社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

雪やこんこ♪降ってきた☃

2020/1/14(火)
雪やこんこ♪降ってきた☃

令和2年 1月14日(火)
 朝からいつも以上の冷え込み。雨が降り出したかと思えばいつの間にか“雪”に( ;∀;)みるみる粒が大きくなり園庭が真っ白に!子どもたちは「ゆきや―」と大喜び!「真っ白なじゅうたんだー」と子どものつぶやき。明日には溶けてしまいそうだけど今年初めての積雪に心も弾んだひと時でした。皆様はどうぞお車の運転お気を付けください。

2020年(令和2年)スタート!

2020/1/9(木)
2020年(令和2年)スタート!

 2020年 1月9日(木)
 いよいよ令和2年がスタートしました。4日(土)保育始めで、
 6日(月)保育始め式を子どもたちと行い年長組に「新年の誓い(目標)」を発表してもらい輝かしい2020年をスタートしました。
この日は、特別教室「体操教室」で思いきり体を動かし元気に講師の先生と活動に取り組みました。インフルエンザもまだ出ておらず、元気いっぱいの子どもたち!暖かく戸外で体を動かすのに絶好の日でした。今年もケガや病気をせず、健康で元気に過ごせますようにとお願いをしながら2020年の幕を開けた都野保育所です。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

もちつきペッタン

2019/12/25(水)
もちつきペッタン

 12月25日(水)
 年末の行事、「おもちつき」をおじいちゃん、おばあちゃんや保護者の方、地域の方と一緒に行いました。臼と杵を使った昔ながらのお餅つきです。ペッタン
ペッタンついているときれいなやわらかいお餅ができあがり、それを丸めながら「あったか〜い」「やわらか〜い」とおもちの感触を実感していました。自分で丸めたおもちをほおばりながら顔もおもちになっていました(#^.^#)毎年、祖父母の方や地域の方にお手伝いしていただきながらりっぱなおもちつきができます。そのことに感謝しながらこのようなふれあいや交流も大事にし、この伝統の行事を次の世代へしっかりと繋いでいきたいと思います。

サンタさんと踊ったよ♪

2019/12/20(金)
サンタさんと踊ったよ♪

 少し早めのクリスマス🎄を行いました。各クラス歌やダンスを披露しクリスマス会の始まり(*^-^*)サンタさん来るかな?とソワソワしながら待っているとサンタさん登場!一緒に♪あわてんぼうのサンタクロース♪を踊って楽しく過ごしました。その後は、お楽しみのプレゼント🎁みんな嬉しそうにもらっていました。最後には一緒に記念撮影📷とハグ♡をしてもらい子どもたちにとって夢の世界での楽しいひと時でした。小さなお友だちはちょっぴり怖くて泣いちゃいましたけど・・・(#^.^#)

第10回生活発表会

2019/12/19(木)
第10回生活発表会

2019年度 第10回生活発表会を12月14日(土)直入町の直入公民館大ホールで行いました。保護者や家族、来賓、地域の方に来場いただき、盛大に開催できました。小さな0歳児のお友だちから年長組の5歳児までが日ごろの活動の成果、成
長した姿を発表しました。会場は、かわいい踊りや小さいながらも役になりきり頑張ってセリフを言う姿に癒されながら大きな拍手を送ってくれていました。
年長児の英語の劇や和太鼓〜楽鼓〜2019は、見事に会場を魅了し、涙、涙の感動のフィナーレとなりました。今年のテーマ〜繋〜のもとあらゆる工夫やアイデアを取り入れながらみんなでつながった第10回生活発表会となりました。