社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

七五三参り

2020/11/13(金)
七五三参り

 お天気がとってもいい日、3・4・5歳児は、園から徒歩で「籾山神社」へ!!
何と1時間30分頑張って歩きました。途中、沿道の地域の方から”かわいいなぁ””直入にこんなに子どもがおるんなぁ…”と色々と声が…。
地域交流にもなったかな?

クラス別に”2礼、2拍、1礼”をして健康で大きくなれますようにと、祈願をしました!
その後は、園長先生と鬼ごっこや、かくれんぼをして遊んだのですが、子ども達の体力にはついていけず、園長先生から”まいった!”…で終了( ´艸`)

帰りは、ねこバスで帰園しました。

ハロウィン活動

2020/10/30(金)
ハロウィン活動

 明日は「ハロウィン」!
体験活動で今日、手作り衣装で仮装をして近隣の施設を訪問しました。
直入支所、公民館、美晴が丘へ訪問をさせていただきました!
『Trick or Treat!〜お菓子をくれないといたずらするぞ』と決め台詞!
台本通り、お菓子をあげるからいたずらしないで〜‥…
笑顔の交流ができました!!

美晴が丘では、感染症予防対策のためガラス越しの対面交流となりました。
歌を歌って気持ちを伝え、おじいちゃん・おばあちゃんから温かい拍手!
お菓子は美晴が丘さんがツリーにかけて渡していただきました。終わりにガラス越しタッチでお別れをしました!

帰りには、季節を感じる紅葉を楽しみながら帰園しました。

みんなでハロウィン!

2020/10/29(木)
みんなでハロウィン!

 グランツたけたで開催中の「みんなでハロウィン」に行ってきました。
メインは、キナーレで開催中の「影絵インスタレーション」!
音楽とともに、おもちゃや絵本・お祭り・神楽・ゲームなどの影絵が壁面に次々にと植えされると、子ども達は大はしゃぎ!!
絵を追いかけて、時のすぎるのも忘れて楽しんでいました!
3・4・5歳児で行きましたが、少し怖がる子どももいましたが、めったにない体験ができました!!

たけのこ公園でも、遊んで帰りました!

くじゅう高原へ!

2020/10/28(水)
くじゅう高原へ!

 晴天の下「童心回帰農場」へ行ってきました!
くじゅう高原の沢水(そうみ)キャンプ場の手前の高原にあります。
とても広い草原の中に、手作り遊具がたくさんあります。
何と言っても、急傾斜の草すべりが楽しい!!
そして、空飛ぶ大ブランコ!!

また遊びに行きます!!

”三匹のこぶた”がやってきた!!

2020/10/21(水)
”三匹のこぶた”がやってきた!!

 劇団バクが今年もやってきました!
今年の演目は”三匹のこぶた”でしたよ!
感染予防対策を施し、園児に安全な会場作りをしました。
都野保育所の以上児さんと、総勢80名ちょっとと、保護者の方々で楽しいひと時を過ごしました!

子どもたちの目の前で演じる劇は、臨場感とともに肌で感じる、目で感じる、耳で感じる、声を出して応援することで記憶に残る観劇になりました。
子ども達は今日、お家の人たちに「三匹のこぶた」や「オオカミ」の話をきっと自慢げにする事でしょう!!

来年は、何の演目か今から楽しみです!

親子遠足!

2020/10/16(金)
親子遠足!

 今年の親子バス遠足は、「くじゅう花公園」に現地集合・現地解散での開催となりました。
10時に”朝の会”で集合写真を撮りました!
園児数62人、大人が73人の団体となりましたが、この後ご家族や、友人ファミリー同士など思い思いのコースへ分かれて、花公園を楽しみました。

…早くコロナがおさまり、バスで遊園地に行って遊びたいな!!

今日は稲刈りでした!

2020/10/14(水)
今日は稲刈りでした!

 秋晴れの下、昨日の芋ほりに続き、稲刈り体験に行ってきました。
田んぼをお借りしている河辺さんの田んぼですが、このところイノシシが出没し荒らされる危険が高まったため、一週間前倒しで年長(16名)さんだけで刈り取りをさせていただきました。
 稲刈り体験をした事のない子どももいることから稲の持ち方、のこぎりガマの使い方と、しっかり覚えてから刈り取り作業を初めました。
何株か刈ると慣れて”楽しいかも〜”とか”センスあるみたい〜”なんて声が聞こえてきました。
明日、大型コンバインが入って本刈りをするので、今年は掛け干しは中止です。入口をしっかり確保したところで、稲刈り終了!

…稲一株に実っている籾(お米を包んでいる殻)で、何杯ご飯が食べれるんだろう…という疑問が出ましたが、お茶碗一杯のご飯を作るには、いくつもの株に実っている”お米”が必要なんだよ…と、話をすると「お米を大事にしないとね」との子どもの声…農業の大切さを感じた一日となりました!!

さつま芋豊作!

2020/10/13(火)
さつま芋豊作!

 秋晴れの下、一週間延期になったさつま芋掘り大会を行いました!
担当教諭から「お芋のお話」の後、芋にまつわる歌を全園児で歌いました( ´艸`)
クラス別に並んで、一斉に芋の蔓を引っ張り、収穫の開始!!
あちこちで”おっきい!””いっぱ〜い!”と歓声が上がる中、競争のようにまだ土に埋まった”いも”を懸命に掘る子ども達でした!

約30分かけて見えるものは掘り上げましたが、まだ土の中に隠れている芋探しが始まりました!
砂場遊びのスコップを持って来て、格闘する子ども達!
今年の芋は大きくて、一本の株からたくさん採れました。大豊作なので倉庫で熟成させるよう納めましたが、入りきれずに大きい物から、今日子ども達に持たせました。お家でも少し熟成させてから食べる方が、更においしくなると思いますので、子ども達のお話を聞いてあげて下さいね!
☆右上の写真の芋が本日の”大物賞”でした(顔より大きい!!)。

第26回運動会

2020/10/3(土)
第26回運動会

”スマイル💛ナオリンピック”大盛会の中、感激の涙で終了しました!!
爽やかな日差しの中、8:50に開会しました。おじいちゃん、おばあちゃんのたくさんの観覧者を迎え、にじ(年長児)のバトン”ベリーミニー”でオープニング! 園児63名の入場行進で始まりました!!
ナオリンピックの聖火入場。聖火台に点火して、来年のオリンピックに期待も。
かけっこなど、個人競争種目では、金・銀・銅のメダルがその都度授与されました( ´艸`)

コロナ禍による、競技内容が密にならないよう考慮した内容でしたが、たくさんの鳴り物で応援が行われました。

最後の、保護者会長さんの挨拶では、涙を拭き々の感謝のお言葉で、大変心にしみました!
今日は、子ども達が真剣に競技をし、たくさんの応援をいただいた経験を通して、一段と成長したことと思います。また、次のステップに向かって職員一同精進していきます!!

ドクターヘリと!

2020/10/1(木)
ドクターヘリと!

午後、園隣の芝生広場にドクターヘリが着陸しました!!

今日は、明後日の運動会最終リハーサルで「お弁当の日」でした。
お昼前、リハーサルが終わって楽しみにしていた「お弁当」は、総合グランドのスタンドで食べました。
遊んでいると、東の方向からバラバラとけたたましいヘリ音が!

ドクターが災害現場に行ったため、整備士の方にお願いをして、見学させてもらいました。
「おっきい〜」「カッコいい〜」などを連発していると、やさしい整備士さんが機内に乗せてくれました!!

カッコいいけど、患者として乗ることのないようにッ! と、園長先生から一言!( ´艸`)