた年長組さんです。