社会福祉法人 愛の園福祉会

F

;0974-75-2380

x大分県竹田市直入町大字長湯8195-28

新着情報

新着情報一覧

プール開き安全祈願をしました!

2020/6/16(火)
プール開き安全祈願をしました!

 梅雨の晴れ間の今日、プール開き&安全祈願祭を行いました。
きのう、例年の場所にプールを設営しました。毎年ですが排水桝側が高くてうまく水が排水側に流れるよう設営するのに今年も苦労しました(´;ω;`)

 9時45分から全園児がプール前に集合して、今年もプール遊びができる事への期待と、気を付けないといけない事など担当保育教諭から園児に伝えられました。そして園長からは職員に向けて「園児が安全に遊べるための監視体制等」についてのお話もありました。

 神事は、年長にじの2名が代表として、約束のことばの後プールの四方にお清めの”塩”をささげ全員で安全に遊べることを祈りました!

プール遊びは、一連の行動が”密”にならない事とより安全な水遊びができる体制をとるため、各クラスが日替わりで活動することにしていますので、水着等を持っての登園は、逐一ご連絡させていただきます!!

念願の「かんげいえんそく〜!!」

2020/6/12(金)
念願の「かんげいえんそく〜!!」

集合写真で雨にふられ〜!傘をさして、公園内のお花見に!
すると雨も上がりー♪ 傘を片手に子どもたちの足どりも軽く♪ バラの小道を歩いたり、温室の色とりどりの花のにおいをかいだり、広い公園内を各クラスに分かれて散策しました。
久しぶりの園外に心も身体ものびのび〜、思いっきり歩き回った後は、愛情たっぷりのお弁当を、極上の笑顔でほおばっていましたよ。(花公園の方のご厚意で休業中のレストランをお借りしました。ありがとうございました。)
久しぶりに園外での、たのしい遠足になりました。
追伸 傘の使い方を学んだ、つき・ほしの子どもたちでした。
                           

令和2年度保護者総会

2020/6/6(土)
令和2年度保護者総会

 保育参観後、保護者総会を各ご家庭1名のご参加で開催をしました。
今年度の事業計画、収支予算(案)等々、無事可決されました。保護者会執行部並びに保護者会の皆様ありがとうございました。
 なおいりこども園では、県内でも屈指の保護会が結束された園で有名です!
なぜなら、夏祭りは園が主催するもの…的な風潮と思われがちですが、なおいりこども園では開園以来”子ども達の夏祭り体験は親が提供するんだ”の精神が脈々と受け継がれているのです!!
なんと、素晴らしい!!!!
県内では、感染防止を目的に多くの園が中止を打ち出されていますが、本園では縮小をしながらも「子ども達の夏体験を!!」との思いで、園と強力な”絆”のもと実施に向けて、プロジェクトチームが動き始めました。

…もちろん、”新生活様式”を基本に計画を遂行してまいります。

毎年恒例の”打上花火”…実施します( ´艸`)…”密”にご用心!!!

保育参観(時短)で保護者の方に見ていただきました!

2020/6/6(土)
保育参観(時短)で保護者の方に見ていただきました!

6月6日(土)本園の第1回保育参観を実施しました。
新型コロナの影響もありましたが、日々登園してくる子ども達の今年度の「姿」を見てもらうことを目的に開催をしました。
家とは違う、園での生活。当然保護者にとってはとても気になる空間です!
進級した、そして新たに園生活をはじめた保護者の方たちにとっては、気が気でない思いがあろうかと思います。
本園では、年度初めの参観を安心してみていただけるよう、企画をしました。
「新生活様式」を取り入れながら(´;ω;`)

スナップは、そら・ほし(4・3歳児)の「親子で作ろう…”この世で1本のカサ”」…担任はこんな表現ではなかったのですが( ´艸`) 
親子で共同作業をする、体験活動をしました!!!!」

虫歯予防デー

2020/6/4(木)
虫歯予防デー

 わんぱくホールに全員集合!
今日は、6月4日(む・し)のゴロ合わせで虫歯予防デーです。このゴロも子どもたちにわかりやすく解説しながら「歯磨き教室」が始まりました。
今日の教室は、養護教諭と看護師が中心となって進めていきました。
♪歯を磨きましょう🎵の歌に続き、歯磨きが大切だよ!と、紙芝居。
大きな歯ブラシが登場して、歯を磨いて大切にしようね! と歯磨きの重要性を分かりやすくお話をしていきました。
給食の後いつものように歯磨きをしましたが、特に今日はお話を思い出しながら歯磨きをしていました!
 ご家庭でも、歯磨き…仕上げ磨きと、我が子の成長にとって大切な習慣ですので根気よく続けていただきたいと思います!!

芋苗を植えたよ!

2020/6/2(火)
芋苗を植えたよ!

 秋の焼きもパーティが楽しみ…!!
以上児36人で100本のさつま芋の苗を”わくわく農園”に植付をしました。
お芋が好きな人。芋を食べたい人。この前植えたジャガイモとは違う事などをお話しした後、植え方を習い一人ひとり苗をもって、植付をして行きました。
大きくなあ〜れと気持ちを込めて言いながら植える子。そ〜っと穴に差し込んでやさしく土をかぶせる子。…焼き芋が脳裏に浮かんだ子どもはいたのかは、定かではありませんが( ´艸`)

 以前に年長さんが植えた夏野菜もグングン成長しています。トマトも青い実がいっぱいつき始め、子ども達は楽しみにしていますが…昨日の朝、水やりに行くと、なんとイノシシの足跡と野菜周辺の土を鼻で掘った痕跡が…
去年は、ナスなどタヌキに収穫前にやられてしまったり。対策は…(´;ω;`)

ねこバスにドキドキわくわく!

2020/5/29(金)
ねこバスにドキドキわくわく!

 こども園にねこバスがやってきたパートⅡ
かわいらしくデコレーションされた”ねこバス”ゆめ、はな(0.1歳児)がねこバスに乗って周辺を軽くドライブしました。かわいいネコに興味津々!
でも乗車してしまうと外観はわからないけど、子ども達はとても楽しそうでした。
今度、このねこバスを借りてお出かけしたいとのリクエスト。
どこに遊びに行こうか…なぁ…。

宙組さんが遊びに来ました!!

2020/5/28(木)
宙組さんが遊びに来ました!!

 初夏の日差しの中、ひばりこども園(由布市)の3歳児クラス「宙組」さん35名が”ねこバス”(写真左上)に乗ってやってきました!!
到着して、園長先生から歓迎のことば…早速、それぞれ目に留まった様々な遊具に向かって元気よく走り出しました!
最後は、やはり”ちゃれんじはうす”へ。まだ3歳の園児が多いのでさすがに自力での制覇はちょっと厳しいようで…(´;ω;`)
 休憩をとりながら、全部の遊具を制覇して、楽しい時間を過ごしましたよ!

…なおいりの子ども達は”ねこバス”に興味津々…次ページで紹介したいと思います。

防災教育を行いました。

2020/5/26(火)
防災教育を行いました。

午前10時にけたたましく鳴る非常ベル!
各クラスでは保育活動中でしたが、園内放送で「強い揺れの地震です!」と放送されました。揺れがおさまったので第一避難場所(園庭)に集まりましょう…との放送で保育者に先導されながら安全に避難完了!
この日は防災教育(防火DVD等)の日なのでわんぱくホールで担当保育者から、避難の方法で気を付ける”おはしも”の話など、毎月ですが子ども達に繰り返し導入をしています。
さて、大型スクリーンに映し出される防火ビデオ(火災)を鑑賞して、火事の怖さや火遊びはいけない事などを改めて学習しました。最後に防火体操を体験して今日の避難訓練は、無事終了しました。
 日々、訓練を重ねて子ども達のイザの時の避難の仕方は園では完璧です。お家でもイザの時は、大丈夫でしょうか? ご家族で話されていますか?

風船ゲーム楽しいよ!

2020/5/22(金)
風船ゲーム楽しいよ!

 今年度は月別の誕生日会ではなく、その子の誕生日当日にお祝いをしています。その方法は、登園してくると胸に”バースデーバッジ”を付けます(未満児さんは着けても大丈夫な子だけですが)。朝礼で「今日は〇〇ちゃんの誕生日です」と発表して、そのバッジを見た園児は”おめでとう”と声をかけてお祝いをしています。
 今日も、ゆめ・はな組で1人誕生日でした。今日のパーティイベントは”ふうせんゲーム”をしました。他のクラスの職員も手伝ってくれたたくさんの風船を写真のように頭上から降らすと、とても楽しそうにキャッチしていました。大騒動に泣いていたお友だちも、その様子に自然に引き込まれ笑顔でゲームを楽しんでいましたよ!
これからも子ども達が楽しめるイベントをたくさん行っていき、園のみんなでお祝いをして行きます!!