社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

防災教育を行いました。

2021/2/17(水)
防災教育を行いました。

 大きなスクリーンにくぎ付け!
今月の避難訓練は雪が降るから屋外への避難をしなかったわけではありません(笑)
今月は「防災教育」で火事などのについて防火ビデオを見て勉強をしました!
火遊びはいけません…どうして?
アニメを通して心に少し留まったかな…と思います。
きっと今日は、みんなおりこうさんだと思います!

発表会そら

2021/2/6(土)
発表会そら

 そらぐみ9名で、最後のフィナーレまで精いっぱい取り組むことができました。
いつも元気いっぱい、笑顔あふれる子ども達ですが、さすがに大勢のお客さんの前に立つと”緊張”でドキドキしたと手を握り合い、励まし合っていました。
この”ドキドキ体験”が、心の成長に繋がっていきます!
発表会活動でたくさんのことを経験し、そしてステージでの発表本番! 少しですが、こども園で成長した姿を見ていただけたと思っています。
 もうすぐ年長さんです。3月には「太鼓」の引継式があります。
まだまだ、これからも頑張ってまいります!!
   by 担任より

発表会ゆめ(0歳児)

2021/2/6(土)
発表会ゆめ(0歳児)

ゆめさんは4名でステージに立ちました!
みんなの好きな活動の中から「とんとんトマトちゃん」「ぐるぐるどっか〜ん」を披露させていただきました。
最初のリハーサルでは、客席からお兄ちゃん・お姉ちゃんに見られているとかたまってしますお友だちでしたが、ステージに慣れてくるといつも通り元気に動き回ったり、可愛い仕草で踊ることができました。
 さて、発表会当日はたくさんの人…人…緞帳が上がった瞬間、やっぱりかたまってしまいました(笑)
でも、大好きな風船が降ってくると風船に集中!
いつもの可愛い笑顔で遊んでいる子ども達を見ていただけました!!
たくさんの温かい拍手、ありがとうございました!!  (担任より)

鬼は〜ソトッ〜!!

2021/2/3(水)
鬼は〜ソトッ〜!!

 節分行事…例年の如く、今年も鬼がやってきました!

24節気を分ける節分の日…なんと今年は124年ぶりに日付がずれて2月2日とのこと。。発表会リハーサル(ビデオ撮影)の日程が変更できず、本日の活動でした。
伝承活動、紙芝居などから進行し各クラスの鬼をモチーフにしたお面などをステージで発表しました。終盤に差し掛かるころには「そろそろ鬼が出てくるんじゃないかなア…」と周りを警戒する年長児でした。
 今年の鬼は、消防署青年部の活動自粛のため、衣装を借りて更に職員のひと手間を加えたいでたちで、2人の保育教諭が暴れまわりました(笑)。
”鬼は〜そと””福は〜うち”の掛け声で投げる「豆」はピンポン玉大のウレタンボールでした。
以上児は果敢に向かって行きますが、未満児さんは、やっぱり怖いよね(笑)

みんな健康で過ごせるよう、本物の豆(菓子)はお家に持って買ってもらいました。

第26回発表会!

2021/2/6(土)
第26回発表会!

令和2年度生活発表会が直入公民館大ホールで行いました。
最初にスライドショーで子ども達の”春夏秋冬”の保育活動〜練習風景DVDの上映、園歌斉唱。オープニングで年長児にじの”BOK AROUND THE MOUSE”〜バトンと体操のコラボ。照明に映えてキラキラで圧巻のステージでした。
その後、0歳児ゆめから年長児にじ和太鼓まで13演目にたくさんの拍手で、フィナーレを迎えました。
子ども達の生き生きとした発表に”感動”のお声をたくさんいただきました。お家に帰ってたくさん褒めてくれることでしょう!!
ご観覧いただいたご家族に感謝いたします。

写真はにじの劇団四季ファミリーミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」の一場面です。

お正月あそび〜!!

2021/1/14(木)
お正月あそび〜!!

年明けからお正月あそび〜!をたのしんでいる子どもたち。
かるたにたこあげ、ふくわらい!!!

そして今週は、かるた大会!!

0歳児ゆめ―ぬいぐるみ 1歳児はな―くだものやさいカード
2歳児つき―くだものやさいかるた 3歳児つきー食べ物かるた
4歳児そら―ひらがなかるた 5歳児にじ―手作りにじいろかるた

各クラス発達に応じたかるた遊びを展開し、集大成にかるた大会をしました。
何枚とれたか、表彰状をもらい嬉しそうな子どもたち。

小さな子どもたちは、くだもの、野菜、動物をたくさん覚え、
大きな子どもたちは、文字を覚え、食べ物で食育をし、年長児は、絵や文字を自分で書いて楽しみ、また、ひとまわり大きく成長した子どもたちでした。

おでんまつり!

2020/12/28(月)
おでんまつり!

 2020年保育納めの今日、忘年おでん祭りで締めくくりました!
朝からかまどに火を入れ(写真右下)、大羽釜にたっぷりのおでんネタを入れて、グツグツ!!
子ども達は、窯で燃えるたきぎの炎に興味津々!
小枝なら入れていいよと言うと、楽しそうに燃え盛る炎を見ていました。”オレンジ色だね〜”と言う子と、”真っ赤に燃えてる”と…観察していました。
 さて、11時を過ぎたころから、みんな座り始め、4・5歳児はお釜から自分でよそおってみんなで”いただきます”をしました。大根、こんにゃく、卵、ウインナーなどなど…。🍙もありましたが、おでんのお替りは最高4杯でした( ´艸`)
 職員忘年会ができない今年、子ども達と一緒に”おでん祭り”を楽しみました!!

クリスマス会

2020/12/24(木)
クリスマス会

 Xmasイブの今日、園あげての「クリスマス会」をしました!
導入は、ちょうど学生の実習生が来ていたので”手遊び”を披露してくれました(写真左上)。オープニングは、年長にじの”聖劇”から。全員がコスプレをして次々に登場!ピアノ伴奏に合わせて、身振り手振りで熱演をしました( ´艸`)キリスト誕生では、0歳児の男の子が登場…これも堂々とステージ中央で愛嬌を振りまきました!(衣装を着たままサンタと記念写真左上)
その後は、職員が2班に分かれて、”あわてんぼうのサンタクロースダンス”とトーンチャイム演奏で子ども達と楽しみました!!
最後に、”サンタ”さんが登場!…今年は、保護者会長の森田さんがなりきってくれました…子ども達は大喜び!駆け寄って抱き着いたり、握手を求めたりと大はしゃぎでした! 全員で記念写真(写真左下)
このあと、クラスに戻ってサンタさんからプレゼントをいただきました!!

森田会長サンタさん、大変ありがとうございました!!

マラソン大会

2020/12/23(水)
マラソン大会

 今朝も一面に霜が降り、連日の寒い朝でした。
今日は「2020マラソン大会」。にじ(年長クラス)の子ども達は少し緊張の面持ちでの登園でした( ´艸`)
9:00から園庭で準備体操!(写真左下)この頃にはたくさんの保護者の方が来園していました。その後、隣の直入グランドへ移動、なんと応援保護者の方々がおじいちゃん・おばあちゃんも駆けつけ、子どもの数より多いのでは?的な人数でした!
先ず、つき(2歳児クラス)からトラック1周400mからスタートし、全員完走! 次は、ほし(3歳年少クラス)は、野球場周辺の階段やアップダウンのある芝生のクロスカントリーコース(500m)を完走しました。続いて、そら(4歳年中クラス)もクロカン1周+トラック1周(400m)の900mを見事に完走! 最後は、にじ(5歳年長クラス)16名が一斉にスタート(写真左上)。最長距離を走る園児は、クロカン+トラック4周の2,100mの目標距離を見事に完走しました!!…年齢や体力を基に、自ら目標を掲げていましたが、全員完走し、いつもより長い距離を走れた園児がたくさんいました。
終わりに、お菓子のメダル(写真右上)を担任からかけてもらい子ども達の頑張りを褒め称えました!
応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました!!

もちつき大会!

2020/12/8(火)
もちつき大会!

 例年は、年末にお餅つきをしていましたが、今年は地域交流として計画。
地域の郷土料理伝承活動をしている「いでゆ会」のメンバーをお迎えし、餅とりの仕方や餅の成形の仕方指導もお願いし、職員のスキルアップを図りました。
 さて、わんぱくホールに集まったちびっ子たち! 元気にあいさつをして餅つき体験へと突入!
臼と杵を使って2歳児以上は全員お餅をつきました。でも、子ども達の目つきは、自分が丸めたお餅をいつ食べれるのか…。
食べられるまでずっと手のひらで丸めていたので、餅とアンが混ざってしまい”やぶれまんじゅう”状態の餅が…( ´艸`)
最後にみんなで、おいしくいただきました!!
「いでゆ会」の皆様、お手を取りました。ありがとうございました!