社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-77-2201

x大分県竹田市久住町大字栢木6131-1

各種便り

各種便り一覧

お別れ遠足〜たのしい思い出作ろうね〜🎵

2022/3/16(水)
お別れ遠足〜たのしい思い出作ろうね〜🎵

ガンジー牧場から都野山村広場に場所を変え、お別れ遠足に、0〜5歳児までが行きました。お兄さんお姉さんと手をつなぎ、あっという間に山村広場!

年長さんの思い出発表にはじまり、大好きなドラえもん体操をしたり、ゲームをしたり、宝探しにおやつタイム!

立派に発表する姿、下の子のお世話をして遊んでくれる成長した年長児の姿がありました。

いっぱ〜い遊んで園に帰り、ぽかぽか陽気の中みんなで、お弁当を食べました。
愛情たっぷりのお弁当を、見せっこしながら美味しそうに食べていた子どもたちでした。

楽しい思い出がまた1つできました。

ひなまつり会

2022/3/3(木)
ひなまつり会

3月3日は、ひなまつり、女の子のお祝い、男の子は、5月5日。でも今日は、みんなでお祝い!!!
紙芝居で、由来を学び、マジックシアターでひな壇のお話。手作りのひな人形の紹介をして、ゲームに突入〜♪
ひなまつりクイズに、流し雛に見立てて、ひな人形運び〜!!
真剣に運ぶ子どもたち、真剣に応援する子どもたち〜とっても盛り上がりました。
給食は、エビフライ〜腰が曲がるまで長生きできるように。
    ちらし寿司〜食べ物に困らないように。
    てまりふのお吸い物  い・ち・ご
みんなでお祝いできました🎵

合同生活発表会!!!

2022/2/26(土)
合同生活発表会!!!

新型コロナウイルスまん延防止に伴い、延期していた合同生活発表会を、2月26日(土)に行いました。
まん延防止は解除されたものの予断を許さないことから、人数制限、発表会途中に換気・消毒の時間を設けたり、検温・手指消毒・不織マスクの着用と感染防止対策をしっかり行い開催しました。

どの子も練習の成果を十分に発揮して、大きなステージでのびのび踊ったり、
劇をしたり〜キラキラ輝いていました。

年長児は最後の発表会!両園の子どもたちが心を1つにした、ミュージカル!
和太鼓演奏!!!は、圧巻のステージで、とても感動的でした。

テーマ:輪〜キラキラ大輪の笑顔を咲かせよう〜、両園の子ども、職員、お客様の保護者の方々、久住サンホールに大きな輪ができました。

楽しい・美味しい〜お誕生日会💖

2022/2/16(水)
楽しい・美味しい〜お誕生日会💖

12・1・2・3月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。

担当の先生の手遊びに始まり、ペープサート、その中から、誕生児さんの赤ちゃんの時の写真が・・・!月ごとに前に出てお祝いし、先生からの手作りプレゼントをもらい、嬉しそうな子どもたち♪
園長のお話は、十二支の物語〜各先生たちのよるジェスチャー劇でした。動物を当てっこしていった子どもたち、しっかり十二支が入っている子の姿もありました。
最後は、みんなで一年を振り返り「思い出のアルバム」を歌って、誕生会の幕を閉じました。「サイコーにたのしかった!!」とつぶやきが聞こえてきました。

バイキングは、子どもたちの人気メニュー、とり天・ハンバーグ・サラスパ・おにぎり(しそ・わかめ)サンドイッチ(イチゴジャム・チョコ)果物(キウイ・オレンジ)残念ながら、各クラスでの食事でしたが、みんなよくお替りして食べていました。

お誕生児のお友だち、おめでとうございます!!!

せつぶん給食(^^♪

2022/2/3(木)
せつぶん給食(^^♪

しっかり豆まきした後は〜、節分給食!!!

恵方巻・いわしと豆腐ハンバーグ
豆腐とわかめのすまし汁

おやつは、節分おにぎり
大豆・かえりりちめん・人参入り

栄養たっぷりの節分給食を、残さずきれいに食べていた子どもたちでした。

無病息災 邪気を払い、子どもたちが健やかに成長しますように!!

おには〜そと! ふくは〜うち!!👹

2022/2/3(木)
おには〜そと! ふくは〜うち!!👹

新型コロナウイルス!!退散!!!

「おにはそと〜!ふくはうち〜!」
子どもたちの元気な声が、朝から響いていました。

園長の「ないた赤鬼」の紙芝居で始まった節分集会。気分を切り替え、節分の由来の紙芝居をみたり、鬼のシアターで遊んだり〜!歌や手作り👹帽子の説明や豆入れの紹介。年長児は、代表して「自分たちの中の追い出す鬼の発表」をしました。「おこりんぼう・しらんかお、話しを聞かない👹」などを追い出すと意気揚々。園庭にでてしっかり豆まきをして、悪い鬼を追い出しました。
「おにさんとしゃしんとりたい!!」女の子の一言に、最後は、👹と仲良くなって記念写真を撮りました。

クリスマス会〜🎶

2021/12/21(火)
クリスマス会〜🎶

『あわてんぼうのサンタクロース』をみんなで歌いクリスマス会のスタートです。

各クラスのクリスマス帽子・飾りを見せっこしたり、クリスマスの由来や手遊びで遊んだり、園長の話は、「おほしがひかる」の讃美歌とクリスマスマジックショー!!

鈴の音が鳴り響き、サンタクロースとトナカイが登場〜。一緒にダンスをしたり、写真を撮っったり・・・・、そして、プレゼントを一人ひとりにもらい大喜びの子どもたちでした。

ひと足早く良い子のみやこのっこにプレゼントが渡されました。

サンタさんは、消防の青年部の方、プレゼントは、保護者会(親鳩会)と園から名作絵本のプレゼントでした。

お餅つき

2021/12/17(金)
お餅つき

餅つき大会を行いました。

石臼で杵をつかって、お餅をつきました。

自分の分は、小さなお手てで丸めて、あんこを入れて作りました。

柔らかくてのび〜るおもち!美味しそうにほおばる子どもたちのかわいい笑顔がありました。

お餅の先生に、有志のおばあちゃんたち!つき手に消防署の青年部の方が2名来てくださり、白いお餅に、よもぎ餅、べに餅と3種類のお餅があっという間に出来上がりました。

たくさん食べた子どもたち、給食のハヤシライスを食べた後も、おかわりしてよもぎ餅を食べていた子どもたちです。

たくさんたべて、おおきくなあ〜れ!!!

小学生がやってきた🏳‍🌈

2021/11/22(月)
小学生がやってきた🏳‍🌈

都野小4年生が職場体験やってきました。

0・1・2・3歳児のクラスに分かれて、子どもたちと沢山触れ合い遊んでくれました。

みやこの保育所の子どもたちも、嬉しそうに膝に抱かれたり、手をつないだり
お姉さんの隣を争い、ケンカになる姿も…!!

いっぱい遊んでもらい、お別れがお名残り惜しいそうな子どもたちでした。

帰る頃、4年生から「かわいかった〜!」という声が聞かれました。

保育士さんになりたいと言ってくれた児童が男児2名! 興味を持ってくれてありがとう!!

子どもたちがなりたい職業に、保育士があがってくれたらなぁと思いつつ、やりがいのある仕事だとアピールを続けていきます。

10・11月のお誕生児さん、お誕生日おめでとうございます💖

2021/11/17(水)
10・11月のお誕生児さん、お誕生日おめでとうございます💖

10・11月の誕生日会がありました。

どんぐりころころで誕生児登場〜!
👑をかぶり、プレゼントをもらい大喜びの子どもたち。

各クラスからの出し物を見たり、園長の手遊び・秋クイズで遊んだり
あやか先生による、りすのプレゼントシアターを身を乗り出してみていた子どもたちでした。

バイキングは、ピザにサンドイッチ、ミネストローネスープ、上げないかつ等々3時のおやつは、カボチャのチーズケーキ!!!

心のこもった手作りのご馳走に、出し物に、おなかも、心も満腹になった1日でした。