社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

四園合同ネイチャーキャンプ

2022/8/10(水)

七夕会🎋

2022/7/7(木)
七夕会🎋

星座のお話しで始まり〜、たなばた会スタート!!

由来のペープサートを見たり、歌をうたったり、七夕ゲームは、かさで玉入れ〜!!ひこ星チームと織り姫チームに分かれ、盛り上がりました。
勝敗は、玉の数は、ひこ星チーム!笛の合図ですぐに座ったのは、織り姫チーム!結果ーひきわけ〜。みんなで喜び合いました。

年長さんのお願いの中で、「みんながげんきですごせますように!」と発表してくれた子がいました。

みんなの願いが届きますように!!!

生の舞台!劇団バク公演🤣🤗💕

2022/6/27(月)
生の舞台!劇団バク公演🤣🤗💕

人形劇団バクが、今年は、「ねずみの嫁入り」のお話をもってやってきました。

3・4・5歳児が、なおいりこども園に観劇にでかけ、本物の舞台を見てきました。

目を大きく見開いて、身を乗り出してみていた子どもたち、物語の世界に浸り、感性を刺激した一日でした。

プール開き(^^♪

2022/6/22(水)
プール開き(^^♪

待ちに待っていた、プールひらき〜!!

イラストを使って、プール・水遊びの約束を知らせ、

事故なく、楽しく遊べるようにお清めをして

プール遊び〜♪

暑い夏、プール遊びで、涼をとり、水の心地良い感触を味わい、五感を刺激していきます!!

お誕生会のごちそう〜♪

2022/6/15(水)
お誕生会のごちそう〜♪

4・5・6月生まれの誕生会の給食は、ハンバーガーバイキング(^^♪

自分たちで、ハンバーガーを作りました。おかずは、チキン南蛮にポテト。
スープは、ミネストロ−ネ。

いちごのロールケーキは、年長児が、森高農園さんで摘んできたいちごを使い、ジャムにしたものがたくさん入って、とっても美味しかったです。

お誕生日おめでとう!  心を込めて💖作りました。

4・5・6月生まれの誕生日会🚩

2022/6/15(水)
4・5・6月生まれの誕生日会🚩

「ちょうちょう」「つばめ」「かたつむり」
生まれ月にまつわるお面をつけて登場の誕生児。

👑をかぶり、プレゼントをもらい、お友だちから、歌やダンスの祝福を受け、嬉しそうでした。園長のプレゼントは、「ころりんたまご」のお楽しみシアター。ひよこは、にわとりに!みんなは?の問いに、プリキュアー!ケーキ屋さん♪と答えていた子どもたちです。先生からのプレゼントは、お誕生会ペープサート♪身を乗り出して見入っていた子どもたちでした。

給食は、ハンバーガー、ポテト、レタスにチキン南蛮!スープは、トマトたっぷり、ミネストローネ!美味しそうにお代わりして食べていました。

4・5・6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

いちご狩り🍓

2022/6/13(月)
いちご狩り🍓

森高農園さんに声をかけていただき、年長児がいちご狩りに行きました。

「いっぱ〜い、たべていいよ!」「いっぱ〜い、とっていいよ!」と言っていただき、子どもたちが決めたのが、食べていいのは、最高10個。あとは、たくさん採ってみんなに持ってかえる!

広〜いいちご畑にも興味深々で、大きな甘いイチゴを見つけにみんな歩き回り、あちらこちらから、「あま〜い!」「おいしい〜!」「みてみて〜!」と見せっこする姿や、歓声が聞かれました。

「ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言い、「たのしかった〜!」「おいしかった〜!」とバスの中で感想が聞かれました。

森高農園さん、貴重な体験ありがとうございました。

0・1・2歳児 保育参観🚩

2022/6/9(木)
0・1・2歳児 保育参観🚩

0・1歳児(たんぽぽ・ちゅうりっぷ)は、親子で、ふれ合い遊び。

2歳児(すみれ)は、親子でせいさくをして遊びました。

お母さんにべったりの0・1歳児。お母さん・お父さんと一緒に嬉しそうにのり付けする2歳児。微笑ましい姿が、たくさん見られました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

今日は、クラス懇談会でしたが、個人育児相談は、いつでも受け付けています。どうぞ〜、いつでも、お話に来てください!!!


交通安全指導🚙🚥

2022/6/8(水)
交通安全指導🚙🚥

信号機の並び方を、しっかり覚えて発表していた子どもたち。さすがです!!

交通安全協会から、指導員のななみおねえさんが、来てくれました。

交通安全とは、事故にあわないようにすること。

道路には、とびださない
車の近くで、あそばない
駐車場では、はしらない

傘の差し方・横断歩道のわたり方を学びました。

そして、実際の道路で横断歩道を渡る練習をした3・4・5歳児です。

交通ルールを守り、安全に過ごしていきましょう♪大人も子どもも!!

チャイルドシートの着用の徹底をお願いいたします。


ありがとうございました。💕

2022/5/31(火)
ありがとうございました。💕

親鳩会の役員さんが、園庭の草刈りをしてくれました。

草が伸び、走りずらかった園庭が、みるみるうちにきれいになり、すっきりしました。

次の日、のびのびと走り回る子どもたちの姿が見られました。

安全安心のみやこの保育所の園庭にしていただき、本当にありがとうございました。お忙しい中、お世話になりました。