社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

たくさんお芋がとれたよ〜♪

2022/10/24(月)
たくさんお芋がとれたよ〜♪

久住高原農業高校のお兄さん、お姉さんが育てたサツマイモを掘りに年長児が、行かせていただきました。顔合わせをして、芋の掘り方を教えてもらい、一緒に畑へ!!
土の奥深くに眠っている芋を一所懸命にほっていた子どもたち。収穫できるととても嬉しそうに、お姉さん、お兄さんに見せていました。優しくしてもらい嬉しそうな子どもたち、微笑ましい姿が見られました。
沢山お芋をいただき、今度焼き芋パーティーをしたいと思います。
貴重な体験ができました。ありがとうございました。

二園合同秋祭り🍂

2022/10/22(土)
二園合同秋祭り🍂

夕涼み会から延期させていただいていたお祭りを、時間帯をお昼に変えて行いました。11時から13時、お昼ごはんに、職員手作りのカレー・とりめし・フランクフルト・唐揚げ・ジュースにポップコーン!!

おみこしパレードで始まり、盆踊り「おどちゃ音頭」で秋祭りの幕開け。年長さんの和太鼓演奏初披露があり、秋空の下、凛々しく太鼓を打つ子どもたちの姿がとてもかっこよかったです。

おもちゃ・ゲーム・保護者・職員の出し物とメインゲストにバルーンアートの方!暑いぐらいの良いお天気で子どもたちのうれしそうな笑顔、があちらこちらであふれいました。

お忙しい秋のひととき、秋祭りご参加ありがとうございました。

二園合同運動会〜🚩🚩

2022/10/1(土)
二園合同運動会〜🚩🚩

10月は、運動会で始まりました〜。
なおいりこども園、みやこの保育所二園合同運動会を、感染症対策を行い、人数制限なく行いました。
おじいちゃん、おばあちゃん、ご家族に見守られながら、よく走り、よく踊り、思いっきり競技に取り組んでいた子どもたち!!!
真剣な子どもたちの姿に、たくさんの感動をもらいました。
運動会活動に、がんばった子どもたち、泣いて笑って沢山成長しました。

2023年4月採用保育士等の採用試験について

2022/10/24(月)

職員採用試験を11月11日(金)10時から、第Ⅰ期の採用試験を実施します。


※日程の調整がつかない受験者の方へ
 第Ⅱ期:12月、第Ⅲ期を来年1月上旬に実施予定としていますので、下記採用担当までご連絡ください。

採用担当窓口:きらりこども園
       渡辺(097-583-6500)

ぶどう狩り🍇🍇

2022/9/16(金)
ぶどう狩り🍇🍇

沖田農園さんにぶどう狩りに3・4・5歳児が行きました。

いろんな種類のぶどうを味見させていただき、いざ!ぶどう狩り〜♪

大きなものを見つける子、形で探す子とそれぞれで、自分の分を自分の手で収穫しました。
とったものは、大事そうに抱えてカゴに入れ、ぶどう畑を散策した子どもたちでした。

1房は、園からのプレゼント。居残りの0・1・2歳児さんにもデザートに買って帰りました。

沖田さんの育てた愛情たっぷりのぶどうは、どれも甘くて立派でした。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

お誕生会🎵

2022/9/9(金)
お誕生会🎵

7・8・9月のお誕生会を行いました。

くじ引きで次々にお誕生児が登場し、みんなの前で紹介。
👑をかぶって、ご満悦で受け答えをする子。
ちょっぴりはずかしそうな子と、かわいい〜姿が見られました。
お友だちから歌のプレゼント、担当の晴香先生からは、シルエットクイズ。
園長の話は、言葉うた・手遊びとちょっとシアター〜🎵
見たり・聞いたり・参加したり楽しいひと時を過ごしました。
給食は、2色ごはんに、野菜たっぷりかきあげ〜!そうめん入りおすまし。
ケーキは、カボチャのチーズケーキです。

「お誕生日おめでとう!!!」
心を込めて、みんなでお祝いしました。

四園合同ネイチャーキャンプ

2022/8/5(金)
四園合同ネイチャーキャンプ

社会福祉法人 愛の園福祉会。四園合同ネイチャーキャンプに年長児が行きました。
場所は、ヒゴタイ公園キャンプ村。

岩で作ったプール、川での散策! スイカわりにドラム缶風呂!
キャンプファイヤーに花火! 朝ごはんは、自分でつくったソセージパン!!
いっぱ〜い遊んで、いっぱ〜い食べて、ぐっすり寝ました。

大自然の中、たくさんの友だちとふれあい、楽しさ・やさしさ・思いやりを味わいました。 友だちもたくさんできたようです。

親元を離れて1泊!!
次の日の子どもたちは、なんだかお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えました。

自分たちで過ごした2日間、ちょっぴり自主性と自立心が育ち、大きな自信へとつながったようです。

七夕会🎋

2022/7/7(木)
七夕会🎋

星座のお話しで始まり〜、たなばた会スタート!!

由来のペープサートを見たり、歌をうたったり、七夕ゲームは、かさで玉入れ〜!!ひこ星チームと織り姫チームに分かれ、盛り上がりました。
勝敗は、玉の数は、ひこ星チーム!笛の合図ですぐに座ったのは、織り姫チーム!結果ーひきわけ〜。みんなで喜び合いました。

年長さんのお願いの中で、「みんながげんきですごせますように!」と発表してくれた子がいました。

みんなの願いが届きますように!!!

生の舞台!劇団バク公演🤣🤗💕

2022/6/27(月)
生の舞台!劇団バク公演🤣🤗💕

人形劇団バクが、今年は、「ねずみの嫁入り」のお話をもってやってきました。

3・4・5歳児が、なおいりこども園に観劇にでかけ、本物の舞台を見てきました。

目を大きく見開いて、身を乗り出してみていた子どもたち、物語の世界に浸り、感性を刺激した一日でした。

プール開き(^^♪

2022/6/22(水)
プール開き(^^♪

待ちに待っていた、プールひらき〜!!

イラストを使って、プール・水遊びの約束を知らせ、

事故なく、楽しく遊べるようにお清めをして

プール遊び〜♪

暑い夏、プール遊びで、涼をとり、水の心地良い感触を味わい、五感を刺激していきます!!