社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

クリスマス会〜🎶

2021/12/21(火)
クリスマス会〜🎶

『あわてんぼうのサンタクロース』をみんなで歌いクリスマス会のスタートです。

各クラスのクリスマス帽子・飾りを見せっこしたり、クリスマスの由来や手遊びで遊んだり、園長の話は、「おほしがひかる」の讃美歌とクリスマスマジックショー!!

鈴の音が鳴り響き、サンタクロースとトナカイが登場〜。一緒にダンスをしたり、写真を撮っったり・・・・、そして、プレゼントを一人ひとりにもらい大喜びの子どもたちでした。

ひと足早く良い子のみやこのっこにプレゼントが渡されました。

サンタさんは、消防の青年部の方、プレゼントは、保護者会(親鳩会)と園から名作絵本のプレゼントでした。

お餅つき

2021/12/17(金)
お餅つき

餅つき大会を行いました。

石臼で杵をつかって、お餅をつきました。

自分の分は、小さなお手てで丸めて、あんこを入れて作りました。

柔らかくてのび〜るおもち!美味しそうにほおばる子どもたちのかわいい笑顔がありました。

お餅の先生に、有志のおばあちゃんたち!つき手に消防署の青年部の方が2名来てくださり、白いお餅に、よもぎ餅、べに餅と3種類のお餅があっという間に出来上がりました。

たくさん食べた子どもたち、給食のハヤシライスを食べた後も、おかわりしてよもぎ餅を食べていた子どもたちです。

たくさんたべて、おおきくなあ〜れ!!!

小学生がやってきた🏳‍🌈

2021/11/22(月)
小学生がやってきた🏳‍🌈

都野小4年生が職場体験やってきました。

0・1・2・3歳児のクラスに分かれて、子どもたちと沢山触れ合い遊んでくれました。

みやこの保育所の子どもたちも、嬉しそうに膝に抱かれたり、手をつないだり
お姉さんの隣を争い、ケンカになる姿も…!!

いっぱい遊んでもらい、お別れがお名残り惜しいそうな子どもたちでした。

帰る頃、4年生から「かわいかった〜!」という声が聞かれました。

保育士さんになりたいと言ってくれた児童が男児2名! 興味を持ってくれてありがとう!!

子どもたちがなりたい職業に、保育士があがってくれたらなぁと思いつつ、やりがいのある仕事だとアピールを続けていきます。

10・11月のお誕生児さん、お誕生日おめでとうございます💖

2021/11/17(水)
10・11月のお誕生児さん、お誕生日おめでとうございます💖

10・11月の誕生日会がありました。

どんぐりころころで誕生児登場〜!
👑をかぶり、プレゼントをもらい大喜びの子どもたち。

各クラスからの出し物を見たり、園長の手遊び・秋クイズで遊んだり
あやか先生による、りすのプレゼントシアターを身を乗り出してみていた子どもたちでした。

バイキングは、ピザにサンドイッチ、ミネストローネスープ、上げないかつ等々3時のおやつは、カボチャのチーズケーキ!!!

心のこもった手作りのご馳走に、出し物に、おなかも、心も満腹になった1日でした。

劇団バク公演を観劇!!💛

2021/11/15(月)
劇団バク公演を観劇!!💛

劇団バクがなおいりこども園に来園!

3・4・5歳児が、バスに乗って、劇団バクの公演を観劇に行きました。

生のステージに身を乗り出してみていた子どもたち。自然と手拍子がなり始め、物語の世界に浸っていました。

キラキラした子どもたちの眼差し、かわいかったですよ〜!!

お家に帰ってどんなお土産話が飛び出すでしょうか?楽しみです。

豊かな感性が育ちますように!!

七五三参り

2021/11/15(月)
七五三参り

宮処野神社に0歳児〜5歳児まで、手作りのちとせあめ袋を持って、七五三参りに行きました。

境内につくと、神さまにお参り!
小さな手を合わせて、しっかりお参りしていた子どもたちです。

『けが、病気をせず、元気に大きくなりますように!!』と真剣に祈っていた職員たちです。

ちとせあめを少し食べて、境内で神さまに見守られて遊びました。

友情出演! 和太鼓 なおいりこども園秋まつり

2021/11/13(土)
友情出演! 和太鼓 なおいりこども園秋まつり

年長児が和太鼓で『なおいりこども園秋祭り』に友情出演してきました。

なおいりの年長さんと心を1つに太鼓の音を響かせ、最後のポーズもバッチリ!決まりました。

お土産をいただき、なおいりこども園を後にしましたが、途中、紅葉の中、遊んだり、ご褒美にソフトクリームを食べて、みやこの保育所に戻りました。

秋の思い出が、また1つできました。

都野小交流会

2021/11/11(木)
都野小交流会

都野小学校に年長児が交流授業に行きました。

1年生が机を貸してくれ授業体験、「玄関・ランチルーム・体育館」をタブレットを使い分かりやすく案内してくれました。
そして、よく聞けたご褒美に手作りおもちゃをもらいみんなで遊びました。

中休みは、5年生が迎えに来てくれ、一緒に遊んでくれ、さつま芋堀に参加。一緒に大きな芋を収穫できとてもうれしそうでした。

お土産に大きな芋をいただき、園にもいただきありがとうございました。

就学への期待がまた膨らんだ子どもたちでした。

みかん狩り〜🍊

2021/11/10(水)
みかん狩り〜🍊

日出町の関口観光農園に3・4・5歳児がみかん狩りに行きました。

良いお天気で、紅葉を見ながら、海を見ながら〜
バスレクで盛り上がりながら〜 猫バスに揺られながら〜行きました。

たわわなみかんの木に大興奮の子どもたち!しっかり選んで、自分でハサミで収穫し、何個も食べました。

「あま〜いみかん、おいしい〜」と口いっぱいにほおばっていた子どもたちです。

その後のお弁当もあっという間に食べて、また、デザートにみかん🍊!

食欲の秋、収穫の秋 実りの多い、豊かな体験ができました!!、

みやこの秋まつり

2021/10/23(土)
みやこの秋まつり

晴天のもと、感染予防をしっかり行い「みやこの秋まつり」を開催しました。

2・3・4・5歳児のおみこし隊で始まり、お化けの花火音頭で、秋まつりの始まりはじまり〜🎵
0・1歳児さんのかわいいダンス!親鳩会(保護者)の楽しい〇×クイズ♪
そして、年長児、みやこのなおいり合同チームの和太鼓デビュー「響2021」緊張の面持ちでしたが、力強く打ち鳴らす姿がとても凛々しかったです❕

おもちゃ・くじコーナー・手作りゲームコーナー・バザーが開店し、笑顔があふれた1日となりました。

抽選会の景品をいただいた方々、たくさんのお心遣い・愛をありがとうございました。