社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

4園合同ネイチャーキャンプ!

2021/7/8(木)
4園合同ネイチャーキャンプ!

竹田市荻町の陽目の里キャンピングパークに、4園合同サマーキャンプ「ネイチャーキャンプ」に行きました。

第1日目、曇ったり、少し晴れたりで、川遊びもでき、「名所 白水の滝」も見に行きました。子どもたちのたのしそうな声が周りの山々にこだまし、とても賑やかでした。しっかり歩いて、見えた絶景に目を丸くして感嘆の声が上がっていました。

豊かな自然を肌で感じた子どもたちでした。


七夕会「天の神さまお願い!」

2021/7/7(水)
七夕会「天の神さまお願い!」

ささのは〜さらさら〜♪
優しい子どもたちの歌声が響き渡りました。

たなばたの絵本や、由来のパネルシアターを見たり、園長の話は、夜空の星のお話。(親子で、東の空を見てみてください!)
最後は、七夕ゲーム〜!赤ちゃんたちは、星のボールひろい!!大きい子は、ささの葉にボールのせ運びゲーム!織姫チーム・彦星チームに分かれ盛り上がっていました。

給食は、天の川冷やし中華、短冊サラダ、チキン南蛮・スイカ!おいしくいただき、星に願いを込めました。

じゃが芋ほり?!虫探し?!

2021/7/5(月)
じゃが芋ほり?!虫探し?!

3歳児こすもす組が、担任のお家の畑にお邪魔して、じゃ芋ほりをしてきました。
苗を引っ張ると、じゃが芋がゴロゴロ〜!土の中からもごろごろ〜!じゃが芋堀に夢中な子、途中から、虫探しに夢中な子、様々でしたが、土の感触を味わい、収穫の喜びをみんなで、分かち合いました。
立派なじゃが芋を育ててくれた蕗子先生のお父さん、「どんなひと〜?!」と興味津々!「ありがとうございました。」とお礼を言って畑を後にしました。
たくさんのじゃが芋、給食でいただきます。
素敵な体験をした、こすもす組の子どもたちでした。

プール開き〜!🎵

2021/6/22(火)
プール開き〜!🎵

待ちに待ったプール開き!
プールの約束を聞き、頭に入れ、水の楽しさと怖さを知りました。
ゆり年長児がお清めの塩をおき、みんなで、「楽しく!事故けがのないようにプール遊びができるよう」にお祈りしました。

そして、プール遊び〜、今日は時々曇りで、早めに上がりましたが、水の心地よい感触を味わいました。

4・5・6月のお誕生会

2021/6/18(金)
4・5・6月のお誕生会

「たんタンタン〜♪誕生日〜♪」
とみんなで歌い、4・5・6月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました。
季節のかんむりから、誕生日の冠にかぶり替え、誕生会のスタート。
自己紹介で好きな遊びをお話ししたり、各クラスからの出し物に嬉しそうに見ていました。園長のプレゼントは、手洗いのお話と歌、しっかり洗って、感染予防に努めたいと思います。担当のあや先生からは、パネルシアター「3匹のこぶた」とピアノ演奏!曲は、「エリーゼのために」目を閉じて、うっとり聞いていた子どもたちでした。

給食は、ポテトグラタン、サラダスパゲティ、豚肉のちくわチーズ巻き、パン、パイン。今日は、好きなものを好きなだけ、バイキングで戴きました。
おやつは、果物たっぷりヨーグルトパフェ!

たのしい、おいしい〜1日でした。

4・5・6月生まれのお友だち!おめでとう!ございます。

4/5/6

2021/6/22(火)

施設支援と久しぶりの体操教室〜!

2021/6/10(木)
施設支援と久しぶりの体操教室〜!

竹田市の子育て支援センター「すまいる」の保健師さんと心理士さんが、みやこの保育所の子どもたちの様子を見に来てくれました。そして、今日は、久しぶりの体操教室〜!。やっこ先生と平均台やフープ・跳び箱、汗びっしょりになりながら、はりきって活動していた子どもたちです。

午後からは、職員研修、心理士さん保健師さんの話を聞き、子どもたちの為に、しっかり勉強しました。(やっこ先生も参加してくれました。)

明日からまた、パワーアップして頑張ります!!
宜しくお願い致します。

やさしい〜先生が増えました!!

2021/6/7(月)
やさしい〜先生が増えました!!

小学校等教諭幼児教育施設派遣ということで・・・

釘宮 公美先生が みやこの保育所に一週間勤務されます。

朝から、大人気で子どもたちに取り囲まれていました。

「虫がだいすき!」の先生の言葉にグーンと親近感のわいた子どもたち!

一週間ですが宜しくお願い致します。



素敵な環境をありがとう!

2021/6/2(水)
素敵な環境をありがとう!

役員作業で、会長を始め、5名の役員さんがみやこの保育所の園庭をきれいに整備してくださいました。

一雨ごとに、伸びていく草が気になっていたら〜、あっという間に、草刈り機できれいに刈ってくれ、集めて捨ててくれ、1時間ほどの予定が、30分ほどで、作業が終了しました。

お忙しい中、子どもたちの為に、保育・教育環境を整えていただき、本当にありがとうございました。
(お仕事、お休みを取ってくれた方も・・・。本当に本当にありがとうございました。)

安心・安全でいっぱ〜い遊びます!!

お弁当の日(3・4・5)

2021/5/25(火)
お弁当の日(3・4・5)

ガンジーにバスハイク〜♪

「ふじのはながなくなっちょうなあ〜!」と
             春の遠足と比べ、気づきもいっぱい!!
「やぎに、ひげがはえちょうー!」
「めがきいろい!」「めがねずこみたいにながい!」
「うしが・・・・!」「うまが・・・!」

 今日も大発見の1日でした。
 
 愛情たっぷりお弁当を戴き、もうひと暴れ〜!

 遊具で遊んで帰ってきました。

 お忙しい中、お弁当ありがとうございました。